Windows 8で初のブルースクリーン!

今日、バックアップ進行中にマシンがフリーズしたので、
しょ~がなく電源オフオンをしたところ、

「トラブル情報を集めている、念のため
 以下のエラー表示を検索しろ云々」

といった表示が何度も何度もループする状態となった。

その時のエラー表示は「BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO」で
背景はWindows 8(以下、Win8)のロゴの色と同じ水色。

あらら、これはきっと
Win8用のブルースクリーンに違いない。

こうなると、ま、だいたい何をやってもダメなのだが、
いちおう、Win8で作成したシステム修復ディスクで
修復を試みる。

ダメ。修復に失敗と。やはり (^_^;;;

PARAGON Backup & Recoveryのリカバリディスクを入れて、
C:ドライブをフォーマットし、バックアップしている
データをリストアする。約30分。
幸い、1月1日のバックアップデータを戻せたので、
差分は20ファイル程度、サーバー機のデータをUSB経由で戻す。

Win8のバックアップは時間がかかる上に重いのに、
さらに今回のようなトラブルまで起こして、さらに!
バックアップから「容易に」戻せない。
なんて使えないシステムなんだろうとぶつぶつ。

オレのやり方が悪いのかもしれないけど、
PARAGONなら、迷うことなくすんなり戻せるわけだし...。
単に、オレがPARAGONに慣れているだけってか (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

母のプリンタがまたまた壊れた

母はプリンタを酷使するので、
この時のプリンタはあっという間に壊れ、
2年ほど前に買ったプリンタも
またまた壊れてしまった。

今度は、何をどうしても色が出ない。
当初、青だけ出なかったのが、
今日、黄色まで出なくなった。
インクを替えようが、インク溜まりを拭こうが、
目詰りクリーナーも超目詰りクリーナーも、
何をどうやってもダメ!

加えて、母は早急にプリンタを使いたい。
オレのプリンタは、年賀状印刷が済んだばかりで
インクがない。
なにせ、母のプリント数は100の単位なのだ。
とても、そんな枚数を支えるインクはない。

しょ~がない。
新しいプリンタを買うか。
スキャナやコピーは不要でしょ?
いや、必要と。
そんな年に数度しか使わないモノ、なぜに必要?
スキャナなら15年使っているオレのスキャナがあるし、
(元々母が持っていたヤツ (^_^;;;)
コピーなんて、歩いて数分で1枚10円でコピーできる。
いや必要と。

はいはい、了解、
こうなったら駄々っ子と同じなので、
さっそくポチろう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

LiveCapture2で真の動体検知を行なおう、と

夕方から某忘年会に出席。
帰途、猛烈な雨に打たれてずぶ濡れに。
う~ん、この飲み会には欠席すべきだったな。

帰宅後に、ネットワークカメラの設定を行う。
我が家のネットワークカメラはPLANEXのこれを中心に
全部で4台あるのだけど、
PLANEX社の提供するソフトの動体検知機能は、
動体というよりは画像での明るさの変化を感知するようで、
光の変化の大きい朝と夕方にやたらと反応する。

これでは外れのヒットが多いので、
なにか良いものはないかと物色していたら、
LiveCapture2というフリーソフトの評判がいい。
ということで試してみた。

同ソフトの対応カメラには該当がなかったが、
ネット検索したらここ
そのままズバリの方法が載っていて、
言うように入力したらログインできてしまった。
1台を除く3台がログイン成功。
残り1台は機種が違うので、なにかがあるのだろう、
いつものように時間を空ける (^_^;;;

とりあえず、動体検知設定やらのもろもろの設定を行う。
これで2-3日試してみて、
いままでのモノとの比較をして、
良い方を選ぶとしよう。
さて、どうなるか!?

