今日の手賀沼風景:モクレンのつぼみ

今日は風が強くてしかも冷たい。
なのに、モクレンはもうつぼみを付けている。

DSC00834.jpg

花が咲くのは3月なのに、
ずいぶんと用意がいい。

カモさんズは、のんびりとひなたぼっこ。

DSC00838.jpg

気持ちよさげ。
風を避けて東南向きの斜面で。

[今日の短歌(のようなもの)]
木蓮は白き柔らかき産衣着て
晴れ姿待つ冬日まにまに

mokuren.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:イルミネーション

昼間が雨だったので、
今日は、夕方からウォーキングに出た。
遊歩道コースを歩いていくと、
華やかなクリスマス・イルミネーションが。

DSC00823.jpg

このお宅は、沼に面した側を
じつにきれいに整えている。
イルミネーションもいい感じ。

DSC00820.jpg

あの地震以降、
イルミネーションはめっきり減ってしまった。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:カッパが消えた

いつもの遊歩道コースをウォーキング、
あれ、景色がなんだか変!?

DSC00802.JPG

噴水の周りに何匹(人?)かいたカッパが消えた!
1匹(人?)は、何年か前の台風で流されたように思うが、
確か、残り3匹(人?)だったカッパが、
一気に皆いなくなったのはなぜ??

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:ハチの巣撤去掲示

う~、今日は暑い。
暑いのにウインド・ブレーカを着てしまい、
汗だくで手賀沼沿いを歩いていくと、
こんな掲示があって行く手を遮られた。

DSC00789.jpg

へ~、ハチの巣なんていつ??
週に4日は歩く道なのに、
いままでよく刺されなかったもの。
暑いのもあって、今日はここで折り返し。

掲示の横辺りには、毎年、
コスモスが咲き乱れたものだが、
今年は、すこし離れた1枚のみ。

DSC00795.jpg

今年が最後となったあやめ祭りと
対の企画だったのだろね。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:ヒガンバナとひょうたんと

夕方から雨との予報を受けて、
走るように、いつもの道を歩いていく。

お! ヒガンバナ、ほぼ満開。

DSC00764.jpg

そのすぐ横の沼側のフェンスにひょうたんが!
これはまだ若い。

DSC00766.jpg

こゆ風に固くなっていって、

DSC00770.jpg

わお! 千成ひょうたん!

DSC00772.jpg

急げ急げ!
けど、すぐには雨は降りそうにない。
夜になってからだな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:季節はいっきに秋へ

今回の台風が東を抜けたことで、
昨夜から北風が入り込み、すこぶる涼しい。
季節はいっきに秋へ。

四季桜は今年もちらほらと。

DSC00747.jpg

そういえば、最近めっきり減ったジョロウグモ。
コガネグモも見なくなった。

DSC00751.jpg

チャプリ君、ひさしぶり。
迷惑そうだにゃ (=^・^=)

DSC00756.jpg

腰痛がようやく一段落。
10km/日は、最低確保せねば。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:この時季の蚊の力強さといったら!

今朝から母と妹が北海道旅行へ。
夕方、母から頼まれたゴーヤー他への水やりをしたら、
蚊の襲来を受けた!

いやはや、この時季の蚊の力強さといったら!
あらかじめ予想はしていたので、
長袖長ズボンで武装して臨んだのだけど、
油断っ、手袋を忘れていた!

敵は、オレの、水やりのホースを掴んだ右手指を攻めてきて、
左手でしきりとあおいで蚊を追うものの、
何匹かの敵が右手小指周辺にかぶりつきやがった (^_^;;;

おかげで、ついいましがたまで痒みで悩む始末。
子孫を残すために必死なんだろう。

ゴーヤー、食べられそうなのが2個、
まだ小さいものの数日以内に収穫できそうなのが4個。

DSC00736.jpg

まだまだゴーヤー三昧は続く。

P.S. うわっ!
   今日、左手のカウンターで30万件突破っ!
   開設者の知らぬ間に...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:ゴーヤーを食べまくる

適当な摘心にも関わらず、今年はゴーヤーが大豊作
横に植えていた朝顔を完全に駆逐して、
去年の倍の作付面積を確保して、摘心で実がつきまくって、
結果、ほぼ毎日1個収穫の豊作と相成った。

問題はこれをどう喰っていくか。
甥っ子の嫁さんが沖縄出身ということで、
前半戦はかなり彼女が始末してくれたのだが、
彼女は第2子を身ごもって食の好みが変わり、
8月後半からはオレへの一辺倒に。

