続々)Windows 8をインストールしてしまった

母が飯のときに愚痴っていた。
いわく、
「最近、食堂やデパートの中のトイレが凝りすぎていて、
 どうすれば水が流れるのかがわからない場合が多い」
と。

レバーやらボタンやらタッチやら人感センサーやら、
トイレごとに水の流し方が変わるんじゃ、
母のような年寄りにはとてもついて行けない。
メーカーは良かれと思ってやっているのだろうが、
ぜ~んぜん、使う側の身になって考えてないのは明らかだ。
だいたい、それぞれを説明する文字の小さいこと(--)凸

これとまったく同様なのが、今回のWindows 8。

スタートアップ、見つかった。
 
  Cドライブ→ユーザー→(ユーザー名)→AppData→Roaming
 →Microsoft→Windows→スタートメニュー→プログラム
 →スタートアップ

Windows 7(以下、Win7)での場所と同じなのだが、Win7と違い、
プログラムの一覧には無いので設定はえらく面倒だ。
ともあれ、必ず立ち上げるアプリはここに放り込んでおく。

あ~、いまいちばんやりたいのは、タイルメニューの削除。
ここを取っ払っていきなりデスクトップを表示させれば、
Win7とあまり変わらなくなる。マイクロソフトの戦略から
外れるだろうが、かつてのAEROのごとく、使いにくいものを
無理に使うのは精神衛生に悪いのだ。

とはいえ、Windows Vista、Win7で使っていたガジェットに
似たアプリを(これも全て消しちゃうんだもんなぁ)右手に
常駐させて、デスクトップでは、ほぼWin7時代と変わらない。

ま、もう後戻りはできにゃ~い (=^・^=)

この件、続く場合はつづく

[過去のWindows 8をインストールしてしまった]
 続)Windows 8をインストールしてしまった
 Windows 8をインストールしてしまった

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)Windows 8をインストールしてしまった

いくつかの雑感を、以下に。

まず、インストール中にエラー表示のようなものは無し。
ただし、インストール当初の互換性のチェックという項目で、
「互換性のあるアプリとデバイス:29個、要確認:11個」という
表示が出ていた。

いくらなんでも、アプリとデバイスの総数計40個は少なすぎる。
なにかの冗談か、マイクロソフトが確認するものだけなのだろう、
ということで、この段階では無視した。

デバイスマネージャにもエラー表示は無し。カードリーダや
iPhone 4Sも問題なく接続した。ネットワークも問題なし。

アプリも、要確認になっていたものも含めて、いまのこところ
全て正常に動いている。全般的に、ちょっと動作が重いのが難、
といえば難と言える。

面倒なのは、ユーザーインターフェイスの方。
先にも触れたが、「最近使った項目」とか「プログラム一覧から
プログラムを右クリックした後の最近使ったファイル」を
選べないのがツライ。

これについては、なにか方法があるのかもしれないけど、1-2時間
使っていてもさっぱり見当がつかない。

プログラム一覧は、タイルメニューの右手一覧がそれに代わった
のだろか。使いにくいことおびただしい。このタイルメニュー
自体をカスタマイズできるのだろうが、最初がこれだけ使いにくい
ってのは、すこし異常に感じる。初めてこのメニューを触る人には
いいのだろうが、ずうっとWindowsを触ってきた者には、とても
信じられないくらいの使いづらさ。しょ~がないので、片っ端から
クイック起動に移動する。

スタートアップが見つからない。のだけど、7の時代にスタート
アップしていたアプリはスタートしているので、どこかにあるはず。
どこだ~~~っ!?

この件、続く場合はつづく

[過去のWindows 8をインストールしてしまった]
 Windows 8をインストールしてしまった

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Windows 8をインストールしてしまった

やらかした!
こう言った舌の根の乾かぬうちに、
Windows 8(以下、Win8)をインストールしてしまったのだ。

インストールしたマシンは、メインで使っているInspiron 15R。
マイクロソフトのサイトから「Proを3300円でダウンロードする」の
ボタンをついクリックしてしまい、あとは一直線 (^_^;;;
なにせ「ときに興奮して周囲を無視して走りだす傾向」なもので。

先に紹介されていたインストール報告より、それぞれの項目で
数分ずつ長くかかるのは、オレのマシンのせいだろか。
全部でたっぷり2時間以上かかって、ようやくインストール終了。

で、例のタイル貼り画面が出た!

