[2012高校駅伝男子]豊川、3区で逆転、圧倒優勝! 2位西脇工3位伊賀白鳳

女子はこちら

男子は、3区の留学生が鍵を握る。
愛知豊川のカレミ・ズクの持ちタイム5000m13分36秒は、
参加選手中随一(だと思う)。
彼に、広島世羅のジョン・ガサイヤ、青森青森山田の
ジョン・マイナを加えた留学生3人が
レース全体の行方を左右する。

これら3校に、留学生なしで全区に5000m14分台前半の選手を
揃える兵庫西脇工、県大会関東大会を制した白鴎大足利が
どう絡んでいくか。
ひとくくりは申し訳ないが、九州勢はどこも不気味な存在だ。

さぁ、スタートだ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

[2012高校駅伝女子]立命館宇治が最終区で逆転優勝、2位豊川3位興譲館

男子はこちら

ここ数年、後半での逆転が続く女子。
その意味では、最終5区に参加選手中唯一で随一(だと思う)
3000m8分台の記録を持つ青森青森山田の
ローズメリー・ワンジルが一番の脅威。
青森山田は、ワンジルまでをどうつなぐかが鍵。

おそらくは、1区から混戦。
最終区までトップが入れ替わる、めまぐるしい
展開になるのではないか。
全区に3000m9分台前半を揃える愛知豊川、
京都立命館宇治の2校を軸に、岡山興譲館、
神奈川白鵬女子らが絡み、青森山田がワンジルに
トップに1分差でたすきをつなぐと何かが起きるかも。

さぁ、スタートだ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

やっと来た年末らしい夜に腰をヤラれる

昨夜は、年末にして週末で3連休前夜でしかも
クリスマス・イブイブイブイブという好条件、
これで暇だったらどうしようというほどの夜だった。

のだけど、夜9時頃までは、
普段の週末と変わらない低調ぶり。
けど、変わったのは、のっこみからだった。
やはり、のっこみはリズムを変える

夜9時頃から怒涛の5連続のっこみ。
仕上げは、都内へのマンシュウ!

ところが、帰りの高速の入口を
2箇所連続でパスしてしまい、
しばし都内を迷子状態でウロウロすることに。
あちこちで手を上げる人にあたるものの、
迷子状態ではお客さんを乗せられず、
お乗せしてもいけないわけで、
心はいらつくばかりのときに腰をひねってしまうぅ (^_^;;;

うああ 。゚(゚´Д`゚)゚。

どうにかこうにか知っている道を見出して、
結局、下道でようやく我が街に帰り着くと
もはや日付が変わろうとしている。

はたして我が街では、タクシーが圧倒的に不足していた。
腰をいたわりながら次々と無線配車をこなしていくも、
夜中2時にはもはや腰の方が限界に。
まだまだ街には活気があったものの、上がる。

あと数回こなせば、年末の週末売上げを確保できたものを。
あの都内でのしばし迷子状態が惜しい。
ま、肉体労働は、おのが肉体こそ大事。
いや、むしろ腰が悲鳴を上げてくれて、
無理を回避したと考えなきゃ。
無理するいけない、だにゃん (=^・^=)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Google日本語入力がWindows 8に対応

このようにWindows 8(以下、Win8)では
Baidu IMEを使っていたのだが、
他プロセスとの兼ね合いかオレのマシンのせいか、
時々、Baiduのレスポンスがものすごく低下する場合があった。
さっきもそゆ状態になって、
困ったもんだな、と。

ふと、そういえば、Google日本語入力はどうなった?
とググってみたら、
お~、すでにWin8対応してたのね。

で、IMEをGoogle日本語入力に切り替えると、
すでにバージョンアップもされている。
Baiduの辞書を、追加した項目も含めてエキスポート、
さらにGoogle日本語入力の辞書にインポート、
おお~、差分だけインポートされる、エラい!

わ~い、Google日本語入力は、やはりいいっ!
さっくさく、すいっすい (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「Google Maps」の使いやすさはハンパない

iOS版「Google Maps」をさっそく使ってみた。
のだが、この使いやすさはハンパない。

ちょっと前にリリースされた「MapFan+」にしても
以前に紹介した「なびすけ」にしても、
画面上に様々なアイコンが散りばめられていて、
「MapFan+」のそれは、なんと11個!
対して「Google Maps」では5個。

このアイコンはどうやって何のために使う??
なんて悠長なことはやってられないのだよ、こちとら。
ま、それらアイコンを駆使すれば、
あらゆる要望をかなえることも可能なのだろうけども、
行きたいところを検索してそこへの大体のルートを
「すぐに」得たいというオレには
「Google Maps」のシンプルさの方がいい。

あと、過去にPCでググった住所検索の履歴も確認できるし、
交通状況や航空写真なんかもすぐに表示できる。
ま、使い慣れているせいだろうけど、
これら機能をほとんど迷うことなく
さくさく使えるってのがいちばん!

