続々々)プロバイダの変更を考えている

So-netが回線撤去日を勝手に変更したのを、
本来の回線撤去日に戻してもらったのも束の間、
今度は、肝心のYahoo BB!からのモデムが届かない。

回線撤去日は3月30日だから、今日を入れても5日しかない。
なのに、Yahoo BB!の「配送された接続機器」という確認画面には
「配送機器はありません」と表示されている。

サポートへメールで問い合わせると、
回答前半に「30日までに届くよう手配している」とあるのに、
回答後半には「開通工事日をを過ぎてお手元に届く場合」もある、
とあって、こちらの不安感は高じるばかりだ。

即日乗り換えなどを考えたオレが悪いのだろか 。゚(゚´Д`゚)゚。

この件、続く場合はこの記事のコメントのあとにつづく

(過去のプロバイダの変更を考えている)
 続々)プロバイダの変更を考えている
 続)プロバイダの変更を考えている
 プロバイダの変更を考えている

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

サーバー機(Inspiron 531)のメモリ増設をした

夜勤の合間にはやりたくない作業なのだが、
昨日、届くはずのメモリが、今朝帰宅する時に
ポスト上辺にひっかかっているのを見つけてしまう。
中途半端な大きさの封筒を無理にポストに押し込んだので、
昨日はわからなかった次第。

で、さっそく作業開始。
Inspiron 531の筐体オープンは極めて簡単。
手で開け閉め可能なネジ2個を外すだけ。
メモリスロットの空きにSILICON POWERの2枚のメモリを挿す。

各種ケーブルを仮付けして電源を入れる。
けっこう緊張の一瞬。
が、失敗。
メモリがグラグラしているようじゃ、だいたいダメなんだよな。
眠気の中でやると、つい手加減してしまう。

再度、挑戦。
今度はしっかりと固定できた。
成功を確信して、ケーブルもしっかりと付ける。
電源オン! やった~、メモリ4GBの表示。

通常時の体感速度はまったく変わらないが、
負荷のかかる作業では、多少、変化あるんじゃないかな。
ないかな (^_^;;;
ま、1999円で1GB×2の増設ができたから、
よしとしよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続々)プロバイダの変更を考えている

乗り換える予定のYahoo BB社から、
「回線撤去日を確認してほしい」旨のメールが届いた。
既に「3月30日」と通知しているのに2度もメールが届く。

変だなと背筋に寒い思いをしたので、
So-net社からの「3月末日での退会申請が終了した」とのメールを
再度読んでいたら、なんと回線撤去日を確認できると書いてある。
先の書面には確認できないとあったのになぜ?
と思いながらも、So-net社サポートに回線撤去日の確認をする。

そしたら「回線撤去日は4月2日」だと言う。
をいをい、こっちは書面に書いてある文面を引用して質問しているのに
4月2日になる根拠すら書いてない。書面にはこう書いてある。

「退会月末日」:
 So-net退会月で、NTT地域会社の最終月末営業日に回線が撤去されます。
 ・退会月末日が土日祝日の場合、前営業日(平日)が回線撤去日(撤去工事日)
  になります。

この文面をオレに当てはめると、
退会月は3月、退会月末日は3月31日(土)、この日が土曜日なので
前営業日(平日)の3月30日が回線撤去日になる筈なのだが...。

いま、再度の質問をSo-netサポートに送っているところ。
単なる間違いならいいのだが...。
(単なる間違いで済ますなら、それはそれで問題だけどね)

この件、続く場合はこの記事のコメントのあとにつづく

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

siri、すげ~!

昨夜アップデートされたiOS5.1で
日本語対応されたsiri、さっそく使ってみた。

ホームボタンを長押しすると、
ご用件は?と聞いてくる。
「メール」と言うと、
誰に送信しますか? と。

以下、相手の名前や件名、本文を言って送信!
iPhoneに向かって物を言うだけでメール送信できちゃった (^_^)

わ~、これすげ~!
うれしくってメール出しまくり (^_^;;;

ひとつ難を言えば、メールの同報ができないこと。
いや、オレがやり方がわからないだけかも。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

ネットワークカメラからのメール通知が来なくなった

先週末から、突如、ネットワークカメラからの
メール通知が来なくなった。4台とも全て。
来たら来たで鬱陶しいが、来ないなら来ないで心配だ。
ヒトはかように悩ましい (^_^;;;

