「神様のカルテ3」夏川草介

本作も3作めとなった。

で、オレがこのシリーズの中でもっともお気に入りの
東西直美看護師の過去の話からスタートする。

「シンちゃん・・・?」「ナオミ・・・?」

と、名前で呼び合う2人。
聞けば、東西看護師の元担任だと。

あはは、担任と教え子が名前同士で呼び合うなんて、
そも怪しい怪しい。

話は、だんだんと難しい方向へと進み、
主人公が良性腫瘍の患者をがんと診断したことから、
無用の手術をしたとのことで、患者側や病院事務側から
責められることになる。
先輩医師は言う。

「医者っていう仕事はね、無知であることがすなわち悪なの」

この言葉は、ある隠された事実に裏付けられた、
猛烈な自己批判だったことを、主人公はのちに知る。

ラストでは、とうとう主人公は病院を離れる決意をする。

今日の酒は、「一人娘」純米大吟醸。
これもいただいてしばらく放っておいたもの。
16.5度、プラス5度の辛口を、ぬる燗で。
読後感ものどごしもよし!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


大晦日は録画番組三昧

まずは、今日の昼間にやっていた、NFL最終週、
レッドスキンズVSカウボーイズの対戦を。
勝った方が地区優勝、プレイオフに。
負けると終戦というプレッシャーのかかる対戦。

だったが、カウボーイズのQBトニー・ロモから、
序盤終盤の要所で3つのインターセプトを奪う
レッドスキンズ守備陣の大活躍。
加えて、200ヤードを走ったRBアルフレッド・モリス、
足の癒えたQBロバート・グリフィンの両ルーキーの
オプション攻撃でレッドスキンズが勝利、プレイオフに。
やた~!!!

つぎに、仮名手本忠臣蔵の五段目・六段目を。
昨日(12/30)、NHK Eテレでやっていたもの。
お軽勘平もの。

実際にはまだ見たことのない五段目六段目だが、
落語の「四段目」とか「中村仲蔵」とかで聞いた
エピソード満載で、見ていて飽きない。
最後は勘平腹切り、なるほど四段目の判官腹切りとは
ずいぶんと様相が異なる。

ところで、定九郎の出番がわずか数分なのに驚く。
与市兵衛を殺し、「五十両」と唯一のセリフを吐いて、
前脚が團十郎、後脚が海老蔵という、じつは1人役の
イノシシが走り去ったあとに、勘平に打たれてしまう。
立っていたのは3分ほどか。あとは死んだまま。

と、CATVの時代劇チャンネルで、まさにいま
判官の腹切りシーン。判官役は風間杜夫。
べ~ん、べ~んの太棹ではなく、切腹の後ろでは
変な歌が流れている。いまいち!

ここで一服。風呂に入り、酒を準備する。
今年最後の酒は、「今代司」生原酒。
何年か前にもらったまま冷蔵庫で眠っていた。
18.3度、プラス5度の辛口。
ぬる燗でやろうと思ったが、ひとくち冷やで。
もうひとくち、もうひとくち (^_^)
「こんなん眠らしといたらあかんやないの」
と叱られそう。

あ! 第九の時間だ。そのあとはボクシング。
結局、見た録画番組は2本にとどまる。
録画した番組はまだまだ山のようにあるのになぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「追跡! 真相ファイル」NHK総合

今週放送の「追跡! 真相ファイル」は、
3本ともじつに見応えがあった。

まずは、「119番通報に いま何が」。
山のように増える119番通報に応える、
消防側の苦悩を追う。
救急車を出すべきか!? 出さざるべきか!?
人命に直結するだけに、その判断は重い。

次に、「海外での老後をなぜ選んだのか」。
維持費の安さから多くの日本人老人がフィリピンに行った。
が、どんどんその多くが帰国しているのはなぜか。
薔薇色に見えた海外老後生活の「今」を追う。

最後に、「”消えた”子どもの自殺」。
警察と文科省とで異なる子どもの自殺数。
なぜ違う!?
体面を繕う学校と教育委員会、文科省。
子どもの教育に対して責任を追うのは、
いったいぜんたい誰なんだ!?