さぁ困った。
いくらなんでも、ほぼ毎日では飽きる。
なんとか、飽きのこない食べ方はないものか。

あったぁ (^_^)
ゴーヤーのシーチキン和えがそれ。
さっとゆでたゴーヤーにシーチキンを和える、ただそれだけ。
マヨネーズも何も加えずそのままで。
シーチキンは水煮がより望ましい。
油漬けはちとしつこい。

ゴーヤーをゆでてさっと鰹節&醤油もなかなかだが、
よりうまいのはシーチキン和え。
苦味も旨味のひとつと、改めて認識させられる。
ゴーヤーチャンプルーはせいぜい週一だが、
シーチキン和えならほぼ毎日でもいける!
シンプル・イズ・ザ・ベストの代表。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:迫り来る暗雲

踵痛やら空ゼキやら、
なにより今年の残暑の厳しさに負けて、
しばらくウォーキングの距離が稼げなかった。

が、今日こそは歩くぞと遊歩道コースを歩いていくと、
南の空にはなにやら暗雲が。

DSC00733.jpg

うわっ! これはヤバい。
10分以内にも大雨になりそうだと歩を速めたものの、
前にも後ろにも雨宿りできる場所は遠い。
で、兵站線が哀れ伸びきったところを、
いきなり雨に襲われる。

走ってずぶ濡れになってようやく公園の東屋に避難したら、
避難して数分で雨は止む(--)凸
まさに局地的と言うべきこの雨。
その時の雨雲はかくのごとし。

201209181300.jpg

先に天気図を見てから歩けよな、と言うのは易い。
この雨雲、じつは上図より約30分前に船橋辺りに突如発生して
そのまま北上してきたもの。
これじゃぁ防ぎようがな~い。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:カッパまつり

夕飯後のウォーキングに出たら、
手賀沼公園へと向かう坂道が通行規制を敷いている。
お! 今日はカッパまつり当日だった。

手賀沼公園の会場へ入ると無数の人人人。
手賀沼花火大会のそれとは比較にならない少なさだが、
まあまあの人が出ている。

その人出は、沼端の花火大会見物陣と踊り陣とに分かれている。
花火大会陣のほとんどはぼおっと寝転んでいるが、
立つと、はるか地平線にポっと浮かぶ小さな花火が拝める。
あれは流山の花火だろうか。

踊りは、けっこう支離滅裂、
踊り踊るならちょいとの東京音頭に
月が出た出たの炭坑節に、
一度聞いたら忘れられぬのカッパ音頭が
乱れ飛ぶ (^_^)

DSC00729.jpg

屋台はほんの数店ばかり。
その数店に並ぶ人多数。
どこがどの列なのか不明な状態なので、
なにか買おうと思ったが止め、帰宅。

あ! このあと花火だった。
それは見るんじゃなかったのか > オレ。
気がつくの、遅かりしyura右衛門 (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:なんっちゅう暑さやねん! その2

他の題名が浮かばないほどの暑さ (^_^;;;
1ケ月前と同じ題名に同じ画像からはじめてしまうぅ。

DSC00722.jpg

遠く、スカイツリーを臨む。

DSC00714.jpg

お! ひと月前にはないものがある。
8月11日に植樹した被爆アオギリ2世と。
キリは成長が早いので、今後、折にふれて
このアオギリを追っていこう。

もうひとつ。
今週末のカッパまつりの準備が進んでいる。

DSC00725.jpg

けっこう近場の祭りなのだが、
いままで一度も見たことがにゃ~い (=^・^=)
今年は、花火がすこし上がるそうなので、
それだけは見よう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:なんっちゅう暑さやねん!

暑い!
日中のウォーキングは、
あまりの暑さにおののいて風に向かって歩く。
手賀沼公園から遠くスカイツリーを望む。

DSC00686.jpg

夕方、やや涼しくなってから
いつもの遊歩道コースへ。
手賀沼大橋に夕日が沈む。

DSC00701.jpg

何とかの館の傍にも。

DSC00709.jpg

明日も暑そうだぁぁぁ...。
と、たかが30度そこそこで音を上げちゃいかんな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:ゴーヤーも鈴なり状態に

摘芯の効果か、我が家のゴーヤーは鈴なり状態に。
雌花がこゆ風に咲いて、

DSC00679.jpg

こゆ実が付いて、

DSC00675.jpg

こゆ風に大きくなっていく。
この左手のヤツはそろそろ食べ頃だ。

DSC00685.jpg

とはいえ、摘芯したせいか、身の丈が全体的に低く、
葉っぱの総量が少なく、結果、光合成の効果が低いのか、
実が大きくなるのに時間がかかるような感じ。

実の数と実の大きさのバランスを取る、
来年の課題だぁ (^_^)

プチトマトは食べても食べても実がなる。

DSC00682.jpg

そろそろ、うちのヤツの酸っぱ甘いのじゃないと
満足できないようなレベル。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:我が家のプチトマトが豊作に

今朝の食卓にプチトマトが14,5個も出て驚いた。
我が家の庭で収穫したもの。
1週間前から、数個ずつ食卓に並んで楽しく食してきたが、
今朝の数はすごい!