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Googleの2段階認証を設定してみた

日頃から周りに、Gmail最高っ!を叫んでいたら、
某知人から「2段階認証はどうやればいい?」との
質問を受けた。

おっと、これはまだ試していない。
今日からの年末年始休みの最初に、
まず、この2段階認証というヤツをやってみよう。

要は、通常使っているパスワードにプラスして
特定の番号を入力しないとログインできなくする、
ということ。

ここのところ、Gmailアドレスを乗っ取られて、
勝手に商品を購入されたり、アドレス帳のメアド宛てに
スパムなどを送信されたりする被害が生じているので、
それへの予防のためのセキュリティ強化策だ。

で、アカウントのセキュリティで編集っつうのを選ぶと、
2段階認証の開始だ。

コード番号の発行方法の基本は2つ。

1つめは、随時発行するもの。Gmailを立ち上げるたびに、
あらかじめ登録した携帯メアドに番号が届くので、
それを入力してログインする。
ここで、信頼できるパソコンとして登録すると、
この随時発行から30日間は逃れられる。
が、30日経ったら、また携帯に届くコードを入力要。

2つめは、Googleの各サービスを使うアプリへの
個別のパスワードの発行。Google自体のアプリ、
たとえばGoogle Maps for iPhoneやGoogleカレンダは、
1つめのコード番号でOKなので、ここでは不要。
必要なのは、iPhoneのメールやBylineリーダや
PCのGmail checkerなどでGmailやGoogleリーダを
使うもの。
個別のアプリごとに12桁のパスワードを発行して、
それでもってログインして保存すると、次回からは
入れなくてもいい、ってんだが本当かな?

30日とかの期日が切ってないのでたぶんOKだろうが、
ま、これは、ある期間が経てばわかるだろう (^_^)

それにしてもめんどうはめんどう。
めんどうだが、こゆものと納得して実施することが
セキュリティの基本なのだからしょうがない。
止めたければ止めればいいのだし、ね。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

aviやflvなどの動画ファイルをDVD-videoに

これも妹絡み。
妹宅には、妹のガキの動画ファイルが
それこそ山のようにあるのだが、
中には、aviやflv、mpgなどなど、
様々な動画ファイルが混在している。

これらを、いっきにDVDにまとめることはできないものか?
できれば、全てフリーソフトで。
そう、妹が難題を振ってきた。

ネット検索をし、いくつかのテストをして、
以下の方法でほぼOKとした。

1)フリーソフトVideoPadで複数ファイルをmpegで作成
2)フリーソフトDivxToDVDでDVD形式に編集
3)DVDライティングソフトでDVDに書き込み

1)と2)で時間がかかる。
3)は、DVD Decrypterでは失敗。
Copy to DVDでは成功。
ただし、これは試用期間ちぅ。
試用期間が過ぎれば、他をあたらねばならない。
ImgBurnが候補だが、まだ試していない。
試すまでもなく、対象ファイルが試用期間中に尽きた。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Google日本語入力がWindows 8に対応

このようにWindows 8(以下、Win8)では
Baidu IMEを使っていたのだが、
他プロセスとの兼ね合いかオレのマシンのせいか、
時々、Baiduのレスポンスがものすごく低下する場合があった。
さっきもそゆ状態になって、
困ったもんだな、と。

ふと、そういえば、Google日本語入力はどうなった?
とググってみたら、
お~、すでにWin8対応してたのね。

で、IMEをGoogle日本語入力に切り替えると、
すでにバージョンアップもされている。
Baiduの辞書を、追加した項目も含めてエキスポート、
さらにGoogle日本語入力の辞書にインポート、
おお~、差分だけインポートされる、エラい!

わ~い、Google日本語入力は、やはりいいっ!
さっくさく、すいっすい (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「Google Maps」の使いやすさはハンパない

iOS版「Google Maps」をさっそく使ってみた。
のだが、この使いやすさはハンパない。

ちょっと前にリリースされた「MapFan+」にしても
以前に紹介した「なびすけ」にしても、
画面上に様々なアイコンが散りばめられていて、
「MapFan+」のそれは、なんと11個!
対して「Google Maps」では5個。

このアイコンはどうやって何のために使う??
なんて悠長なことはやってられないのだよ、こちとら。
ま、それらアイコンを駆使すれば、
あらゆる要望をかなえることも可能なのだろうけども、
行きたいところを検索してそこへの大体のルートを
「すぐに」得たいというオレには
「Google Maps」のシンプルさの方がいい。

あと、過去にPCでググった住所検索の履歴も確認できるし、
交通状況や航空写真なんかもすぐに表示できる。
ま、使い慣れているせいだろうけど、
これら機能をほとんど迷うことなく
さくさく使えるってのがいちばん!

