今日の手賀沼風景:サルスベリ、満開

いや~、暑いね。
このクソ暑い中で満開な花があるのには、
ある意味、感動する。

DSC09877.jpg

この辺りの最高気温は33度ほど。

全国ベスト10を見ると、はて、今日は
鳥取、兵庫、京都といった日本海側が上位を占めている。
常連の熊谷、館林、多治見はどうしたんだろう?
北海道北見が37.1度で観測史上1位の値を更新っ!
てんだから、熱波が内陸を突き抜けたのか。

かわいい

今日の手賀沼風景:猛暑の中、藕糸蓮が見頃

最高気温34.9度の暑さの中、ウォーキングに出た。
ふと、ハスの花が見たいと思ったから。
家を出て2分で後悔 (^_^;;; したが、
とりあえず花の元までは歩く。

DSC09866.jpg

影が効いて涼しげに見えるが、
これは見てくれだけ。
暑い!
とてつもなく暑い。

34.9度で暑い暑い言ってちゃぁ、
ここ↓の上位のところから笑われてしまうなぁ。
 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html
けど、暑いものは暑い。

かわいい

今日の手賀沼風景:梅雨明け(??)の夕空にスカイツリーを見た

暑い...(^_^;;;

今日はもう梅雨明けだろう。
日中は暑すぎてとても歩く元気が生じなかったが、
やや涼しくなった夕方からウォーキングに出る。

西の空の彼方に、
おおっ! あれはスカイツリーに違いない。
完成すればこの倍の高さになるので、
もうすこし目立つ存在になるね。

クリスマス

DSC09856.jpg

今日の手賀沼風景:あやめまつりは終わっていた

久々に手賀沼遊歩道をウォーキング。
と、平日なのに、
水生植物園あたりがやけに人通りが多い。

あ~、あやめまつりかぁ。
今週末なのかな?
と思ったら、先週末で終わってた (^_^;;;

ま、やっててもイベントの類は見ないけどね。
あやめは、今を盛りにと咲いている。

かわいい

DSC09845.jpg

今日の手賀沼風景:コブハクチョウ親子、今年も

昨日が雨で今日が晴れ、
でもって明日はまた雨らしい。
めまぐるしく変化する天気の中、
今日の晴れを大事にしたい。

朝一からゴミ出し、洗濯、掃除に、ふとん干し。
昼飯を食べてからウォーキング。
で、今年もコブハクチョウ親子に出会った。

DSC09840.jpg

「通行税(エサ)を出せ」とでも
言っている風な親ハクチョウ。

DSC09842.jpg

ひなは6羽。
いまが可愛い盛り。

晴れ 晴れ 晴れ

[2010 今日の田んぼ]ついにこの田んぼも休耕田に?

IMG_0048.jpg

今日、ひさびさにこの田んぼのそばを歩いたら、
荒起こしをしたものの代掻きはしていない模様。
休耕田になるのかな?

もしそうなら、
ふれあい道路の手賀沼側の田んぼは、
我孫子高校以西が全滅っつうことになるなぁ。
すこし寂しいね。

クリスマス

今日の手賀沼風景:鯉のぼりと藤棚と

気持ちよく晴れて気温はうなぎのぼりだが、
心地よい風が吹いて、そんなに暑さは感じない。

DSC09836.jpg

その風に乗って、鯉のぼりが舞っている。
水の館の近くには、
毎年恒例となったコブハクチョウの親子も。
親の警戒が強いので、
写真は撮らなかった。

DSC09839.jpg

さらに歩いていくと、藤棚が。
満開にはあと一歩といったところ。

晴れ

今日の手賀沼風景:ヤエザクラも満開に

陽射しはそれなりに強いものの風はやや冷たい。
今年の春は控えめだ。

が、植物は着実に芽吹いている。
今日のウォーキングではヤエザクラを楽しんだ。

DSC09827.jpg

ヤエザクラの枝の間から水の館を。

DSC09829.jpg

サクラの咲いている時には、
枯れているように見えたのに、
いまは盛りに。
めでたしめでたし。

かわいい

今日の手賀沼風景:サクラ、なんとか今日明日まで

昨夜の花散らしの雪!は寒かった。
お客さまは皆、凍えた状態でオレのクルマに乗ってきて、
「はぁ、あったかい」
と、同じ反応だった。

午後からウォーキング。
いつものコースを歩いていくと、
水の館辺りのサクラは、かろうじてまだ花が残っている。

DSC09822.jpg

今日明日は、まだ花見ができそう。
もっとも、している人は誰もいないけど。

DSC09823.jpg

花の間から水の館を望む。
一度も入ったことがないので、
じつは、中に何があるのか知らない (^_^;;;

DSC09825.jpg

花と葉っぱ、半々くらいか。

かわいい

今日の手賀沼風景:サクラ、いっきにほぼ満開に

今日は、朝からぽっかぽっかの陽気で、
手賀沼公園のサクラもいっきに満開に。

ここ数日、寂しかったサクラのトンネルも、
ちゃんとトンネルみたくなった (^_^)

DSC09812.jpg

水の館の前辺りの方が、いっそうトンネルみたい。

DSC09813.jpg

数日は雨もなさそうなので、
週末は花見だっ!!