で、写真を取りに行ったら、
こ~んな感じの房がまだまだたっくさんある。

DSC00670.jpg

う~、豊作だ、
これからしばらくはプチトマト攻勢に合いそう (^_^;;;
店で売っているモノより酸味が強く皮も厚めだけど、
オレ、けっこうこれが好み (^_^)

一方、ゴーヤーも順調に育って、
雌花がつきはじめた。

DSC00671.jpg

オレ流摘芯で、今年は雌花のつきが早い。
けど、全体的な高さは低め。

DSC00672.jpg

こっちも豊作となるのだろか。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:久々に2万歩ウォーキング

今日は素晴らしく気持ちよく晴れたので、
2万歩を歩くことにした。

我が家からのちょうど2万歩のコースの中で、
今日オレが選んだのは湖北への往復コース。
往路で疲れてしまえば、電車でも帰れるからね (^_^)

ずんずんずんずん順調に歩いて、あっという間に湖北へ。
半年ぶりの湖北の街はなにやらシャッターが多くなった。
辛うじて生き残っていた何店もの店が、
片っ端から閉まり「テナント募集中」の紙が貼られている。

幸いこの店は開いていたので、
いつものようにチャーハンを喰らう。
おばあちゃん味にいつもの盛りの良さ。
平均年齢の高いこの街で個人商店をやっていくのはマジ厳しい。

帰途、強い日差しに向かって歩く。
が、乾いた涼しい風に癒される。
梅雨のまっただ中にこの清々しさはありがたい。

おっと、今日はカメラを忘れてしまったぃ (^_^;;;
手賀沼風景カテゴリなのに画像はなし。深謝多謝 m(_ _)m

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:台風一過でほぼ真夏

昨夜の風と雨はすごかった!
で、今朝になると台風一過の晴天、熱気もすごい。

NBA Final第4戦をようやくLIVEで見たが、
ひいきのサンダーが負けてしまい、
憮然としてウォーキングに出る。

昨夜の傷跡がいくつか。

DSC00658.jpg

DSC00664.jpg

コブ君ファミリーは、
皆で草を猛然と喰っている。

DSC00662.jpg

あひる三兄弟は、南風に向かって座っている。

DSC00667.jpg

ネコジャラ市には、にゃんずは不在。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:ネコジャラ市の住にゃんたち

今日はネコジャラ市にヒトがいなかったので、
住にゃんたちのレポートを (=^・^=)

まずは目付き悪めのいちる君。

DSC00640.jpg

ちょび髭がトレードマークのチャップリ君。

DSC00634.jpg

大あくび、ふぁーふぁ君。

DSC00638.jpg

ベンチでくつろぐ皆さまのお姿を。

DSC00639.jpg

このところ、あひる三兄弟が1羽減ってあひる兄弟になっている。
遊歩道からも遠いし。

DSC00650.jpg

ヒトに襲われたのか!?

(注)ネコジャラ市もにゃんたちの名前も、
  オレが勝手に付けたもので~す、いちおう m(_ _)m

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:あやめが咲き始めた

うわっ! 今日から6月、もう6月!
6月3日からあやめ祭り開催ということだが、
まだまだ、あやめは咲き初めといったところ。

DSC00615.jpg

黄色の花のつぼみがきれい。

DSC00616.jpg

あじさいもまだまだ。

DSC00618.jpg

おっと、峠下広場のあじさいは、
けっこう咲いている。

DSC00623.jpg

今週末からワールドカップ最終予選、
来週末はロンドンの選考会を兼ねた陸上日本選手権、
さらにNBAファイナルが絡んで、
7月になるとツール・ド・フランス、
それが終わるとロンドン本番!
めまぐるしいこと、この上ない。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:コブ君のヒナ、孵る

雨、上がる。
膝もよくなったのでウォーキングへ。

遊歩道周りは、すっかり緑を増している。
モクレンの厚ぼったい葉に陽光が透けてきれい。

DSC00496.jpg

先日まで丸坊主だったサルスベリにも
葉っぱが付いてきた。

DSC00499.jpg

藤も見頃に。

DSC00501.jpg

あれ、抱卵していたコブ君がいない!

DSC00505.jpg

と、巣から100m離れた沼岸に親子で連れ立っていた。
ヒナが5羽だろうか。

DSC00507.jpg

もすこし寄りたいが、
もちろん自重する。

帰途、早くも彼らは人気者になっていた。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!