う~ん、先2つのアプリは整理対象かな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Wi-Fiシンプルアクセスポイントを試した

PLANEXのWi-Fiシンプルアクセスポイント
MZK-SA300Dを試した。

近く、また友人N宅に行くため、その用意。
今度はメンテではなく、
彼が新しく買うパソコンorタブレットの設定のため。

このWi-Fiアクセスポイントは、
「無線でつなぎたい」という、
彼のたっての希望をかなえるべく用意した。

というのも、彼の自宅はLANポートが各部屋に整っている、
ある意味ではとても立派なネットワーク・マンション。
なのだけど、人間、整いすぎているとぜ~たくにもなる。
LANポートのないトイレやキッチンでも、
パソコンorタブレットを使いたいのだそうな。
トイレでいったい何をするというのか... (^_^)

ともあれ、LANポートにこいつをつなぎ、
電源もつないで、ネットワークから
Wi-Fi一覧を表示すると、
お~、あるある、さっそく接続して呪文を入力すると、
なんと一発で接続完了。

むかしの無線LAN接続では、アクセスポイントの検索中と
いったわけわかの文言をさんざんっぱら見せられたが、
昨今では、ほんと、ラクになった。

回線速度は、いままでより半分くらいに落ちたものの、
通常利用には問題ないレベル。

それにしても、この機器、いくらセール品とはいえ、
送料込みで1212円は安すぎ
自分用に、もう1台買おうかなぁ。
使い道、ないか (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

結局、Photoshop Elements 11に落ち着いた

一瞬、これにコロびそうになったのだが、
慣れないというのはどうにも使いにくいことしきりで、
ついにPhotoshop Elements 11への
アップグレードをしたのだった。

で、インストールして使ってみると、
初期バージョンからずいぶんと変わってはいるものの、
エキスパートモードなら、ほとんど同じ。
いや、表示や操作方法など変わっているところもあるけども、
思想というか方向性が同じなので、
ある程度の類推が効いて迷うことが少ない。

なんだかんだ言っても慣れというのは大きい。
ものの数時間ですっかり慣れて、
2013年年賀状のデザインも完成した。
あとはプリントするだけ~。
めでたしめでたし (^_^)

ところで、Adobeのサポート氏が言った、
「初期バージョンでもシリアルナンバーがあれば
 バージョンアップすることは可能」
という、シリアルナンバーなんか聞かれなかった。
もちろん、現バージョンのものは入力するけども、
旧バージョンのそれはまったく聞かれず。

これは、もう1台のマシンでも同じ。
う~む、ひょっとすると、さらなるマシンでも可能??
いやいや、よいコはそんなことやっちゃあきまへ~ん。

[今日の短歌(のようなもの)]
新たなる画像ソフトを入手して
新年を賀す旧き身体で

年々と鬼籍が増える
新しい名前の増す早さよりも

新たなる画像ソフトこそ偉大なれ
年齢を忘れるド派手コラージュ

gazousoft.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

年賀状作成でGIMPを試してみたが...

年賀状のデザインは、もう10年以上もPhotoshop Elementsを
(以下、Elements)
使ってきたのだが、Windows 7以降、テキストの編集が
うまくいかなくなった。
いまだに初期バージョンを使っているため。

過去にバージョアップをしようと思ったことも
何度かあったのだが、なにせこのソフト、
毎年のようにバージョンを上げて、
いまは、なんとv.11にまでなっている。
バージョアップのタイミングを完全に逸した形。

でも、Windows 7までは、なんとか騙し騙し使ってきたが、
Windows 8になって、もうどうにも使えなくなった。
いや、画像編集は問題はなくて、
テキスト編集機能だけがダメだから、
妙に未練が残ってしまう (^_^;;;

だもんで、GIMPという評判のいいソフトでもって
テキスト部分だけをこれで作って、
あとはElementsに戻って編集作業を続ける。
GIMPでほとんど代行できそうなんだけど、
いかんせん、慣れていないせいか使いにくいことしきり。
だったら、慣れたElementsでと行ったり来たり。