デスクトップっつうのを選ぶと、いままでのような画面が出てほっ (^_^)
けど、Google日本語入力がなくMS IMEになっている。
まず、これを切り替えなければ。
おお~、Winキー+スペースで切り替え可能なのね。

次、Alyacを再インストールせよとの命令だが、プログラムの削除を
しようにもコントロールパネルがない。どこだ!?
しょ~がないのでネット検索すると、画面左隅で右クリックせよと。
すると、おお~、出た出た、
コントロールパネルやらデバイスマネージャやら。
既存のAlyacをアンインストールしてから再インストール、成功。

あ~、最近使った項目がない。プログラム一覧もない。
いや、あるけど、あるプログラムとないプログラムがある。
Win8認定と非認定ということかしらん?

時間がない。とりあえず、いまはここまで。
しかし、この様々な変更は、えらい騒ぎになりそうな予感...。

この件、続く場合はつづく

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Windows 8は、とりあえず様子見かな??

いよいよWindows 8(以下、Win8)発売まであと2日。
オレは、とりあえず様子見に。

だって、メインのInspiron 15Rも
サーバー機のInspiron 531もWin8非対応なので、
無理にインストールしてドライバなどで苦労するのは
ご勘弁といった状況。

けど、友人知人関連の次期パソコン買いたい相談に
Win8が出てからにすれば? と、
もう1年ばかり答えてきているので、
何人かはそうなりそうな気配。

そうなると、きっと、スタートボタンがないとか、
いままでのソフトはどうインストールするの? とか、
使い方わかんな~いとかの質問が殺到するだろうから、
この時と同様に、いずれは買わなくっちゃなぁ。

それとも、ドライバで苦労するのはわかっていても、
いまのマシンにWin8をインストールして用意すべきか...。
悩みどころだ。

と言っているそばから、
Paragon Backupでいまのc:ドライブを
きっちりバックアップしているってのは、
もう意思は明確?? (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「あめふるコール」の通知はかなり正確!

先ほど、11時50分頃、晴れているうちに
ウォーキングに出ようと、着替えを済ませた時に
あめふるコールがウォーニングを発した。

「あめふるコール」は、オレのiPhoneに
インストールしているアプリで、オレの場合、
10分以内に5-10mmの本降りの雨が降るときに
通知する設定にしている。

まっさっか~~~!?
こ~んなに晴れてるのに雨降るわけないじゃ~ん。
けど、11時50分の雲の様子はこうだった。

201210231150.jpg

いまは晴れのエリアだが、
豪雨を示す赤い雨の帯が、まさに迫っている。

で、10分後にはこうなった。
というより、辺りはみるみる暗くなり、
どどどと雨が降ってきた!

201210231200.jpg

いや~、おみごと!
きっちり10分ちょうどで土砂降り!
来年3月に有料アプリになるそうだが、
お金、払っちゃうな、きっと。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「"遠隔操作ウイルス"専用駆除ソフト、トレンドマイクロが無償公開」INTERNET Watch

かの遠隔操作ウイルスを駆除してくれるというソフトを
トレンドマイクロ社が無償で公開してくれたとの、
INTERNET Watchの記事
さっそくインストールして走らせてみた。
幸い、駆除対象は無かったものの、
なんっつう時間のかかるソフトなんだぁっ!

全ファイル総なめかあぁ。
走らせはじめてから終わるまで、
なんと3時間以上っ!
優先度を低くしているせいもあるのだろうが、
こ~んなに時間がかかるのは、
はっきり言ってキツい。
我が家には、あと2台マシンがあるからなぁ。

無料だから、我慢しなきゃだな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

虫判定器アプリを使ってみた

ここに、故團伊玖磨氏のことば「植物の名前をさらっと言えるのは
かっこいい」と書いたことがあるけど、虫についても
さらっと言えるとかっこいいよね。
kenichiromogi先生が、いつも蝶の名を
さらっと言ってるの、超かっこいい!

そしたら、虫の名前を調べてくれるアプリが登場した。
「虫判定器」がそれ。
さっそくインストールして試してみた。
身近に適当な虫がいないので、
昨日撮った以下の画像を判定にかけてみる。
直に写真を撮らなくても、カメラロールの中から選べるのは便利。

DSC00751.jpg

が!
たぶんサーバーが混雑しているのだろう。
判定完了予定時間は「10月6日16時ごろ」と。
つまり、明日!

あちゃ~。
「さらっと」には程遠いな (^_^;;;
でもま、いまはアクセス集中だろうから、
明日まで待とう。

結果は明日ご報告、しばし待たれいっ!