ローカルへのファイルはできているので、
カメラのプログラム自体は問題なさそう。
問題は、カメラからのネットワークにありそうだ。

テストメールを送ろうとしてもダメ。
ネームホストが解決できない云々が出ている。
nslookupコマンドがタイムアウトしている。
DNSサーバが機能していないようだ。
先日のこれの時、何度もルータとモデムをリセットした影響だろか。
今回は慎重に、やや時間をかけてリセットする。
nslookup、成功。
けど、テストメール送信はダメ。

ではと、カメラも再起動する。
テストメール送信。成功。

ひとまずは復活した。
通知メールの煩わしさもふっか~つ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)プロバイダの変更を考えている

今朝からインターネットに接続できない。
なぜだ?

まれにルータやADSLモデムがフリーズしていることがあるので、
今回もその線かなと、双方をリセットしたがダメ。
変だなとADSLモデムに直挿しで試みるもダメ。

あれあれ、どうやらADSLモデムとプロバイダの間の問題らしい。
この件で先週に退会届を郵送したのだが、
まさか、もう回線を切ったのか!?
いや、まさかね。

朝9時を待ってプロバイダのサポートに電話をする。
「お客さまの地区で障害が発生し、復旧の見通しについては不明」
と。

をいをい、月曜の朝一から障害発生で復旧の見通しもわからない??
通常どれくらいで復旧するかを聞いたら「3-4時間くらい」と。
これ以上何を聞いても無駄なことはわかっているので、
早々に電話を切る。

障害は朝6時半頃から起きているらしいので、
通常なら、もうすぐ復旧するのかも。
たまった録画でも見て過ごすとしよう。

いま(9時55分)、復旧。ふぅぅ...。

この件、続く場合はこの記事のコメントのあとにつづく

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

プロバイダの変更を考えている

この時にYahoo! BBからSo-netに変えたのだが、
最近、Yahoo! BBが勉強して値を下げてきたこともあって、
再度、乗り換えを検討している。
あ、これは全てADSL低速版の話。

ちなみに、光にしようだなんてことはまるで考えていない。
光はコスパがいまいちだし、
(20Mbpsが平均。これが70~80Mbpsも出てくれれば)
そこまでして受けたいサービスもほとんどないし、
ADSLで6Mbpsも出ていればほとんどの用は足りることもあって、
オレはADSL低速版で満足している。

料金でいえば、So-netが2100円に対してYahoo! BBが1400円ほどと
なんと700円/月も違う3分の2の額になる。
700円の金額はちょっとした昼飯分くらいだけど、
3分の2になるっての、心理的に大きいよね (^_^)
それに、So-netのモデムも4年も使ってきて、
そろそろ引退時だ。
幸いSo-netのメアドの露出度もあまり高くないし。

問題は、乗り換えに日数をかけたくないこと。
できるなら、この時と同様に即日乗り換えをしたい。
Yahoo! BBの説明を読む限り、
日程を考慮すればOKのようだ。
来月の20日過ぎあたりのオレの休みの日に合わせれば...。

変えちゃおうかな。

この件、続く場合はこの記事のコメントのあとにつづく

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Gmailのデザインはいつになったら新しくなるんだ!

今朝、また旧デザインに戻っていた。
2ヶ月くらい前からだろうか、
「もうじき新しくなるよ。一時的に試すならここ押してね」
みたいなボタンがあって予告していたのが、
ある日突然、新デザインになった。

あ~、使いにくいな、でも無料サービスだから、
そう文句も言えないだろう、すぐ慣れる、
と思ったら、数日後元に戻ってしまった。

が、今年になってまた新しくなって、
それが今朝、またまた元に戻った。

た・ぶ・ん、
新しくするたびのものすごいクレームの嵐に耐えかねての
一連の行動なんだろうけど、
新しくするならする、元通りなら元通り、
併用するならその説明を。
中途半端が、いっちゃんまずい!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

動体検知感度80と90の間の壁

ここ数ヶ月で4台のネットワークカメラを設置したのだが、
4台ともに共通の壁がある。
それが、動体検知感度80と90の間にある壁。

動体検知感度とは、カメラが動くモノを検知する度合いのこと。
検知するとメールでその時の写真を送ってくれるのだが、
80では感度が低くて、90では感度が良すぎる。
要は、80ではほとんどメールが来ないのに、90だとばんばん来る。