あ~、でも、いつまでもこゆことやっちゃいかんな。
今回の年賀状作成が終わったら、
今度こそElementsをバージョアップしよう。

もしかすると、初期バージョンからのバージョンアップに
対応してくれなかったりして...。
で、またまた来年の年賀状作成を迎えて...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

友人宅のパソコンメンテで敗れ去るの巻

とにかく連絡の取りにくい友人Nから
「パソコンがおかしい」旨の
電話を受けたのは先週のこと。
忘年会の案内をしている時だった。

どうおかしいのかもわからずに都内の友人宅に。
状況を聞いてみると、やたらとフリーズするのだと。
HDDエラーとかハード系トラブルとかを考える。
が、リカバリディスクやら
再セットアップディスクやらがまったくない。
HDDにあるリカバリエリアから復旧するしかない。
もしHDDのエラーだったら手も足も出ない。
う~む、どうするんだ、これ!?

電源オン1発め。すんなりと立ち上がる。
お! これは、再セットアップ1回で終わりかな。
と思ったら、これが大間違い。
あえなく、立ち上がり3分後にフリーズ。

電源オン2発め。F11キーで再セットアップへ。
が、再セットアップまで進めず。

電源オン3発め。F8キーでセーフモードへ。
が、再セットアップディスク作成メニューに進み、
1枚めのDVD-Rを作成後2枚めに移る際にフリーズ。

う~む 。゚(゚´Д`゚)゚。

電源オン4発め。再度F11キーで再セットアップへ。
が、再セットアップボタンをクリックしたところでフリーズ。

電源オン5発め。ぐ~ぜんに立ち上がる。
またも再セットアップディスク作成メニューまで進むも、
作成ボタンをクリックしたところでフリーズ。

にっちもさっちもいかにゃい (=^・^=)
C:ドライブの主要なファイルが壊れているorディスクエラー、
マザーボードなど、かなり深刻な問題が疑われる。

電源オン6発め。ブルースクリーン!!!

お手上げ~ (^_^;;;
メーカーサポートへ電話をする。

サポート嬢いわく、
「点検をして診断をしてから修理見積もりをする。
 もしマザーボード交換の場合は5万円ちょっとかかる」
 見積もりを拒否しても、診断料が5千円ちょいかかる」
と。

友人Nにそれを伝えると、
「新しいの、買う」
とのこと。

新しいのを買っても3-4万円からあるもんなぁ。
致し方なしといったところ。
ぐ~ぜん立ち上がった時に、主要なファイルは
バックアップしたので、とりあえず
被害を最小にとどめたのが救い。

あ~、しかし、残念無念。

[今日の短歌(のようなもの)]
何年もメンテフリーな友のマシン
フリーズ嵐に手も付けられず

mentefree.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

妹宅の防犯カメラが謎のシステムダウン

昨日(11/19)の11時半から16時過ぎ頃まで、
律儀に送ってくるアラームメールが突如来なくなった。
iPhoneの専用アプリからも接続失敗となる。

仕事から帰ってネットから妹宅の防犯システムに入り、
録画状況を調べてみると、すべてのカメラの録画が
11:33:49で終了し、その後16:11:17-8に回復するまで
4時間半にわたって無録画となっていた。

camera20121119.jpg

いま現在は、すべてを録画する設定にしているので、
明らかに変だ。ダウンしたのも変なら、4時間半経って
から自動的に再開するのも変。

昨日の同時刻帯に、妹宅や近所で停電や雷はなかったし、
妹宅には嫁が孫を連れてきていて、テレビを見るなど、
同システムの置いてある部屋で普通にテレビなどを見て
いた。

はて??