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「NHKスペシャル 日本国債」NHK総合

浮かれていた夜に放映された恐ろしい番組。
この手の話題のたびに思い出すかつての恩師の言葉

とうとう、国は、国内だけではまかない切れず、
海外にまで買い手を開拓し始めた。
あまつさえ、発行の勢いはおさまらず、むしろ
今回の政権交代で加速度を増していく。
暴落の機会を虎視眈々と狙う投資家たちは、
その瞬間を手ぐすね引いて待っている。

投資家ジム・ロジャース氏の言う解決策。
1つ子どもを増やすこと、できていない。
2つ移民を受け入れること、拒否している。
3つ生活水準を下げる、これしかない。
のだが、そうなるまではしない、
いやできないだろう。

居酒屋まほろばのマスターの最後の言葉。

「いつまでツケで飲み食いさせられるか。
 できれば、今の暮らしがいつまでも続けばいいと
 思ってはいるけどねぇ。どうなることやら」

いつそうなってもおかしくない、
まさに瀬戸際を我々はいま歩いている。

[今日の短歌(のようなもの)]
カネ刷って公共事業に再稼働
改憲軍隊みなツケ回し

誰しもがいまの生活を続けたい
その如月の月が満つまで

月満ちて何をかいわん何者も
何もできずに街を彷徨ふ

nihonkokusai.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「就職難!!ゾンビ取りガール」福満しげゆき

ここ数週間、この漫画がすごいことになっている。
伝染性のゾンビが若者に伝染ってしまい、
屈強なゾンビが人々を次々に襲う。
ついにはゾンビハンターの主人公にまで迫る。

うわっ、この漫画、副題に「ゾンビアクションラブコメ」
ってあるけど、おお! ラブコメでもあったのか。
緊迫した今週号にもラブコメの要素、
ちょっとだけあるけど、
今後どうラブなコメディに展開するのだろう??

ゾンビ取りガールがバーコード社長にラブしたら、
それはそれは悲しいコメディになりそうだけど...。

この作者の漫画は、字が多くて小さくて、
また内容が鬱陶しいことが多くて、
絵を追う程度しか読んでなかったけど、
今回のものは、特にこの数週間、スピード感が増して
字数が少なくなって、すンばらしい!

「とりパン」をおさえ、目下、
モーニングで最初に読む漫画となったぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「チンプイ」が終わってしまった

テレ朝チャンネルでここ何ヶ月か放送していた
「チンプイ」が、今日で終了。

最初にテレビ朝日でこのアニメを見た時にも
その後の再放送の時も、今回も、
いずれも途中から見始めて、結局、
まともに全部を見たことがない。

というより、最初の方の物語がまるっきり不明。
主人公のエリがなぜルルロフ殿下のお妃候補になったのか、
といういっちゃん重要なことがね。

でも、そんなことは気にしなくても、
このアニメは十分に面白い。

お妃候補に選ばれているのに、
エリ本人は嫌がっているとか、
婚約を進めたい殿下側使者ワンダユウのキャラクターの面白さとか、
奇抜な魔法ならぬ科法とか...etc.
(ドラえもんとよく似てるけどね)

このアニメ、藤子・F・不二雄氏最晩年の作ということで、
原作の漫画も併せ未完なのが残念なところ。
今日の最終回「はじめまして、ルルロフです」でも、
「今日からお友達になりましょう」でうやむやに。

あ、でも、最後の最後に、オレの一番のお気に入り
ジェラシーの姿が見られたのでよしとしよう。

次回再放送の際にはきっと、全編を見るぞ! (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「兄~かぞくのくに」ヤン ヨンヒ

おどろきももの木さんしょの木ばかりのこの本だったが、
中でもあとがきのこの言葉が特に印象に残る。

「子供のときは正直になりなさいって教えられるのに、
 大人になったら正直者は悪人になるって変な話やな。」

作者は、大阪の総連幹部の娘として生まれ、3人いる兄は
すべて北へ帰国している。
かつてパラダイスと言われた北は、その後、パラダイス
どころか、3人の子持ちの40独身男でさえ、定期的に日本
の実家から仕送りがあるというという条件で結婚志望者
が殺到するという国になった。

そんな国の家族に会うには、国境という高い壁がある。
自分に正直に生きると国境が立ちはだかる。

オバマ対ロムニーの米大統領選速報を見ながらの読了、
国というものの存在の尊大さ無意味さなどなどを思う。
映画「かぞくのくに」も、見なくっちゃな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


「イッピン」NHK BSプレミアム

日本ならではの伝統技術、地場パワーを生かしたイッピン
(逸品 or 一品)を紹介するこの番組、
今日の第1回のテーマは今治タオル。

へ~、今治タオルって、最初から吸水性抜群なんだ。
タオルって、2-3度洗わないときちんと吸水しないもんだと
思い込んでいたのに、そうではなかった。
糸の段階から処理することで、最初からの吸水機能を持つ。
お~、イッピンの技だ。