ある一日のメール通数を数えたら、
90設定だと120通!も来た、のに、
80設定だと8通しか来ない。
日によってカメラの前を通り過ぎるモノの多少があるとはいえ、
ちと、これは極端だよねぇ...。

感度の調整が10ずつしかできないので、
85とかに設定できないのが悩ましいところ (^_^;;;

カメラでの検知範囲を3範囲まで設定できるので、
目下は、より重要な範囲に90、次善の範囲を80、
さらに70といった具合に調整をしている。
のだが、90の範囲に引っ張られる傾向が強いんだよなぁ。
ま、少しずつ少しずつ調整していこう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

3G回線からも使えるTeamViwer、凄い凄すぎる!

ここでちょっと触れたTeamViwer、
なんとiPhoneからも使えるアプリがあると聞いて、
さっそく試してみた。

アプリの名前はTeamViwer for Remote Control。
自宅のパソコンのTeamViwerに表示されるIDとパスワードを
iPhoneのアプリ上で入力する「だけ」で、もう接続した。

ルータのアドレス変換やらLANの設定などの面倒は一切無し!
IDとパスワードを入力するだけ。
で、この超ラクちんなソフトが無料、ってのが凄すぎる。
世界で1億人もが使っている所以だ。

Wi-Fiだけでなく3G回線でも接続できるので、
出先からふと必要なファイルを読み込んだりする場合に便利だ。
オレの場合、先日仕掛けたネットワークカメラの様子をうかがおう。

なにか罠でも仕掛けられているのでは、と、
そう勘ぐりたくなる出来の良さだ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)iPhone 4Sがやってきた!

昨夜夜中0時過ぎに、
街で馴染みの韓流系クラブのママさんを拾ったら、

「モォ~ッ! オキャクサン、イナイヨ、ミセ、シメタヨ」

と。

そう、昨夜はひどかった。
おかげで、ひと晩中、4Sを触ることができたので、
気がついたことをいくつか。

3GSと比べて、もっとも異なるのは「速い!」ということ。
アプリの立ち上がり、操作、データ読み込み、計算といった
ほぼ全てに渡ってコンマ何秒か速くなった。
ま、慣れるとすぐに、もっと速くなどと思うのだろうけどね。

充電池の減りは、体感的にはあまり変わらない。
3GSが2年経過後、4Sが新品なので、いま変わらないんじゃ
2年後を思うとクラクラしてくる。
ま、その頃には5か5Sあたりに買い換えているだろう。
Appleの戦略に、すっかりハマった感があるな (^_^)

100均で買った液晶保護フィルムを貼るが気泡がたっくさん (^_^;;;
昨夜のamneris84さんのツイートにあった、
「誰が貼っても絶対気泡ができない」というヤツ、買うかなぁ...。

この時に買ったカバーは正解っ!
おおいに気に入る。が、問題がひとつ。
3GSに使っていたカバーと上下が逆にストラップが付いている。
当然、手がいままでと同様に動いて4Sを操作すると、
ホームボタンの無い場所(電話スピーカ辺り)を押している。
早く慣れなければ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

iPhone 4Sがやってきた!

この時に予約したiPhone 4S、
今日、ショップから入荷したとの電話があり、
さっそく取りに行ってきた。
もちろん、3GSをバックアップしてからね。

今日も今日とて小一時間の説明があったが、
早く帰りたいオーラ全開にして、早々に店を出る。
その足でドンキに行ってカバーを物色するが、
気に入ったものがない。
ビック2階にもな~い。

しょ~がないので帰宅後ネット検索して、
アマゾンでカバー購入。2980円也。
そこそこの衝撃吸収と、ストラップ装着が、
オレにとってのキモなのだ。

412B8zbypxrL._SL500_AA300_.jpg

いまの3GS用がそのまま使えればラッキーだったが、
残念、サイズが合わず購入と相成った。
明後日、届くらしい。
しばらくはiPhone 4Sという、新しいおもちゃと遊べそう (^_^)

あとは、手元に残った3GSをどうするか。
iPod Touchが欲しいと言っていた後輩に売るかな、格安で。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


iPhone 4S、予約してきた

いまさらだが、iPhone 4Sを予約してきた。
近くのソフトバンク・ショップはガラガラで、
並ぶこともなく予約受付のデスク上に。

そう、オレは行列に並ぶのが大っキライ。

もっとも、今日は予約だけなわけで、
本体を受け取るまでに、結局は並んで待つのだけどね。
ま、この待ち行列の間には、ただ待つだけじゃなく
いろいろと物事ができるから我慢できる (^_^;;;

で、肝心の本体の受け取りは来月中旬! だと。
まだ、そんな状態なんだ、びっくり!