そもそも、システムログを取るような設定がないので、
上記のようなことが起きた時に詳細が不明なのだ。
とりあえず、業者に質問ちぅ。

防犯システムが勝手にダウンするなんて、防犯の意味、
ないじゃないかぁ~~~っ!!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)妹宅の防犯カメラ設定で大いに苦しむの巻

近いうちは、すぐにやってきた。

今日は、妹の旦那とカメラ設置を行う。
画像の天地を反転できないようなので、
そんな簡単なこと、できないことないと思うのだけど、
マニュアルをどう見ても、設定画面のどこをつついても、
どうしても反転できないので、
吊るす方式は止めて、棚を作ってその上に置く方式を
取ることにした。
こゆ風に。

DSC00812.jpg

室内にも配線をする。
男手が2つあると作業が進む進む。
で、夕刻せまる頃、作業は終了したのだった。

camera21121118.jpg

お~、赤外線照射の威力、まざまざという感じだね。
我が家にも導入しようかしらん。

が、懸念もある。
メール送信機能が、どうやってもうまくいかないのだ。
元々、メールはオレの専門分野だというのに、
な・さ・け・な・い 。゚(゚´Д`゚)゚。

テスト送信ができるとか、エラーを表示するとか、
なにか情報がほしいものだとグチグチ... (^_^;;;
ほんのちょっとしたことが原因と思うので、
またまた、すこし時間を空けることとする。

と言った舌の根も乾かないうちに続編を書く。
送信するメールサーバーをgmailに変えたら、
とたんに届きはじめた。
うちのカメラと同じサーバーでは、
なにをどうやってもできなかったのにぃ...。
いみふだにゃ (=^・^=)

この項、終了。前編はこちらへ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

妹宅の防犯カメラ設定で大いに苦しむの巻

今日は、妹宅で買った防犯カメラの設定に行ってきた。

K-Guardという名前の、
27万画素の赤外線照射カメラ4台に
1TBの録画用ハードディスクが付いて、
動作検知やメール通知もできる優れモノで、
しかも安い。

gal_111015031007bts.jpg

けど、安いのは設置工事も自分でやるため。
カメラの設置はもちろん、システム的な設定も
み~んな自分でやらなければならない。

まずは、妹の旦那と検品をする。
カメラとケーブルを本体につなぎ画像が見えるかを
チェックしていく。カメラ4台すべて。
録画した映像を見る。すべてOK。

妹の旦那はカメラの設置を担当するが、
今日は雨降りなので設置は見合わせた。
オレ担当のシステム設定に進む。

で、本体を設置してネットワークにつなぐ。
IEで本体にログインし、細かな設定を行う。
DDNSサービスに登録してドメインを取得し、
それを本体に設定する。OK。

同時に、ルータのポートを開放する。
某優秀サイトの確認ツールで確認する。
必要なポートはすべて開放されている。OK。

と、ここまでは順調だった。

これで、外からカメラ画像を確認できるはず。
と、iPhoneの専用アプリをインストールして
3G回線でもって確認を試みる。
が、確認できない。
何度やっても、設定を見直しても、
なにをどうやってもできにゃい (=^・^=)

こゆ時は、いったん時間を空けた方がいい、
ってんで、自宅に戻ってきてインターネット経由で
ログインを試みる。

見えた~~~ (^_^)

bohan1.jpg

ということは、iPhoneアプリの設定なのか。
が、こっちからでも、やはりうまくいかにゃい (=^・^=)
う~む (´ヘ`;)

近いうちに、再戦しなくちゃな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

 

続きを読む

Win8でのメインマシンのデスクトップはこうなった

Windows 8(以下、Win8)をメインマシン(DELL Inspiron 15R)に
インストール
して約2週間。
いまのデスクトップはこ~んな感じ。

FULL_2012_11_11_173815.jpg

真ん中にGoogle Chrome、左手にJanetter、右手には
ガジェット代わりの駅時計壁カレパフォーマンスモニタ
めもりーくりーなーが並ぶ。

タスクバーには、よく使うアプリをピン留めし、
日本語入力にははBaidu IME、そうして、
燦然と輝くスタートボタン!!