けど、メンテはめんどう。
洗うには、柔軟剤ダメ、乾燥機ダメ、日なた干しダメの
ダメダメダメ三連発。
う~、オレのよなぼんび~かつ面倒くさがり屋には
そも持つべきタオルじゃないよなぁ (^_^;;;
やっすいタオルを2度洗いしてから使お (^_^)

あ~、でも、番組自体はとても興味深い。
次回のテーマは川口鋳物。
キューポラのある街、ふっる~ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「音楽の泉 - ショパンの協奏曲とポロネーズ」NHKラジオ第一

夜勤明けのぼ~っとした頭に心地よい調べ。
おお~、今日の「音楽の泉」はショパンのピアノ協奏曲第2番だ。
この曲は、ショパンが片思いの相手に捧げたと言われるもので、
特に狂おしく歌い上げる第2楽章は、誰しもが経験する片思いの
希望と苦しみとに満ち満ちている。

これはまさに新解さん第四版が教えてくれる「恋愛」そのもの。
いわく、

 れんあい[恋愛]
 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に
 居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、
 それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・
 (まれにかなえられて歓喜する)状態

と。

今朝の演奏は、ピアノがマルタ・アルゲリッチ、
シャルル・デュトワ指揮のモントリオール交響楽団。
皆川達夫さんの解説は素晴らしいのだけど、
やはり全曲を通して聴きたい。
ちと編集してこの音声は削除させていただいて、
後でじっくりと聴くとしよう。

おっと、これは触れてはいけない話題だったか。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「ねじまき鳥クロニクル」村上春樹

ここ2週間、3冊からなるこの作品を読む。
没頭して読む。
マルタ&クレタ、ナツメグ&シナモン、笠原メイや牛河らの
ひとつひとつのエピソードはめちゃくちゃに面白い、
特に、モンゴルからシベリアに至る間宮中尉のそれは、
戦慄を覚えるほど。

なのだが、オレの読解力が決定的に不足しているのか、
このそれぞれのエピソードが一体化してこな~い。
バ~ラバラ...。
「純と愛」なら、ぽっっつ~~~ん。

これのときもそうだったなぁ。
オレにノーベル賞級作家の作品には縁がない、
っつうことか... (^_^;;;

次は「ノルウェイの森」に行こうと思うのだが、
やめといた方がいいのかにゃ (=^・^=)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!






「アウトレイジ ビヨンド」監督:北野武

「アウトレイジ」の続編。

カネを稼げるヤクザ、加瀬亮演じる石原は、
三浦友和演じる加藤会長に重用され山王会のナンバー2に。
ただし、貫禄は皆無。怒鳴っても、
バカ者がキレたようにしか見えない。

これに反発する古参組員を利用する、
小日向文世演じる片岡刑事、をさらに利用する、
神山繁演じる関西花菱会会長や西田敏行演じる同若頭に、
刑務所で死んだはずのビートたけし演じる大友が絡んで、
まさに血も涙もない抗争を繰り広げる。

いや~、いずれ劣らぬこわもて揃いだけど、
誰がいっちゃん恐いかっつうと、
塩見三省に軍配を上げたい。
常にあのこわもてを維持するのは、
そ~と~に疲れるに違いにゃい (=^・^=)

ポスターには「完結」とあるけど、
カネの稼げる映画、放っとけないだろう。
花菱会にも始末をつけなきゃ、ねぇ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「純と愛」NHK総合

ただでさえ時間がないこの時期だ。
NFLがはじまったし、必読本リストは山のまま。
妹から新しく買ったプリンタが使えないとか、
大阪の友人からも、近日中に(たぶん2時間以上になる)
パソコンの使い方相談に乗ってほしい、
旨のメールが届いている。
腰がようやく安定したのはいいとして、ウォーキングにも
出ねばならない。
仕事の間は超ヒマだが(涙)、時間だけは取られてしまうぅ...。

なのにだ。
連続テレビ小説「純と愛」を見る気になってしまった。

だって、風間俊介演じる愛が、夏菜演じる純に
「あなたはそのままでいてください。ずっと」
って、捨て猫みたいな目をして迫るんだもん。
純ならずとも「なんなの、あれぇ!?」だよなぁ。
面接での純のタンカ切りも良かった。
いや~、まさにいまkenichiromogi先生いわくの
偶有性の海に飛び込んだっ!