それにしても、予約だけなのに、
料金プランだあ~だこ~だと30分以上もかかって、
しかも紙が3枚も4枚もついてくる、
このIT企業ぶりにはあきれることしきり(--)凸

行列のある頃だと、完全にキレてたな、オレ (^_^;;;
あ、だ~か~ら~、行列がキライなのか、納得 (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

iPod nano(第1世代)を交換してくれる、と

いまAppleからメールがあって、
「iPod nano(第1世代)のバッテリーに問題があるので交換してやる」
と。

お~、6年前に買ったこれが、まさに第1世代のiPod nano。
バッテリーがヘタってしまったので、
スピーカーにつないで、
ベッド脇でのおやすみ音楽用に使っている。

のだが、また現役で外で使えるようになるとはありがたい。
画期的発明のくるくる方式は、使っていて楽しいくらいだしね。
戻ってくるまで約2ヶ月、やや長いが楽しみに待っていよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

chromeでのWEB表示が一部おかしくなった

突如、chromeでのWEB表示がおかしくなった。
ホームのYahoo! JAPANのページがまずおかしい。
いくつかの画像が表示されないので、
ズレが生じたようになっている。
chromeを再立ち上げしても同じ。
うまく表示できるページがあればできないページもある。
総じて、表示できないページの方が多い。

はて、なにかしたっけか?

ネット検索したら「キャッシュをクリアしろ」と。
設定→ツール→閲覧履歴を消去からキャッシュをチェックして、
えいっ! 戻ったぁ (^_^)
キャッシュになんらかの不具合が生じたんだろね。

それにしても、この「不具合」という言葉。
最近、いろいろなところのトラブル時のコメントに出ている。
じつに便利な言葉だが、はっきりとした表現ではない。
責任の所在がいまいち不明で他人事みたいで隠蔽方向。
いったいぜんたい誰が使い始めたんだろうねぇ (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

iPhone3GSにiOS5.0をインストールしてアプリを失くす

もうじきiPhone4Sに買い換えるのだから、
なにもいまiPhone3GSに新しいOSをインストールする必要はない。
のだけど、OSインストールオタクのオレとしては (^_^)
こゆ時にもやってしまうのだよ。

やってしまって後悔! もちろん先に立たず 。゚(゚´Д`゚)゚。
iOS4.5かなにかにしたときにも全く同じ現象が起きたのだけど、
今回もアプリがほとんど消えてしまった。

いちおうApple側からは、
「Apple Storeで購入していないものは消えるかも」
みたいな警告があったけど、
だって、そもiPhoneのアプリは全部Apple Store経由だろうに、と
突っ張っちゃう。

で、消えてしまった。
インストール途中のバックアップ&復元の表示は、
なにを意味するのだろうか??

ま、消えてしまったものはしょうがない。
記憶にあるものを順にダウンロードする。
考えようによっちゃ、アプリの整理ともいえる。
不思議なのは、アプリをダウンロードしして起動すると、
個人データが反映しているってこと。

ま、相手方ホストにデータが残っているってことだろうけど、
アプリをダウンロードしたあとパスワードの設定とか
なにもしてなくだぜ、どう考えてもiPhone側にデータが
ある程度残っているに違いない。
だったらアプリも残しとけよな~(--)凸

明日にはiPhone4Sに買い替えようと思うけど、
モノがすんなり入手できるかどうかが鍵。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

PLANEXのネットワークカメラを衝動買い


CS-TX05FMという機種。
7月末に4520円まで下がったことがあるのだが、
先日3990円と4000円を切ったことで衝動買い (^_^;;;
それが、今日、届いた。

じつは、5年前に某C社のネットワークカメラを仕掛けたことがあったが、
OSがVistaに変わった途端に使えなくなった。
C社はVistaへの対応予定をホームページ上に載せたが、
1年待ち2年待ち、とうとう5年待っても対応はされず。

