[London2012競泳]男子400mメドレーリレー決勝

これはNHKの動画で。

4人とも素晴らしかったが、
特にすごい泳ぎは、アンカーの藤井拓郎。
追ってくるオーストラリアの100m銀のマグヌッセンに、
300mで1秒60あった差を350mで0秒26差まで詰められたのに、
最後の50mで逆に引き離して(0秒32)ゴール!
感動した。

にしても実況アナ氏、350m手前で
「金メダルが見えてきたか」にはすこし失笑。
リオで、本当にそうなれば最高なんだけどね。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012射撃]女子トラップ予選

時事が、中山由起枝の予選15位敗退を詳しく伝えている。
それによると、序盤でのミスを挽回できなかったのが原因と。
五輪への再挑戦を聞かれた中山、
「まず、娘に許可をもらわないと」と。

北京での忘れ物を取りに行ったロンドン五輪だったが、
あっさりと終わってしまった。
ぜひ、お嬢さんの許可をもらってリオに再挑戦してほしい。
けど、育児と競技、生活と。大変だろうなぁ...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012競泳]男子1500m決勝


あああ! また録画失敗 (^_^;;;
BS1を録画予約したつもりのJCOMチューナーが
なぜか切れていた。7時間黒ばかり (--)凸

絶対にLIVEで見たかったレースなのに、
そも起きれなかったのが問題 > オレ。
おかげで日本のメドレーリレーも見られず。
ま、こっちは、何度も放映されるだろうが。

しょうがないので、gorin.jpの動画で見る。
ハイライト版。
けど、全体で4分あまりなのに、
スタートするまでに1分50秒もかけやがんの。
で、スタートしていきなり300m付近に飛んで、
さらに700m付近、さらに残り100mからゴールまで。

自己の世界記録を3秒!も更新する世界新での優勝!
14分31秒02、凄すぎる!

あああ、通しで見たい、切実に。
情けない > オレ。
それにしても、この偉大な記録がベタ記事にしかならない
日本のマスコミってなんなんだろう??

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012男子サッカー]日本vs.エジプト

めちゃんこ忙しい。
メインは男子サッカー(4ch)だが、
陸上の100m予選(8ch)や卓球男子団体(1ch)も押さえなくては。
かの中山由起枝の女子トラップ(ネット中継)も、
確か今日だ。

あれ、中山、予選落ちだろうか。
今夜深夜に決勝なのに予選で15位と。

男子サッカーは、清武の守りから得たチャンスから
永井の驚異的な走り込みからの先制点!
は良かったが、そのプレーへ相手DFの突っ込みを浴びて
永井の負傷退場という大きなツケを負わされる。

試合は数的優位もあって日本ペースなものの、
このあとがとても心配だ。
ま、こんな心配ができるだけ幸せなんだけどね (^_^)

マンUの本拠地で行われているこの試合、
なんと観客数7万人! と。
地元が絡まない試合でこれだけの観客を集めるとは!
日本の試合のレベルの高さを感じる。

残り15分、前に前に出るエジプトに懸命に守る日本。
数的優位というのは、じつに大きい。

後半77分、右サイドからの清武のFKに
吉田麻也、ヘッドで合わせてゴールっ!
日本、決定的な2点目!

エジプト、負傷退場もあって9人となる。
もう負けないだろう。
他chに、本格的に浮気しよう。

と思っていたら、大津が3点目を入れまさにダメ押し。
よしよし (^_^)

けど、サッカーが強ければ強いほど自国の経済がヤバい、
という巷の噂がぴったしハマってきたような... (^_^;;;
これはこれで、とっても心配。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012トライアスロン]女子

2012年6月11日放送のNHK「サラメシ!」で、
トライアスロンの上田藍選手の食事の様子が映っていた。
1食だけで成人女性の1日分。
1日でなんと3人分6000カロリーの食事を取ると。

もちろん、その分の練習をこなしてロンドンに臨む。
上田選手、北京で敗れた夜から、
今日のこの日の晴れ姿を日記に綴りイメージしているという。
今日これから、その身体とイメージとの集大成が問われる。

濃いきりっとした眉と白い歯がチャーミングな上田選手、
笑顔でロンドンの表彰台中央に立てるのか!?

さぁ、スタートだ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

[London2012競泳]男子100mバタフライ決勝

北島康介に、アテネ北京に続く
2種目3連覇の記録がかかっていたが、
残念、それは成し得なかった。

上には上がいるもので、
じつは、今大会のマイケル・フェルプスには、
100m200mバタフライ、200m400m個人メドレーの
4種目3連覇がかかっていた。

ところが、さしものフェルプスも200mバタフライで銀、
400m個人メドレーで4位と敗れ、唯一200m個人メドレーで
1種目3連覇を達成するにとどまっている。

レースは、50mでセルビアのチャビッチが先行、
フェルプスは7位で折り返す。どうした、フェルプス!

