今日の手賀沼風景:ツツジ開花と亀ジローと

爽やかに晴れて、春風が心地よい。
ツツジも開花。

DSC00492.jpg

遊歩道に、ちっちゃな亀ジローが顔を出す。

DSC00495.jpg

彼の右手前が八重桜の花びら。
比べると、彼の小ささがわかる。
自転車に轢かれるなよ~。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:雨に追われて

雨に追われながら速足でのウォーキング。
抱卵中のコブ君、今日はさすがにカメラマンはいない。

DSC00464.jpg

あひる三兄弟も、の~んびり。

DSC00470.jpg

ネコジャラ市には、
お目当てのちょび髭チャップリ君はいなかった。
代わりに、茶黒のブチ之介が遊んでくれる。
これはサービスショット!?

DSC00479.jpg

うわ~、雨が強くなってきた。
急げっ!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:八重桜が満開に

デジカメの充電を終えウォーキングに出る。
八重桜は満開に。
惜しむらくは、今日の曇天 (^_^;;;

DSC00452.jpg

水の館では青空の代わりにはならにゃい (=^・^=)

DSC00454.jpg

せめて、八重桜の花を近くで拝もう。

DSC00455.jpg

天王台に上る坂道脇のハナミズキの花も咲き始めた。

DSC00457.jpg

春、真っ盛り。

そうそう、遊歩道脇に、
抱卵(?)するコブハクチョウを、
さらに狙うカメラマン氏を発見。
コブくん、巣の場所、誤ったかな??

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:久々の晴天!

久々の晴れらしい晴れ!
ケヤキの若芽が春の青空に映える映える。

DSC00450.jpg

と、この1枚を撮ったところで電池切れ 。゚(゚´Д`゚)゚。
7分方咲いた八重桜も、種々の樹木の新緑も、
その中でまだ丸坊主なサルスベリも撮れずじまい。

爽やかな空気の中、しっかり1万歩コース。
まさに爽快。
デジカメ、充電しなきゃ (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:八重桜も咲き始めた

今日こそは髪を切ろうと思い立って街に出たが、
今日はあいにくの月曜日。
世の散髪屋さんは、みな休みである。

確か天王台駅前に、月曜もやっている散髪屋さんがあったはずと、
天王台まで歩いて行く。

ソメイヨシノは葉桜になりかけている。

DSC00434.jpg

代かき中の田んぼをバックに
まだ花が残っている枝もある。

DSC00438.jpg

おおっ、八重桜も咲き始めた。
今週末には満開の八重桜が楽しめそう。

DSC00446.jpg

髪を切って気分も軽く、左膝もほぼ完治して、
ひさびさに2万歩ウォーキング (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:花は散らなかった

昨日の花散らしの風雨にも
花は散らなかった。
ご覧の通り、いまがまさに満開。

DSC00410.jpg

手賀沼大橋を桜越しに狙う。

DSC00411.jpg

もう1枚。

DSC00417.jpg

変わった鳥がいるらしく、
今日は、花見よりは鳥を狙う人が多い。

DSC00421.jpg

花見は1組だけ。

DSC00426.jpg

この週末まで、花は持ちそうだ。
もう一度花見をしたいが夜勤だぁ (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:桜満開!

この日に咲いた桜が、ついに満開に。

DSC00400.jpg

上の写真で見ると、
満開というよりは9分咲きだな。

DSC00401.jpg

水の館辺りでは花のトンネルも楽しめる。

DSC00405.jpg

今日は、ほとんど人がいないので、
すっかりと独り占め。
昨日のような宴会もいいけど、
じっくりと桜を見るのもいい。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:サクラサク!

湿布 (^_^;;; を買いに行ったついでに
桜の様子を見に行く。
お~、咲いてる咲いてる!