つかみはOK、さて今後は??

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「夜鳴きめし屋」宇江佐真理

9月22日の「ラジオ文芸館」で
梅津正樹アナが朗読した「五間堀の雨」が、
なんとも中途半端な形で終わってしまい、
その先が気になってしょうがない。
調べると、「五間堀の雨」は本書の中の第二話だった。

十年前に一夜限りの契りを結んだもののその後は別れたまま。
ひょんなことから、相手が近くに住んでいることがわかった。
子どもまでいる。その子は自分の子ではなかろうか。

結果はわかっている。
けど、それまでのいきさつってぇヤツが大事。
ああ、すっきりしたぁ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


「空飛ぶ広報室」有川浩

昨夜から左足踵が猛烈に痛んで歩けない。
仕事を急遽休んで、ウォーキングにも買い物にも出ずに
本書をひたすら読む。

不慮の交通事故でパイロットへの道を絶たれた空自広報官と、
あこがれていた報道記者への道を失ったTV局ディレクターとが、
航空自衛隊広報室を舞台に展開する仕事ハッケン伝。

世間に嫌われて当たり前の自衛隊を広報することとは?
あの地震の被災者でもある自衛官が被災後にしたこととは?

通して読んでしまえば、あとがきの
「一体何という清廉な人たちに私たちは守られているのだろう」
という言葉が、あっさりと頷ける。

左足踵の痛みがなかなか引かない。
せめて医者には行っておくべきだったか。
今日の歩数0だにゃ (=^・^=)
それでも朝は踵が床に触れるだけで激痛だったが、
いまは、左足を引きずりながらも歩けている。
明日は痛みが一層引くものと信じたい。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


「おまえさん 上・下」宮部みゆき

ふぅっ。
上下巻合わせて1000ページ超を2週間で読了は、キツい。

下巻がはじまってすぐの謎解き部分で、
それまでにほとんど出番のなかった者が主犯とされて、
うう、そう来たか、反則ではないのかと、
その先がなかなか読み進めずに時間を喰ってしまうぅ。

とはいえ、平四郎に政五郎、弓之助に三太郎といった
いつものメンバーに、若手同心信之輔と
彼の大叔父源右衛門が加わっての大捕物は、
事件と事件とが絡み合い、事件が回りの人間関係をも
巻き込んで、大団円へと面白さを増していく。
特に、弓之助の兄淳三郎が良い味を出す。

若輩同心信之輔の見せ場に始まり、信之輔の過ちで
物語が展開し、信之輔の見せ場で終わったものの、
男はどこまでも莫迦で、女はどこまでも嫉妬やきで、
それでも男女で生きていく。
わかっちゃいるけど、やめられにゃい (=^・^=)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!




「毒婦。木嶋佳苗100日裁判傍聴記」北原みのり

かの木嶋佳苗(以下、佳苗)の裁判の傍聴記。

読み進めるに、あまりたとえがよろしくないかもしれないが、
料理にたとえるなら、魚を買ってきて包丁で三枚におろして
刺身を作り、もう料理に使える部分がなくなるとゴミ箱にポイっ、
てなことを、男に対して、ごく普通にやっていたように感じた。

つまり、男を婚活サイトで捕まえてきて、SEXという道具で
金を搾り取り、搾れる金がなくなって面倒が起きそうになると、
ゴミ箱にポイっ、てな風に相手の存在を消してしまう。

佳苗にとってはごく普通、当たり前の、
毎日のおさんどんのように、
男から金を搾り取り、殺めていく。

ごく普通、当たり前のことだから、本人に罪の意識はない。
刺身作って、あとはゴミ箱にポイだもんな。
その刺身を喰わす相手は、本来、自分があるべきセレブな自分。
佳苗は、セレブな吉川桜に忠実に仕える下僕だから、
道具を駆使して金を作り料理を作り雑音も消す...。

とまあ、勝手な推測までしてしまったが、この事件では、
決定的な物証がなく状況証拠だけで判決が下されている。
佳苗が完全否認を貫いていることから、
そもそも動機がわからない。

裁判の進行に不安を抱いたのか、検察は、複数の事件をまとめて
審理する「一括審理」を請求し、過去最大の100日という期間を
もって裁判員裁判に臨んだ。
しかも、疑問だらけのこの裁判で、一般代表たる裁判員からは、
ほとんど質問が出なかったという。なぜ??