ところが、70mを過ぎていっきに追い込んできたフェルプス、
80mではトップに踊り出て、そのまま逃げ切って金!
これで競泳史上2人め104年振りの2種目3連覇を達成っ!

さて、フェルプスの怪物たる所以だが、リレー種目も含めると、
すでに800mリレーでも3連覇を果たしている。
個人種目を含めると、3種目3連覇である。
残り400mメドレーリレーも勝って史上初4種目3連覇なるか!?

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012柔道男子100kg超級決勝]リネールvs.ミハイリン

柔道の男子100kg超級の決勝は、
フランスのテディ・リネールと
ロシアのアレクサンダー・ミハイリンの対決。

リネールは、北京で銅と敗れて以降の
ほとんどの国際大会を総なめにする204cmの怪物。
ミハイリンも2005年世界柔道100kg超級の覇者だが、
リネール、最初から圧倒している。

開始45秒、リネール、奥襟から小外刈、場外。
解説氏いわく、
「リネールがあの形になると、ミハイリンはなすすべなく
 場外に逃げるしかない」
との通り、早くもミハイリンに指導が入る。

さらに2分23秒、ミハイリンに場外の指導が入る。
もはや勝負の行方は明確。
3分過ぎ、リネールの内股、不十分。

残り1分40秒を切ってのリネールの奥襟の形は、
同じくらいの時間を残した時の、かつての小川直也を彷彿とさせる。
残り2分を切っての体力が桁違いなのだ。

残り35秒、両者に指導。
リネール、技有りポイントでリード。

リネール、最後に組むのを逃げて時間稼ぎはいただけない。
が、圧勝で金。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012アーチェリー男子個人決勝]古川vs.オウ・ジンヒョク

アーチェリー男子個人決勝は、
日本の古川高晴と韓国のオウ・ジンヒョクとの対決。
オウ・ジンヒョクは、2011年世界選手権の銀メダリスト。

の威光に押されたか、古川、準決勝を勝ってキレてしまったのか、
得点が伸びない。
対するオウは10点を連発し、あれよあれよで2セット連取で
セットカウント0-4とオウがリードする。

SET3に、古川、10、10、9の29点を出したのだが、
オウ、10、9、の2射後の第3射に10点を決め29点同点、
セットカウント1-5とし、ゲームが古川のペースに
傾くのを許さない。

SET4では、もはや古川の気持ちがキレたのか、
第1射を両者9点のあと、古川、第2射を8点とカウントダウン。
この8点はのちに9点に修正されたが、
オウ、第2射をきっちりと9点で18点。
17点の古川、10点が絶対に必要な第3射、
ギリ8点と再びカウントダウン。
オウ、文句を言わせぬ10点でゲームを締める、さすが。

オウ、セットカウント1-7で金、
古川は銀、それでも快挙!
アーチェリーで日本人3人めの銀!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012アーチェリー男子個人]古川vs.ファンデルフェン

アーチェリー男子個人準決勝は、
日本の古川高晴とオランダのリック・ファンデルフェンの対決。

SET1を同点、セットカウント1-1の同点で迎えたSET2。
両者とも2射を10点、先攻古川の第3射は7点、カウントダウン。
ファンデルフェンの第3射は10点! 27対30。
セットカウント1-2とファンデルフェンがリードした。

普通ならここで崩れるところだが、
古川は踏ん張り、ここから両者の死闘がはじまる。

SET3は29対27で古川が、SET4は28対30でファンデルフェンが、
SET5は28対26で古川が取り、
セットカウント5-5の同点でシュートオフ決戦と相成った。

古川、SET3以降をすべて9点か10点で射抜いていて、
特にSET5の第3射では10点を射て、シュートオフを決定付けている。

はたして、古川、好調を維持し10点!
ファンデルフェン、射た瞬間、しまったの笑みをもらし9点。

古川、ファンデルフェンを破り決勝進出。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012女子サッカー]日本vs.ブラジル

夜勤をやや早めに上がって帰宅して、
すぐにテレビを点けたら、
まさにその瞬間、後半72分、大野が2点めを上げた!

やた~! (^_^)

テレビを横目で見ながら体重体組成計に乗る。
おお~、こっちも自己新記録更新っ! (^_^)

今日負けたら何を言われるかわかったもんじゃないからなぁ。
我らが佐々木監督を男にするためにも、
皆、気合いを入れて戦っているに違いない。

オレも、なんとかかんとかダイエットに取り組んで、
いまのところ、そこここの成果を上げている。
オレは男になるわけでもなんでもないけどね (^_^;;;

日本、ブラジルを2対0で下し準決勝へ。
準決勝では、泣いても笑っても、
いよいよフランスと戦うことになる。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012競泳]女子200m平泳ぎ決勝

今大会の日本競泳陣のキーワードは「最後の追い込み」。
その追い込みで、大外1コースから銅を得た鈴木聡美、
200m決勝でも見せた。

第一人者レベッカ・ソニの世界新ペースに付かず離れず、
最後の最後まで身体1つの差を維持して銀を獲得っ!
「100mよりも良い色のメダル」、すばらしい!