(おっと、クモは虫だっけか? 昆虫じゃないな、少なくとも)
(クモは虫判定できません、てな冷たいお返事だったりして)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続きを読む

妹宅の新プリンタを使えるようにしてきた

昨日は、この店に行く前に妹宅に行って、
新プリンタの設定をしてきた。

妹もプリンタを駆使するので、
すぐにプリンタがイカレてしまう。
この時のプリンタがもう壊れて新規プリンタを買ったものの、
設定できない、と。

最近の設定ソフトはかなり親切になって、
だいたいは、クリックだけで設定できてしまうのだが、
設定用CD-ROMをドライブに入れたら、ここに問題があった。
CD-ROMを認識してくれにゃいのだ (=^・^=)
おかしいのはドライブの方だった。

しょ~がないのでメーカーサイトから設定ソフトを入手して
これで設定を行う。
数々の便利そうなソフトは、どうせ使わないだろうから、
一切インストールせず。
ま、なにか言ってきたらその時に (^_^)

CD-ROMドライブは、以前から調子が悪かったのだが、
ここへきてどうにもならない状態に。
交換しか方法がないが、つい先日まで我が家に
合いそうなドライブのあるマシンがあったのにぃ。

聞けばCDを読み込む必要はほとんどないそうなので、
放っとくことにした。
いまや、CD-ROMを経由することなど稀で、
ほとんどのモノはネット経由だからね。

行ったついでにと、
Advanced Systemcare 5 Freeでメンテナンスをする。
ディープケアでの問題点ばかりに失笑。
マシン本体も、そろそろ買い替えどきか (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

iPhone 4SをiOS6にしたら自動ロックしなくなった

iPhone 4SをiOS6にアップデートしたら、
やたらと電池の消耗が早くなった!
みるみるうちに減っていくぅ。
気づけば、自動ロックしてないじゃん!
ずうっと画面表示したまんまなのだから、
電池の消耗が早いのは当たり前。

アップデート前から自動ロックの設定はいじってないのにぃ。
で、自動ロックの時間設定を1分→2分にしたり、
元に戻したり、電源オフオンをしたり、
電源オフの前に時間設定を変えたり、と、
いろいろと試してみたがダメ!
オンライン上にもまだ仲間は見つからにゃい (=^・^=)

しょ~がないので、いちいち強制ロックをかける羽目に。
めんどうだぁ...。
iPhone5への買い替えを迫る某A社or某S社の陰謀だろか (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

瞬断、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

一天にわかにかき曇り、突然の大雨に雷鳴。
と、一瞬、真っ暗に。
パソコンもテレビも消えた。
明かりはすぐに回復する。

瞬断だ。

あわてて各種電源を入れ直す。
メイン機、問題なし。
サーバー機、セーフモードになっていたが、
通常モードで上げ直す。
あ! ルーターがおかしい。
自動で修復できないので、電源オフオンを手動で。
テレビOK。
レコーダはアラーム。
録画も予約情報もOK。ほっ。

とりあえず、問題なし。
また来る可能性大なので、
不要不急なモノの電源は切っておこう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

メインマシンが、突如立ち上がらなくなった

今朝、いつものようにメインマシン(Inspiron 15R)の電源オン、
パスワードを入力して立ち上げて、、、あれ??
立ち上がらなくなった。

アプリケーションがスタートしているうちに、
ふと無反応になってしまうのだ。
何度試しても、途中でフリーズしてしまう。

3度めで勘弁ならぬ、と、
バックアップデータからの戻しの刑に処すことに。
直近は5日前、トホホ。
けど、Paragon Backup & Recoveryは
C:ドライブをまるごとバックアップできているので、
戻してしまえば、差分をコピーするだけで済むので
手軽で便利この上ない。

最初から付いているDELLのものよりもわかりやすく使いやすく、
これでフリーソフトだから驚異そのもの。

約2時間ですべての作業を完了。
ふぅっ。
原因不明、まだ心配を残しているぅ。
まずは、復旧した今現在をバックアップしとこ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

突如、iPhoneから自宅無線LANにつながらなくなった

数日前には、なんら問題なく自動接続していたのに、
突如、iPhoneから自宅無線LANにつながらなくなった。
いま夜勤ウィーク真っ最中なので問題解決は先送りにして、
現象だけをメモっておく。

・なにもしなくても自動接続していたのにできなくなった
・SSIDは見えているが、SSIDを選択するなり接続エラーになる場合と
 パスワード入力に進んだのちパスワードエラーでダメな場合がある
・街の無線LANには自動接続している
・設定からWiFiオフオンしても変わらない
・電源オフオンしても変わらない

・他のマシンは問題なく自宅無線LANに自動接続する
・無線LAN側の設定はなんらいじっていない
・無線LAN側の許可MACアドレスが外れた??
 →でも最初から許可設定なんかしてないよなぁ... はて?