DSC00377.jpg

何本かのソメイヨシノの内の1本で咲いている。
まさに咲き初め。

DSC00381.jpg

あ、また咲いている木、発見。
今週末の花見の宴に、辛うじて間に合った。

DSC00384.jpg

一方、シモクレンは満開状態。

DSC00388.jpg

薄紫のハト、いっぱい。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:つくし、ちょぼちょぼ

都内から桜咲くの報、
手賀沼でも咲いただろうと思ったが、まだだった。
気の早い桜?で咲いているものもあるが、

DSC00349.jpg

多数を占めるソメイヨシノは、まだこの通り。

DSC00353.jpg

これには「あんず」と掲示があったし。

DSC00363.jpg

とはいえ、土手を歩くと、春の日差しは暖かい。
つくしん坊が、ちょぼちょぼと顔を出している。

DSC00369.jpg

と、土手沿いのつくしを撮ろうとして
斜面で滑り、左膝をひねってしまうぅ (^_^;;;

DSC00370.jpg

なさけにゃい (=^・^=)
つくしん坊に笑われたな、きっと (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:そこここに春が

ここ2日の昼の暖かさで、そこここに春が来ている。
まずは、安住アナに「鳩がとまっているかのよう」と
言わしめたモクレン。
花びらに透ける春の日差しが、なにやら妖艶。

DSC00341.jpg

桜の蕾もいっきにふくらんできた。
週末にも咲くかも。

DSC00344.jpg

柳の枝も青みを増してきた~。

DSC00346.jpg

朝晩の冷え込みがもすこし緩めば、春本番!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:梅がほぼ満開に。やっと春がきた!

この時に、ようやく咲いた梅もほぼ満開に。

DSC00328.jpg

花に寄ると、こ~んな感じ。

DSC00325.jpg

柳の細い枝からも、いままさに葉が開きだして、
青空をバックに緑の線を風になびかせている。

DSC00330.jpg

ミツマタも満開。

DSC00340.jpg

やっと春がきた!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:やっと梅が咲いた

2週前にはさっぱりだった梅の木にも
ようやく花が咲いた。

DSC00303.jpg

満開にはまだすこしといったところだろうが、
なんだか、花が、いつ咲けばいのだろうと迷っている感じ。
密に咲いているところはそれなりに。

DSC00307.jpg

ちなみに、桜はまだまだ蕾が固い。
花見は4月にずれこむな、今年は。

DSC00310.jpg

ネコジャラ市横のミツマタはかなりいい感じ。
甘い香りが漂っている。

DSC00318.jpg

これも満開は今週末あたりか。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:梅一輪

寒さのせいか、今年はウメの開花が遅れている。
例年なら2月の始めに開花するところが、
今年は、今日のウォーキングで、
まさに梅一輪てな白梅を見つけた。

DSC00290.jpg

もっとも、この木から数歩歩くと、
こ~んな開花状態のウメもある。

DSC00292.jpg

樹種が違うのだろうね。
ほとんどのウメはまだ開花が遅れている。

香りのいいミツマタも、まだつぼみ状態。
いつもの年ならネコジャラ市のミツマタを追うところだが、
今日は住宅地のミツマタを。

DSC00294.jpg

う~ん、春よ来い!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:雪の翌日

午前中一杯安静にしていたら腰部不安も解消したので、
ウォーキングに出た。
いつもの手賀沼遊歩道コース。
雪の翌日だ、さぞかし雪だるまがあちこちに転がっているだろう。

と期待したものの、最近のガキは雪だるまなんぞに
興味はないらしい。
歩いたコースのせいかもしれないが、
今日見た雪だるまはこれだけだった。

DSC00277.jpg

日向はすっかり雪が溶けているが、
日陰にはまだ雪が残る。

DSC00278.jpg

今夜の夜勤は心配だが、
まぁ、無理をしなければいいだろう。
欲をかかない、これが基本 (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:冬空に映える木々

