今日の朝顔&ゴーヤー:熟れたゴーヤーは来年の種取りに

ゴーヤーの生命力たるや恐るべし。
喰う方は飽きがきて食が進まなくなっているのに、
次から次へと実を付けて凄まじいばかり。
きちんと最初から摘心していたらどんだけ~っ!

DSC00196.jpg

で、食べきれなくて放っていたら熟れてきた。
母は、来年の種取り用にする、と。

DSC00199.jpg

一方、摘心したてっぺん辺りだけで花を咲かす朝顔。
なんたる律義者。
朝顔は、来年きちんと摘心してあげよう。
ゴーヤーは、今年と一緒。
適当にしててもよく育つもんなぁ。
いや、きちんと摘心したら採れ過ぎて困るの眼に見えてるもん (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:小さな可愛い実を付けたのだが...

ここ半月ほどで6個のゴーヤーの実を収穫。
母と2人といっても母はあまりゴーヤーは食べないので、
オレ1人で3日に1個のペースでゴーヤーを食べると
さすがに飽きる。
なのに、またまた可愛い小さな実を発見。

DSC00191.jpg

いまなお2個の実がぶら下がっているっつうのにぃ (^_^;;;
もちろん、ゴーヤーには罪はない。

DSC00194.jpg

朝顔は順調に花を咲かしている。
ゴーヤーの雄花、朝顔のつぼみとの3ショット。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔の花が咲いた!

ようやく朝顔の花が咲いた!

DSC00189.jpg

じつは、この翌朝にも、さらにその翌朝にも
毎朝咲いていたのだけど、
雨続きと昼勤のせいで写真が撮れなかった。
今朝やっとこの1枚を撮った。

みごとに、先日摘芯した付近でしか咲いていない。
もっと早くに摘芯すべきだったな。
来年にはそうしよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔につぼみが!

ばっさばっさと摘芯した効果が出た。
朝顔につぼみが!

DSC00184.jpg

この固く絞った手ぬぐいのような、
きりっとしたつぼみ、いいねぇ。
明朝に咲くのだろか。
傍らにも、小さなつぼみがいくつか見える。
これからの朝の花の情景が楽しみだ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:一天俄かにかき曇り!

日課のウォーキングに出ようとしたら、
まさに、一天俄かにかき曇り、大雨が降ってきた。
傘をさして少し歩いたものの雨の強さに退散。

DSC00177.jpg

ゴーヤーの根元を撮る。
この雨雲、予報にまったく出てなかったのに、
もう1時間も降っている。

今になって「茨城県との県境付近で小さな雨雲が発生し、
急にゴォーーッと強まる可能性も」だと。
おせ~んだよ(--)凸

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔に花が付かない

朝顔に花が付かない。
ので、ネットで調べてみたら、
これも摘芯をやらねばならないらしい。
つるにばかり栄養が偏って、
子孫繁栄にまで関心が向かないため。
さっそく摘む。

DSC00166.jpg

ゴーヤーは2個めを収穫。
今回は、ゴーヤーチャンプルーで食べる。

DSC00172.jpg

にゃかにゃかのうまさ (=^・^=)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:ゴーヤー1個を収穫

朝、ゴーヤーのおひたしがあったので、
母に尋ねたら、
「そ、うちの」
と。
写真を撮る前に収穫されてしまった 。゚(゚´Д`゚)゚。

前回、実の付きが悪いなどと書いたが、
書いた直後に、小さい実があと4つ付いているのを発見していた。
今日、改めて見てみると、
これなんか、もう収穫できそうだ。

DSC00161.jpg

大小が並んでいるのもあるし、

DSC00160.jpg

けっこう高いところに付いているのもある。

DSC00163.jpg

この夏はゴーヤー三昧になりそうだ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:各所の気温を計ってみた

今日のクソ暑いウォーキング中、各所の気温を計ってみた。
まずは室内。エアコンが効いて28度くらい。

DSC00132.jpg

このクソ暑い中に満開の花がある。
サルスベリ?

DSC00135.jpg

遊歩道脇の木に温度計を仕掛ける。
日陰で33度ほど。

DSC00137.jpg

DSC00140.jpg

これが日向だと35度まで上がる。

DSC00144.jpg

やっぱ、この暑さだと木漏れ日の中じゃないと。

DSC00146.jpg

場所によって、けっこう湿度にも変化がある。
滝下公園では74%ほども。

DSC00150.jpg

暑い暑い暑い。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む 

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔405cm、ゴーヤー378cm

暑い!
完全に暑い夏が戻ってきた。
居間からの眺めはいいんだけど、
少し距離があるせいで涼しくな~い (^_^;;;

DSC00125.jpg

朝顔は、もう上には伸びることができず、
横に向いてだら~んと。

DSC00129.jpg

ゴーヤー、ベランダの手すりにあと一歩。
前回比プラス43cm378cm。

DSC00126.jpg

実の付きが悪いなぁ。
まだ、あの1個のみ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔405cm、ゴーヤー335cm

困った。
朝顔はベランダの手すりも超えてしまい、
もう伸びていく道がなくなったぁ。
前回比プラス27cm405cm、さてどうしよう??

DSC00115.jpg

ゴーヤーも負けてはいない。
ベランダ上端にあと35cmに迫る前回比プラス30cm335cmに。

DSC00117.jpg

そうそう、ゴーヤー、可愛い実をつけた!