とりあえず3G接続して当面の作業には支障なしなので、
遅いのを我慢すれば大勢に影響はない。
が、使いづらいことおびただしい。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

google日本語入力が突如消えた!

今朝、エディタを使っていたら、
なにかおかしい。
変換がうまくできないのだ。

あっ、いつのまにかMicrosoft IMEになっていて
いつも使うgoogle日本語入力が消えている。
選択肢にすらない。まるっきり消えている。
確か、これで2回目。

しょ~がないので、再度インストールする。
辞書は生きている。
エンジン部分だけすっぱり消えた状態。

なんなんだぁ!?

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「なかのひと」による当ブログのアクセス解析結果

「なかのひと」というのを、もう何年か前からやっている。
このブログは人気薄でアクセス数が足りないので、
性別分析と年齢分析っつうヤツがアクセス数不足でできなかったのだが、
今日、ようやくそれができた。

結果は、まず性別分析を。

72.png

あはは (^_^)
マジか、女7に男3ってそりゃないだろうに。

ついで、年齢別。

WS000000.JPG

40歳くらいをピークに、
20歳代から30歳代を中心に。

う~ん、これも何か違う気がする。
もっと上の世代が中心ではないのか。
う~む、謎だ!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「情報ネットワークとセキュリティ('10)」放送大学

放送大学の講義がradikoでも聞けるようになって、
さて何を聞こうかと物色した結果、
今期はこの科目を聴くことに決定。

オレのネットワークに関する知識は、
都度現場で勉強して得た経験則ばかりなもので、
範囲は広いが底は極めて浅い。
なので、どこかできちんと勉強したいと思っていた。

今日は第3回、身近なネットワークの仕組みをテーマに
ネットワークケーブルやルータなどの機器と、
「アプセトネデブ」の説明。

あはは (^_^)
オレも、かつてはネットワーク絡みの本を買って
自習しようと思ったこともあった。
けど、本のだいたい2~3ページくらいに載っている
この呪文の元の表を見て本を閉じる、の繰り返しだった。

それが、生徒役の宮田アナが秋光先生に振った
「放送大学の授業をこの表に当てはめるとどうなる?」
の質問が大傑作。
先生、無茶ぶりだなぁと苦笑しながらも丁寧にお答えになる。

おおっ、オレもこの関門を突破 (^_^)
どうやら先へ進めそう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

迷惑メールにもオワコン化??

この記事で触れたように、
あの地震以降激減した迷惑メールが、
地震後2ヶ月を経過して徐々に増えてきたものが、
このところ、また減ってきた。

 地震前   200通/日
 地震直後   30通/日
 地震2ヶ月後 50通/日
 最近     30通/日

メール内容を読むことはまずないが、
題名の傾向から見ると、英語メールがほとんどで、
日本語メールがどんどん減ってきているようだ。

これは何を意味するのだろう!?
日本のその手の業者に活力がなくなったのか??
その手の業者だけじゃなく日本全体の活力もなくなっている??
オワコン??

来たら来たで鬱陶しいが、
たっくさん来てたものが来なくなると、
なんだか寂しいね (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)Alyac Internet Security Freeを試している

Alyac Internet Security Free(以下、Alyac)をインストールして約3週間、
ほぼノートラブルで過ごしたので、
契約終了まで後3日の
マカフィー・セキュリティセンター(以下、マカフィー)を削除した。

それにしても、マカフィーの営業熱心なことには辟易いや感心した。
いちばんカンに触ったいや恐れいったのは、
3ヶ月くらい前から、マシンの立ち上げごとにデスクトップに
ショートカットを置きやがること。
オレは、デスクトップにはなるだけ余計なアイコンを置かない派なので、
毎回必ず湧いてくるこのアイコンは目障りなこと、
この上なかった。

1ヶ月くらい前からの更新しろメール攻撃も、
2週間くらい前からの更新しろアラート攻撃も、
いやほんとウザったいことしきり。

だったのだが、マカフィーともついにおさらばと
プログラムの削除を行うと、おおっ! さすがマカフィー、
ここでも最後の最後までアラートを試みる。
或る意味、感心感心。

対してAlyacは、本当に仕事しているのかと疑うほどに
アラートが少ない。
ファイル更新の時とiPod nanoやUSBメモリを挿した時くらい。
ま、マカフィーも、更新しろアラートを除けば、
似たようなものだったので、そゆものだろう。

と思ったら、マカフィー削除前よりも
ベースのメモリ使用量が400MBほど増えている。
減るならわかるがなぜ増える??
しまった、削除前のプロセス一覧を取っておくべきだった、
が、もちろん後の祭り。
しばらくは注視が必要だなぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続きを読む