かわいい

今日の手賀沼風景:サクラ、3分咲きくらい

まずは、我孫子駅前の八坂神社のサクラ。
じつは昨日(4/3)のもの。

DSC09799.jpg

日に照らされて、いっきに花開いた。

で、これは今日の手賀沼公園。
高校手前辺りの遊歩道沿い。
この日よりは咲いてるけど、まだ3分咲きくらいだろうか。

DSC09803.jpg

サクラのトンネルとまではまだまだ。

DSC09807.jpg

手賀沼大橋を越えると、1-2分咲きくらい。

DSC09808.jpg

峠下公園の手前で、コブハクチョウが1羽、
ガンを飛ばしてくる。
よく見ると、沼沿いにもう1羽。
ここで巣作り!?

DSC09810.jpg

峠下公園のサクラもこの程度。
来週末が、案外、見頃かも。

かわいい

今日の手賀沼風景:サクラ、やっと咲き始めた

先週には都内で咲き始めたサクラだが、
手賀沼沿いでは寒波の影響を受けて、
ずうっとつぼみのままだった。

が、今日の暖気で、やっと咲き始めた。
とはいえ、最も多く咲いている木で、
こ~んな程度。

DSC09796.jpg

満開なら、サクラのトンネルみたくなるこの近辺も、
まだまだの状況だ。

DSC09797.jpg

この週末では、花見にはちと早い。
けど、来週末まで持つだろうか。
ビミョ~だね (^_^)

かわいい

今日の手賀沼風景:空を分けるもの

今日、ウォーキングに出た頃には
ど~んと重い雲が広がっていたのだが、
帰途についた頃から青空の部分が広がっていき、
水生公園あたりでは、ちょうど半々になった。

DSC09766.gif

家に着く頃には、空は全面青空となり、
雲ひとつないほどに。
母もこうなるといいのに、
と切に思う。

晴れ

今日の手賀沼風景:近づくコブハクチョウ

ビミョ~な曇り空。
滝下公園近くを歩いていたら、
黙々と近づいてくるコブハクチョウ1羽。
エサやり人と間違えた?

DSC09752.jpg

ところで、市民農園近くの遊歩道に
警察官と消防士が合わせて10人くらい、
手賀沼畔にも数人、いた。
長い柄の鍬のようなものを持っている人も。

すわっ、事件!?

が、わずか15分後の帰り道には
その姿は消えていた。

なんだったんだろう??

曇り

今日の手賀沼風景:水生植物園近くのケヤキ

死刑だの虐殺だのと物騒な話題が続いたので、
ちょっとひと息。

手賀沼沿いの水生植物園は、4月末の藤棚、6月のアヤメで有名。
9月、アヤメのあとの一部にコスモスが満開になったものの、
先の台風でなぎ倒されてしまった。

そういった花の推移をケヤキの木2本が眺めている。
葉の色が変わりかけているな。

クリスマス

DSC09741.jpg

今日の手賀沼風景:フユザクラ??

手賀沼遊歩道の峠下公園の近くのサクラに
この季節になると花が付く。
春と違ってささやかな咲き方。

朝録った日天を聴きながら歩いていたら、
思わず吹き出すことしきり。
中澤さんの笑いも全開だ (^_^)

醤油蔵のご主人が「知らん!」といった場面あたり。
行き交う人は皆、オレを気味悪がったに違いない (^_^;;;
日天は危険だ。

かわいい

DSC09663.jpg

今日の手賀沼風景:ヒガンバナ、満開

今日も今日とて日課のウォーキング。
手賀沼沿いの道を歩いていくと、
ヒガンバナが満開っ!

DSC09660.jpg

え、ヒガンバナって、
こんなに早い時期に咲く花だったっけ?
もっと冷え込んでから、そうだなぁ、
10月頃に咲くイメージだったけど、
もう咲いている。

ま、ここ1週間の朝晩はまぁ冷え込んでいるからな。
と、Wikiでは9月中旬に花が咲くとあった。
オレの覚え間違いか (^_^;;;

かわいい

DSC09661.jpg