う~ん、先2つのアプリは整理対象かな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

母のその時の写真

昨日、妹と一緒に銀座の写真館に写真を撮りに行った母。
今朝、うきうきとした表情で
手札サイズの写真をオレに見せてくる。

おお~、母が笑っている。
しかも、若い (^_^;;;

来月には傘寿となる母だが、若い頃からカメラが苦手で
まともに笑顔で写った写真は、まさに皆無。
父が亡くなった頃から、自分のときの写真はどうしよう、
というのが口癖だった。

が、めでたくその写真をget。
目の前の実物と比べると、う~ん、
これがいわゆる奇跡の一枚ってヤツ?
なにより本人が気に入っているのがいい。
代金5000円也は、ずいぶんと安い。

笑顔の苦手な母に対してプロは、
ニ~っとして、もう少しニっと、もうちょい、
といった具合に、少しずつ少しずつ
ニ~具合を増していったそうな。

[今日の短歌(のようなもの)]
その時の写真を撮りに銀ブラに
笑顔の苦手な母プロに微笑む

ginbura.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[2012 JAPAN X BOWL]鹿島 vs. オービック

日本のアメフトはほとんど見ないのだが、
昨日、賀状書きの横でやっていた甲子園ボウルは
なかなか面白かった。
法政の序盤の詰めの甘さが、ほんと悔やまれる展開。

今日は今日とて、社会人No.1決定戦の
JAPAN X BOWLを見ている。

チーム力では、オービック優位に見える展開なのだが、
鹿島には運がある。
いいところでインターセプトを決め、
第2Q残り3分、4thダウン・ギャンブルで、
真ん中からの正攻法でRB丸田が突っ込みTDっ!
これで7対7の同点。
さらに、またもインターセプトでチャンスを迎え、
PGを決め10対7と、鹿島リードで前半終了。

前の会社の後輩に社会人アメフトをやっているヤツがいて、
そいつがオフェンス・ラインという、
悲しくも苦しい縁の下の力持ち的ポジションを
まさに献身的にやっているのに感動して応援した。
彼は、いま何をやっているのだろう?

いかん、ハーフタイムショーでの
某歌手のあまりのイタさにチャンネルを変える。
とても、これについていけないのは、
オレの年齢のせいだろね (^_^;;;
あとで、録画を見るとしよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

「丸亀製麺@柏駅南口東側」かけうどん+ちくわ天

結局、飲み直しは知人宅へ持ち込みで軽くやって、
帰途、丸亀製麺でかけうどん+ちくわ天を。380円也。

取り放題の揚げカスやネギがレジ横に移っていて、
なんとなく、取りづらい。
ネギのトング、先が開きにくいヽ(`Д´)ノ

店の策略??
ただでさえ渋滞するレジ前、
よりたくさんネギをつまもうと努力すると、
混み合う時間帯だと後ろの方から白い目で見られそう。

ここはスープがややぬるなんだよな、と、
スープをひとすすりして、お!

 あ・つ・いじゃ~~~ん (^_^)

今日の寒さにぴたり賞、あげよう。

[今日の短歌(のようなもの)]
冷える日にバリ熱出汁のうどん喰う
今日の天気にぴたり賞あげよう

atuiudon.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


「はま寿司@我孫子市若松」回転寿司

この時のお礼にと、知人某氏が、
最近できたこの回転寿司屋に案内してくれた。

これは幸い、
オレもウォーキング途中によくこの店の脇を通り、
けっこうにぎわっていると感じていた。
さて、どんなものか。

まずはまぐろ。
シャリがねぇ、そっけない。
回っているのを取ったせい?

つぎに鉄火巻。
うわ! なんという固さ。
プロレスラーが巻いた?

某氏もねぎとろ巻を食べて、
同じ感想を抱いている。

まいったなぁ、オレ、このブログで寿司屋が
ほっとんど登場しないように、
寿司ネタで喰えるモノがあまりない。
唯一の好物が鉄火巻なのに、
この技を封じられると、何を喰らえばいいのか。

やりいか、〆いわし。
やりいか、握りたてでなんだかほっとする。
〆いわしの〆って、〆鯖の〆なのね (^_^;;;

しょ~がないと鴨そば。
湯切りが甘いのか、麺が軽くダマになっている。
こんなに少ない麺なのにぃ...。

あじ。
よかった、〆てにゃい (=^・^=)

結局、5皿+鴨そばで終了。
某氏も5-6皿。

うむむむむ。
おごっていただいて幸い、だったか。

某氏、
「別の店で飲み直しましょうか?」
と。
そうしましょうそうしましょう。
にしても、山と訪れる皆々様は
何をお召し上がりに???

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[2012高校駅伝女子予想]◎豊川○興譲館▲立命館宇治▲白鵬女子

気を取り直して、好きなことに励む (^_^;;;
無謀にも、12月23日開催の高校駅伝の結果を予想する。

男子はこちら

昨年は4区ワイナイナで逆転した愛知豊川が勝ったが、、
今年はどうか。
女子は、ここ数年、終盤での逆転レースが続いている。

予選の持ちタイムでは、1時間8分台に豊川、神奈川白鵬女子、
岡山興譲館、青森青森山田の4校。
ついで、1時間9分台に鳥取の鳥取中央育英、鹿児島神村学園、
福岡筑紫女学院、長野長野東と続く。
さらに、地区大会で1時間8分台をマークした京都立命館宇治、
兵庫須磨学園、大阪薫英女学院、山梨の山梨学院大付を
加えれば、既に12校! これはもう大混戦必至!

いまの時点で予想を打つのはなんとも無謀な話だが、
強いて予想を打つならば、
本命には県大会地区大会の両方を勝って連覇をも狙う豊川、
対抗にはこれまた両大会を勝って去年の雪辱に燃える興譲館、
3番手4番手には名前と伝統での立命館宇治、
1時間8分台での接戦の関東大会を逃げ切った白鳳女子を、
とりあえず上げとこう。

実際のレースはこちら

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!