昨日入手したiPhone 4Sを持ってウォーキングに出る。
さて、なにを撮ろうかと思ったら、
今日の青空は、なんともまぁ雲ひとつない青さ。
よし、この青さを撮ろう。

まずはイチョウ、のバックの青が青すぎる。

IMG_0069.jpg

ついで、メタセコイア。

IMG_0072.jpg

サクラには、まだ落ちていない葉がちらほら残る。

IMG_0073.jpg

水生植物園横のケヤキ。

IMG_0075.jpg

桐坊主があちこちにぶら下がるキリ。

IMG_0077.jpg

最後はカエデ。陽の光が、だいぶ横になってきた。

IMG_0081.jpg

さぁ、家に戻って、
干している布団と洗濯物を取り込もう。
きっと、陽の香りいっぱいになっているだろう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:黒にゃんに遭遇

ウォーキングに出た直後に黒にゃんに遭遇。

DSC00227.jpg

この時の黒にゃんだろうか。
にゃかにゃかふてぶてしい顔つきだにゃ (=^・^=)

遊歩道はすっかり冬の装い。

DSC00228.jpg

1個だけ残った柿の実がうまそう。
昔は、こういった実は、必ず取ってやった(?)ものだけど、
最近のガキは礼儀正しいにゃ (=^・^=)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

これってカワセミ!?

このネットワークカメラを導入して1ヶ月半、
先日は、我が家の庭に暗躍する3にゃんズを紹介したけど、
今回はカワセミらしき鳥の影を捉えた。

motion-2011-11-15-16-36-24カワセミ?.jpg

上の画像の右下の影、形状といい、色合いといい、
カワセミみたく見えるのだけどどうだろう??

残念、静止画像のみで動画には記録がな~い。
動画もあれば、もうすこし詳細がわかっただろうに。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:四季桜とコスモスと

ようやく涼しくなってウォーキングに身が入る季節に。
よし今日は2万歩だと、湖北往復ルートを取る。
湖北駅前に何かができたという情報もあって、
その何かを確かめようという目的もあった。

iPodで聴くのは「菊地成孔の粋な夜電波」。
今月から2時間番組に格上げになったので、
聴くにはしっかりと時間を取らねばならない。

天王台から湖北へと356横の田舎道を
ずんずんずんずん歩いていく。
折り返し点の湖北駅前、な~んだ、「魚民」だったのかぁ。
けっこうがっかり。
けど、この街でやっていけるのだろか。

帰りは手賀沼沿いに。
秋になると四季桜(?)が咲く。

DSC00217.jpg

水上公園脇のコスモスも相変わらずだが、
年々、コスモス畑の面積が縮小しているような気がするのは
気のせいなのだろか。

DSC00222.jpg

帰宅して万歩計を見たら20,338歩だった。
休憩時間なしでの2時間半で、左足裏にマメが2個。
今秋中にはこれに終止符を打ちたいのだが、
う~む、修行が足りんな (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:香るキンモクセイ

ジョブズ氏死去のショックもそこそこにウォーキングに出る。
街はトイレの香水で満ちている。
この季節、毎度おなじみのキンモクセイが香っている。

DSC00211.jpg

「謙虚」などという花言葉がなぜ付いたのかわからないが、
トイレの香水をはるかに上回る本物としての匂いの強さで、
街全体をおおっている。

今日は、さわやかな青空だ~っ!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:いっきに秋になった

昨夜のお客さんとの会話に、
「ほんの1週間前には30度とか言ってたのにねぇ」
というのがあった。

調べてみると、9月21日の最高気温が29度、9月19日が30度。
それが、今週になると、最高気温は23度しかないのだから、
季節はいっきに秋になったと言える。

ウォーキングコースにも、秋の印が。

DSC00202.jpg

我が家のゴーヤーも、すっかり黄色く色づいた。
朝顔はまだ元気だけどね。

DSC00205.jpg

DSC00208.jpg

葉を透る陽の光も柔らかい。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!