突如、フルで利用できるようになったラジオ録音ソフト

radikoがはじまって以来、
オレはこの画期的なソフトを使っているのだけど、
なせか、サーバー機ではらじる☆らじるが利用できなかった。

サーバー機だけ。
クライアント機では、まるっきり問題なく利用できる。
何をどうやってもできないので、しょ~がない、
らじる☆らじるの録音はクライアント機でやって、
サーバー機にファイルを転送する方式をとっていた。

ところが、昨日、ふと別のラジオ録音ソフトを試していたら、
サーバー機でも問題なく、らじる☆らじるが録音できる。
先日までは、このソフトでもダメだったので、
もしやこれでも大丈夫だろうかと試してみたら、
にゃ~んと! できるではないかぁ (=^・^=)

何が問題だったかはまるっきり不明だから、
またできなくなる可能性大だが、
とりあえず、いまの平和を喜ぼう。
今後のラジオ録音はサーバー機一本だ。

そういえば、今月から放送大学の番組もradikoで聴けるってね。
ここからも良い番組を取り込もう。
聴く時間があれば、だにゃ (=^・^=)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

大団円)プロバイダの変更を考えている

プロバイダの変更を思い立ってから約1ヶ月半、
途中、So-netが回線撤去日を勝手に変えてしまって、
それを本来の日に戻すよう交渉したり、
その間に回線撤去日の把握ができなかったYahoo! BBが
接続用のモデムの送付に時間がかかったり、
とまぁ散々な目に合ってきたのだが、
この苦労も今日で終わり。

仕事を早上がりして帰宅すると、既にSo-netの回線は撤去されていた。
さっそくSo-netのモデムを外しYahoo! BBのそれを設置する。
まずは、モデムにパソコンを直付けして試す。
成功っ! もう接続できるみたいだにゃ (=^・^=)

回線のスピードテストを行う。
7.59Mbps!
お~、昨日、So-net最後のスピードテストでは6.39Mbpsだったので、
18%ほどのスピードアップとなる。
でもま、直付けだからなと無線LAN経由にすると、
7.61Mbpsと変わらず。

思わず顔がにま~とする。
が、まだ回線を引いたばかり、たまたまオレより他に
この回線にぶら下がってるヤツがいないのだろう。
時間が経てば混んでくるに違いない。

それにしても、Yahoo! BBのモデム(兼ルータ)のIPアドレスが
192.168.3.1ってのびっくり。
1とか11とか100は見たことがあったが、3は初めて。
しばらくは、無線ルータはブリッジ接続にするけど、
ネットワークカメラやレコーダなどのIPアドレスの振り直し、
めんどうだなぁ...。

ともあれ、いろいろと騒がしかったものの、
So-netからYahoo! BBへのADSL回線の即日乗り換えはみごと成功っ!
終わり良ければすべてよし!

さてと、So-netのモデムを返しに行ってこよう。

(過去のプロバイダの変更を考えている)
 続々々)プロバイダの変更を考えている
 続々)プロバイダの変更を考えている
 続)プロバイダの変更を考えている
 プロバイダの変更を考えている

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Alyac Internet Security Freeを試している

このマシン(Inspiron 15R)を買ったときに付いてきた、
マカフィー・セキュリティセンターの無料期間が来月終了なので、
新しいセキュリティ・ソフトを物色している。

条件は、

 1)フリーソフトで、
 2)リアルタイムチェックが効いて、
 3)スキャン時の負荷が軽い、

の3つ。

引っ掛かったのが、先週出たAlyac Internet Security Free
さっそくインストールして使ってみた。

スキャン方式が、クイック、基本、精密の3方式あって、
それぞれでスキャンするファイル数が異なる。
それぞれを試すと、

 クイック ;  20秒 体感負荷なし
 基本   : 4分51秒 体感負荷なし
 精密   :13分 7秒 体感負荷なし

と、こ~んな感じですごく軽い。
バックで回せば、精密スキャンでもほぼ問題なし。

パーソナル・ファイアウォールは、デフォルトだとオフなので、
設定でオンに変更する。
許可するかしないかみたいな警告は、
2時間くらい使ってきた中で1度だけ。
ま、これは1週間くらい使ってみないとだな。

ただ、いま、いままで見たことのないエラー表示が出た。
思わずOKをクリックしたらエラーは消えてしまう。
しまった、きちんとメモを取るべきだった。

ま、これがこのソフトを入れたことによってのものなら
また出るだろうし、ヤバいエラーなのかもそのうちわかるだろう。
ま、フリー版なので、多少の不具合は辛抱辛抱。
気になるなら乗り換えればいい。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!