Windows 7まんまじゃんっ! (^_^;;;

[今日の短歌(のようなもの)]
ウィンドウズ8自慢のタイル張り
オレにはいみふスキップ仕掛けり

win8.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Win8での日本語入力は、いまのところBaidu IMEかな

ここのコメントに書いたように、
Windows 8(以下、Win8)ではGoogle日本語入力との相性が
極めて悪い。
Inspiron 531では、そもそも使えない。

オレの場合、パソコンを使い始めた頃から
MS IMEとは縁が遠くVJEやATOKを使ってきたので、
いまさらMS IMEを使う気にはならない。
いや、一瞬、使おうかとGoogle日本語入力の辞書を
エキスポートしてMS IMEにインポートしようとしたが、
MS IMEに嫌われてしまった。

さぁ、どうしたものか。
おお! Baidu IMEがあった。
これを試してみよう。

で、試してみると、けっこういい。
まだ、Win8に対してはベータ版のようだけど、
変な動きもないし、
何より、MS IMEが嫌ったGoogle日本語入力の辞書も
あっさりとインポートできてしまった。
それに、Google日本語入力がまるで動かなかった
Inspiron 531でもさくさく動いてくれてるし。

慣れたGoogle日本語入力の軽快さにはまだまだだが、
このままいくとBaidu IMEに慣れちゃうかもね (^_^)
ということで、しばらくはBaidu IMEを使っていこう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Inspiron 531にもWindows 8をインストール

メインに使っているInspiron 15Rに続き、
サーバー機のInspiron 531にもWindows 8(以下、Win8)を
インストールした。

531のOSはWindows Vistaなので、
Windowsの設定と個人ファイルしか引き継げない。
ほぼクリーンインストール。

はたして、Win8インストール後の
アプリの再インストールに悩む悩む。
なにせ、ここ10年ばかり愛用してきたアプリが
再インストールできなかったんだもんな、がっくり (^_^;;;
メイン機ではWindows 7からの引継ぎができたのに、
Windows Vistaのこのマシンからはできなかった。
ま、それ以外はうまくいったので、
よしとしよう。

時代は進む、古いアプリに
いつまでもこだわるなかれ。
あ! サーバー機でそのアプリでする作業は
メイン機でやれってことか、
かなりめんどう、がっくし (^_^;;;

あ~、でも、Windows 7へのアップデートは
結局、あきらめた経緯があったけど、
今回のWin8へのアップデートは、
とりあえず成功だもんな。
よしよしだ (^_^)

P.S. 共有の設定が、Win8になって
   一般のフォルダとパブリックとで
   異なるのにとまどうが、なんとかなった。
   とまどう間に、
   ホームグループというのを使おうと
   思ったら、他からは参照はできるが
   更新できないとの表示。
   なんのための共有??
   それとも、オレのやり方が悪い??

もうひとつ
   EPSONのスキャナーのドライバが
   Windows 7以降が更新されていない。
   Vista版をインストールしたら
   インストール自体は成功したが、
   動きが違う。Windowsのスキャンで
   スキャンはしているのだが終わらない。
   が、タスクマネージャで終了させて
   2回目にスキャンしたらうまくいった。
   けど、いつもうまくいくとは限らない。
   母の使っているVistaマシン、
   Win8へのアップデートは考えものだな。

   おっと、友からメールあり。
   彼のVistaマシンにWin8をインストールして
   ほしい、と。好都合なことに、彼のマシンは
   母と同じInspiron 1501だ。予行演習??
   いやいや、これも本ちゃん (^_^;;;
   彼は、この記事を見て決断した、とも。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

ネットワークカメラの画像をiPhoneから見た

ネットワークカメラを購入してほぼ1年、
センサーカメラを仕掛けて運用してきたのだが、
外部からその画像は見てなかった。
ルータの設定変更が面倒そうなのと、
とりあえずは、メール通知があれば用が足りてたから。

ところが、妹宅でも防犯カメラ購入を検討していて、
妹宅では、ぜひ外部からカメラ画像を確認したい、と。
どうやら、録画装置もあるご立派な防犯カメラシステムを
導入するようなのだが、当然のことながら、
ソフト的な設定はオレに回ってくる。
(ハード部分は妹の旦那の役)

さぁ困った。
まずは、自分ちのカメラ画像を確認しなきゃならぬ。
ってんで、やってみた。

 1)ポートの開放
  無線LANルータはブリッジ接続なので、Yahoo BB!のモデムの
  ポート転送機能で設定
 2)ダイナミックDNSの登録
  カメラメーカーが提供するDDNSサービス(無料)に登録し、さらに
  カメラ側にもDDNS設定を行う
 3)ファイアーウォール設定を一部変更
  Alyacのファイアーウォール設定で、1)のIPとポート番号とを
  許可するよう変更
 4)外部からカメラ画像を確認
  とりあえず、カメラメーカーが提供するiPhone用アプリを3G接続
  して確認、お! 見えた (^_^)