金輪際C社の製品は何も買わないぞと誓いを立てて、
安いネットワークカメラの出物を伺っていたのに
よ~やく引っ掛かったのがこの機種という次第。

CS-TX05FM_001.jpg

おお~、さすが130万画素!
写りはいいのだが、メール通知もFTP通知もうまくいかない。
なにか設定がおかしいのだろか。
明日が仕事休みなので、ゆっくり研究するとしよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


Inspiron531を初期化した

今日の休みは、ここ数ヶ月の懸念だった
サーバー機(Inspiron531)の初期化を行った。

いろいろなプログラムが乱立するこのマシンは、
そのためか動作不安定になる場合があって、
ま、ざっくりと棚卸しをして、不要な在庫プログラムを
整理する必要がある。

初期化作業自体はいたって簡単だが、
した後に元に戻す作業が面倒なこともあって、
使ったことを覚えていないプログラムなどは
この時に整理される、っつうわけだ。

けど、めんどうはめんどう 。゚(゚´Д`゚)゚。
おまけに、暇つぶしに見はじめた「トイ・ストーリー3」が
めっぽう面白くて夢中になって見てしまって、
あまつさえラス前には感極まって泣いてしまうぅ...。

グスグス...。
オレ、日本語吹替版なんて見たこともないのに、
これは素晴らしかった。バズ役は特に。
あ~、バズ役が所ジョージって、あとで見てな~る!

改めて、Inspiron531に戻る。
よしよし、ずうっとお前と一緒だからな、
あはははは (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


突如、Inspiron531の音が消えてしまった

このマシンはサーバー機なので、
音はあまり必要ではないのだが、
それでも、聞こえていたものが聞こえなくなるのはつらい。

さて、何をしたらこうなったのか。
ここ数日の間にした音に関わることを思い出す。
あ、あれだ!

NHKの「らじる★らじる」がはじまったことで、
もう不要とこれを外してしまったのだ。
そうだ、外したあとから音が出なくなった。

外すときにソフトウエアも削除してしまったのだが、
うまく全てクリアできていないのかもしれない。
と、デバイスマネージャを確認すると、
ドライバがもろ残っている。
よし消してしまえ、とドライバを削除したら、
音、復活ぅ~ ♪

一時は、OS再インストールまで考えたが、
すこし冷静にこの数日を振り返ったのがよかった。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

TeamViwerは使えたのだが...

この件の実戦編。

新しいパソコンを買ったはいいが、
Windows Live Mailのインストールができないという友人A。
状況をメールで尋ねたが、意味不明の返事しか来ない。
では、週末にでも会ってこのパソコンに触ろうと思ったが、
Aは「できるだけ早く使いたい」と。
では、リモートコントロールソフトTeamViwerを使ってみよう!

準備は、双方のパソコンにTeamViwerをダウンロードして
セットアップすること。
ダウンロード&解凍といった作業も危ういAにとって、
まずはこの作業が関門になる。
が、この関門はうまく通り抜けたようだ。

AからTeamViwerのIDとパスワードを伝えるメールが届いた。
よし! と、さっそく接続する。
つながったぁ! なんと簡単!

Aのマシンのデスクトップが、こちらに映っている。
自宅LANや妹マシンでのテストでは、
こちらから相手マシンの操作やファイル作成削除もできたが、
さすがに他人のマシン相手にそこまではできない。
Aの操作を見守ることに徹底する。

が、エクスプローラからそもそも「応答なし」が頻出して、
動作が不安定なのだ。
これではWindows Live Mailをインストールするどころではない。
インストールしようとすると、
「すでにインストール済み」みたいなわけわかな表示も出ている。
すでにインストール済みのロックファイルができているのだろう。

そうこうするうちに、画面が固まって動かなくなった。
リセットするより方法がないほどに。
で、リセットしたら、まっとうなログインもできず、
あらら、ログインIDがロックされている状況に。

これは、システムを相当におかしくしているようだ。
買ったばかりでデータはないので、
OS再インストールをしたいのだが、
電話誘導ではさすがにキツい。
マシンのサポートに誘導して、とりあえず終了する。
まっさらの状態に戻して再挑戦だな。

恐ろしく設定が簡単で相手方マシンの状況を確認できる
TeamViwerは素晴らしいのだけど、
それだけではできないこともある、と実感した。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!