裁判後にインタビューに応じた裁判員のコメント「結束して
答えを出しました」に、一種不安を感じる。
一方向への猛烈な誘導ありき、だったのではないか?

はたして、判決は、検察のストーリー通りと相成った。
佳苗は、判決を不服として、自ら即日控訴している。
事実は、いまだ闇の中だ。

ところで、オリンピック後の最初の記事が「毒婦」って (^_^;;;
夢の五輪から現実社会へ戻った、っつうことかぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


「所さんの目がテン! 絵心編」日テレ

オリンピックだらけの録画を見るうちに
ふと見始めたら面白くて止まらない。

まず、レポーター2人の絵心を試す。
ユージはうまい、とても30秒で描いたとは思えない。
佐藤アナ、あはは (^_^) 思わず失笑。
けど、オレもこのレベルだ。

絵心のない人の絵の特長は、
見たものをシンボル化してしまうこと。
太陽や花、クルマ、マンガ風の顔などなど。
これは、幼児期から抜け出せないためと。

では、どうすれば幼児期を脱せるか!?
秘策は股のぞき画法!?

また、佐藤アナの描いた似顔絵が
顔のパーツを移動するだけで、
実際に似てくるから不思議不思議。

保存しておいて、あとでじっくりと見よう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

超おすすめな「本日の浮遊」

昨夜聴いた、
ニッポン放送「茂木健一郎のサンデーズバリ!ラジオ」の
7月22日放送分のゲスト・林ナツミさんの話が面白くて、
帰宅後、「本日の浮遊」のキーワードで検索、
で、ここに行き着いた。

夜勤明けにも関わらず見まくる (^_^)

へ~、「帰り道」と題した2010年8月19日撮影のこれが、
記念すべき最初のセルフポートレート浮遊写真ではあるまいか。

また、「本日の浮遊」と題した最初は2010年9月16日撮影のこちらで、
セルフポートレートとしての「本日の浮遊」の最初は
2010年9月20日撮影のこちらで、
この日以降は、浮遊しまくってんなぁ。
って、ルーツを探ってなんになるっ! > オレ (^_^;;;

2011年1月からの毎日の連作には、すごい!のひとこと。
けっこう、電車絡みで浮いてるし、なかには葬儀場の中で浮いてるのも。
葬儀場で100回も跳ねるのはマズいんじゃなかろうか。
って、ひとの心配してなんになるっ! > オレ (^_^;;;

人ごみの中で浮いてるのに、特に傑作が多いような気がする。
跳ねる女性に刺さる人々の視線がイタくもありきゃわいくもある。

あ~、全部、見ちまった。
写真集、ポチってしまいそう。
いや、今夜も夜勤だ、まずは寝ろ > オレ (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


「再生」石田衣良

小説は、言うまでもなく
主人公の人生全てを言い尽くす訳ではない。
人生のほんの一部分を抜き出すのみだ。

本書は「再生」をテーマにした短篇集。
カメラで風景を切り取るがごとく、
人生をやり直す転機を抜き出していく。

だがそれは長い人生の中での一瞬のことだ。
その後がうまく進むとは限らない。
いくつかの短編ではその後は良いだろうなぁと感じたが、
この人はその後どうなったんだろうと心配するものもあり、
まさに一瞬の切り取りだ。

なかでも「仕事始め」の主人公中山秀則くん、
恋人の真理恵さんとの仲も含めその後が心配だなぁ...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


「本日は、お日柄もよく」原田マハ

普通のOL、スピーチライターになるの巻。

つかみはOK、だが、読み進むにつれてムカムカしてくる。
理由は、物語の舞台が3年前の総選挙を扱っているから。
そう、あの時勝った党のマニフェストは、いまや
当時の跡形もなくズダボロ状態になってしまった。
スピーチライターってのは、まさにそのマニフェストを
語ったわけなので、いまから見れば詐欺師の片棒担ぎ、
にしか見えな~い。

ま、そんなこんなで、たいへん面白い物語ではあるのだけど、
その辺で減点されてしまうのだよ。
結婚式披露宴での祝辞やら町内会総会での会長挨拶やら
会社式典での社長挨拶程度に留めておけば、それなりの
点数を稼いだままだったろうに。

って、それじゃ面白さ半減かぁ (^_^;;;
あの党のその後のとばっちりだね (^_^)
「スピーチは、ときとして世界を変えることがある」が、
スピーチだけで変えることはできないという実証例の。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!