写真.jpg

妹宅は、カメラのメーカーもルータもモデムも違うので、
我が家と同じにはできないだろうけれど、
基本的な考え方は同じはず。
いやはやどうなるのか。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続々々々)Windows 8をインストールしてしまった

Windows 8(以下、Win8)をインストールしてほぼ1日。
ちと遅いものの、とりあえず安定して動いている。
タイルメニューは、1つ1つアンインストールして、
小さな8つのタイルと、プログラム一覧のタイルにして、
ここはほとんどつつかないこととした。

こうなると、C:ドライブに約20GBも占める
Windows.oldフォルダが邪魔っけだ (^_^)
もう帰らない道だ、消してしまおう。
が、ただの削除では消えてくれない。
どうしたものか。
ネット検索すると「ディスク クリーンアップ」しろ、と。

ディスク クリーンアップすると、項目の1つに
以前のWindowsみたいな項目があったので、それにチェック、
きれいさっぱり消してしまう。
なにかあったら、Paragonのバックアップから戻そう。
たぶん、そんな必要もないだろう。

次は、Windows Vistaの入っているサーバー機だが、
(DELL Inspiron 531)
こっちは、ほぼクリーン・インストールになるので、
いや、クリーン・インストールした方がいいか。
けど、それには、滅法界な時間が必要だ。
いつにしようかなぁ、って、やる気かい > オレ (^_^;;;

この件、とりあえず終了。

(追記) 2012/10/28 07:29:43
終了したつもりだったが、傑作なアプリがあったので、
それを紹介しておく。

ClassicShellというのがそれ。
世の中には、オレと同じく、Windows 8(以下、Win 8)の
所業が許せない輩が多かったとみえて、
消えてしまったスタートボタンを復活するアプリができていた。

おお~、ここで、さらに日本語化までしてしまうぅ、
エラいっ!
さっそくダウンロードしてインストールして動かす。
あはは (^_^)
貝印でスタートボタンが復活だぁっ!

Win 8を再起動したら、タイルメニューを一瞬だけ見せて
スキップしてやんの。
おまけに、デスクトップからタイルには戻れにゃい~ (=^・^=)
某M社には悪いが、泣けるほど笑った (^_^)

[過去のWindows 8をインストールしてしまった]
 続々々)Windows 8をインストールしてしまった
 続々)Windows 8をインストールしてしまった
 続)Windows 8をインストールしてしまった
 Windows 8をインストールしてしまった

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続々々)Windows 8をインストールしてしまった

デスクトップにいるならWindows 7(以下、Win7)とほぼ変わらない。
いままでに使っていたアプリは、いまのところ、
全て正常に動いている。エラーも出ない。
Win7時代と見まごうばかり。
だが、ここはWindows 8(以下、Win8)の世界だ。

なんというか、全てについて、1テンポも2テンポも遅い。
アプリが無反応になるのはしょっちゅうだし、
他のアプリに切り替えようにも、OSが追いつかないで
固まることもよくある。
ま、これは、オレのマシンのパワー不足が原因かもね。

はっきり言って、正直、Win7時代の方がよかった!
けど、もう後へは引けない。
Win8 Proへのボタンを押しちゃったんだからね。
Win8の偶有性の海へ飛び込めっ!
あはは、ちと情けないが (^_^;;;

少しはタイルメニューを触ってみよう。
が、よくわからない。
左手の方のタイルを、全て半分の大きさにしてしまう。
よしよし、これでプログラム・アイコンが余計に表示される。
いっそのこと全削除できないものか!
マジ、このタイルが必要な意味がわからにゃい (=^・^=)

この件、続く場合はつづく

[過去のWindows 8をインストールしてしまった]
 続々)Windows 8をインストールしてしまった
 続)Windows 8をインストールしてしまった
 Windows 8をインストールしてしまった

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!