DSC00122.jpg

しかし、ここで重要な事実が判明。
実をたくさん付けるためには摘芯という作業が必要と。
実は孫つるによく付くので、
そのため、親つる子つるを摘むことが必要なのだ。
え~ん、んなこと、な~んもやってないよぉ 。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず適当に摘む (^_^;;;
もう、どれが親やら子やら孫やらわからな~い...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔378cm、ゴーヤー305cm

しばらく涼しい日が続いているものの、
朝顔にはお構いなし。
前回比プラス55cm378cmで、ベランダの上端に届く勢い。
急遽、ベランダ側から写真を撮ることに。

DSC00108.jpg

お~~~ぉ! だね (^_^)

ゴーヤーも負けてはいない。
これも前回比プラス45cm305cmに達し、
朝顔と同じくベランダ側から写真を撮ることに。
こっちの方が裾野が広い!

DSC00110.jpg

そうだ、
子孫繁栄の道はどうなった!?
次回、乞うご期待!!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔323cm、ゴーヤー260cm

前回「伸びが止まったか」なんて書いたもんだから、
今回は怒涛の前回比プラス65cm323cmへ伸びた朝顔。
2階ベランダに、もうすぐ届きそう。

DSC00102.jpg

ゴーヤー、花が咲いた!
上への伸びを控えめにして、
(それでも前回比プラス27cm260cm)
子孫繁栄方面に励んでいる模様 (^_^)

DSC00104.jpg

よし、よし、励め、励め!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔258cm、ゴーヤー233cm

前回、ちと元気がなかった朝顔、
伸びが止まったか!?
前回比プラス19cmの258cmへ。

DSC00097.jpg

ゴーヤーは同じペース、前回比プラス23cmの233cm。

DSC00095.jpg

そろそろ、双方ともメジャーがぎりぎりの高さに。
どうやって測ろうかなぁ...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔239cm、ゴーヤー210cm

だんだんと暑さがぶり返してきた感じ。
すこし蒸してきた。

朝顔は前回比プラス28cm、239cmの高さへ。
けど、今日はちと元気がない。
すこし心配だ。

DSC00092.jpg

ゴーヤーは元気一杯。
前回比プラス23cmの210cm。
ゴーヤー、この葉っぱの盛り上がり、いいねぇ。

DSC00091.jpg

双方とも、オレの背丈よりは遥かな高みに行ってしまった。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔211cm、ゴーヤー187cm

台風一過の涼しさなど一顧もせず、
朝顔もゴーヤーも増設したネット上を伸びていく。

朝顔は、前回比プラス53cmの211cmへ。
オレの身長は遥かに超えてしまい、
次回からは長さを測るのにも苦労しそうだ。

DSC00082.jpg

ゴーヤーも、朝顔ほどではないものの、
前回比プラス39cmの187cmの高さに。

DSC00084.jpg

ゴーヤーの葉っぱの密度が涼しそうだが、
今日はそも涼しいので、画像は次回のお楽しみに、
ということで。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔158cm、ゴーヤー148cm

一昨日の更新後に、さっそくネットを増設した。
で、明日は台風襲来の影響で雨になりそうなので、
今日、更新しとこうと朝顔を見たら!

DSC00075.jpg

をいをい、一昨日比プラス33cmの158cmへと伸び、
すでに更新部分へ進出している。
2日で33cm!
彼は、ネット増設を待っていたのか!? (^_^)

DSC00080.jpg

ゴーヤーだって負けてはいない。
一昨日比プラス21cmで148cmと、
増設ネットまであと少しに迫っている。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔125cm、ゴーヤー127cm


梅雨明け後、ますます暑くなるのにつれて、
朝顔もゴーヤーも元気一杯。
朝顔、前回プラス28cm、ゴーヤーも同じくプラス28cm。
1日あたり約10cmの伸びの良さ。

今日は、それぞれの葉っぱに注目。
まずは朝顔。

DSC00070.jpg

ついでゴーヤー。
ゴーヤー、葉っぱ、デカい!

DSC00074.jpg

当初用意したネットは150cmくらい。
足りなくなりそうな勢いなので、
さらに上へと増築しなくては。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔97cm、ゴーヤー99cm

梅雨明け10日! 暑すぎる!

けど、朝顔とゴーヤーには最適の気候のようで、
特に朝顔のヤツは3日で26cmもつるを伸ばした。

IMG_0107.jpg

前回、写真をすこし考えるなどと言ったものの、
今回、2台のデジカメが2台とも電池切れ (^_^;;;
iPhoneで撮ったら、みごとにピンぼけ m(_ _)m
次回こそは (^_^)

IMG_0109.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の朝顔&ゴーヤー:朝顔61cm、ゴーヤー76cm(2011.07.10)

梅雨明けの暑さと日差しの強さは、
朝顔とゴーヤーには最適なのだろう。
すくすくと伸びている。

DSC00068.jpg

朝顔、前回比26cmプラス、
ゴーヤー、同25cmプラス。

DSC00066.jpg

写真的にはいまいち。
次回からすこし考えないとなぁ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:梅雨明け!

関東は、今日、梅雨明けと。
昨年よりも8日も早い。
今年は、どんな暑い夏になるのだろか。

DSC00057.jpg

手賀沼に浮かぶヨットが優雅。
暑すぎるので、ウォーキングは早々に上がる。

DSC00061.jpg

ふと、
昔、NHK BSでやっていたアメリカズカップの中継を思い出す。
去年だかにG+でやっていた短縮版じゃ、
スタート後しか映さなかったもんなぁ。
スタート前数分の駆け引きの面白さを
かつてのBS中継が教えてくれた。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!