ところで、彼女、
夭逝した女優・夏目雅子に似ていると
ネットなどで大注目を浴びている。

そう、クッキーフェイスのCMの夏目雅子とクリソツ!
陽に焼けることを極端に避ける昨今の若者だけど、
彼女の活躍と注目となによりこのクソ暑さで、
食べちゃいたいほどうまそうに焼けたクッキーフェイス、
この夏、流行るかな? (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012アーチェリー女子個人決勝]キ・ボベvs.A・ロマン

早川を破ったキ・ボベと
蟹江を破ったアイダ・ロマンとの決勝戦。
NHKに動画が載っていた。

試合は白熱、セットポイント5-5のタイとなり、
最後、シュートオフで決することになった。

で、アーチェリー個人のシュートオフはねぇ、
ただの1射で決める。
的の中心に近い方が勝ち。
なんという単純さ、わかりやすさ!

キが先に放つ、8点か9点か、びみょ~。
アナウンスは8点。
ついでロマン、残り4秒まで狙いを絞って放つ。
8点の真ん中。

決まった、キ、金!
ロマンは銀。
しっかと抱きあうキとコーチ。
笑顔のロマン、キと健闘を讃え合う。
キとコーチ、手をつないで走って観客の元へ? (^_^)
ふと、モウちゃんの俳句を思い出す (^_^;;;

この競技、もっともっと注目を浴びていい。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012アーチェリー女子個人]キ・ボベvs.早川蓮

NHK、えらい!
ちゃんと放映してくれていた。

それにしても、2人を形容するのにふさわしい言葉は
「クール ビューティ」。
和製英語のような気がするが、とてもしっくりくるな。

第1セットはキ・ボベの先攻。8点。
ついで早川、9点。
キ、9点。早川は10点。17対19と早川リード。
ここでキも10点を入れ返す。早川、チャンス!
9点ならこのセットを取る。
だが、早川、7点! カウントダウンで27対26、
第1セット、逆転でキが取って、セットポイント2-0。

第2セットは早川から。8点。
キ、10点、強い!
早川は9点で追う。
キ、着実に9点を追加し19対17。
早川、9点で26点にするも、
キ、9点を連ね28点、追いつけない。
第2セットもキが連取、セットポイント4-0に。

1射あたり20秒の制限時間はすこぶる短い。
淡々と進む。
流れがなかなか変わらにゃい (=^・^=)

絶体絶命の早川、第3セットは先攻で9点から。
が、キ、ど真ん中10点! つえ~~ (^_^)
早川、ギリ9点で追うが、キは余裕の9点で19対18。
早川、ここで8点、カウントダウン26点。
キ、8点で勝ちが決まる、ここで9点!
キ、28対26で第3セットも取り、セットポイント6-0、
終わってみれば、キの圧勝だった。

振り返るに、第1セットのチャンスを逃した早川、
あれよあれよという間にゲームが進み、
そのまま終わった感じ。
残念無念。
なにより「取りたい時に10点を取る」キの強さが際立つ。

で、アーチェリー女子個人決勝は、
早川を破ったキ・ボベと
蟹江美貴を破ったアイダ・ロマンとの間で行われ、
キが金、ロマンが銀。
日本勢、ある意味惜しかった。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012体操]男子個人総合

昨夜の内村航平の演技を、改めて見る。

落下続きだったあん馬からの演技を
無難にまとめたのが精神的に大きかったように思う。
続くつり輪から顔に自信がみなぎってきて、
跳馬のシューフェルト(ユルチェンコ跳び2回半ひねり)は
着地完璧の出来に笑みまでもれてきた。

こうなると、もはや内村のペースに入ってきたというべきで
平行棒ではE難度をD難度に変える余裕で力を温存、
鉄棒でもコールマンを抜いて確実に着地を決めてくる。
最後、床で手をつくミスをしつつも、
ラスト3回ひねりを余裕のよっちゃんで決める姿は
さすが、敵なしの世界チャンピオン!

終わってみれば、全種目15点以上の高得点で
2位に1.6以上の差をつけての完勝だった。
予選、団体決勝のあの姿はいったい何だったんだろう??

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012]アーチェリー早川蓮vs.キ・ボベ戦が見たいのだが...

今夜、女子アーチェリー個人の3回戦~決勝があるのだが、
もちろんテレビ中継の予定はなくNHKのネット中継のみある。
が、今夜も夜勤なのでネット中継は見られにゃい (=^・^=)

女子アーチェリー個人の3回戦で、
日本の早川蓮対韓国キ・ボベの好カードがあるんだよなぁ。
2人ともそれぞれの国の最終射手(エース)で、
団体戦準決勝で戦って韓国が勝った因縁ありなので、
この対戦は白熱すること必至!

録画という手が使えない上に、
サイトに残してくれる動画は細切れで
後で見る時にはほとんど意味をなさな~い。
画面キャプチャソフトを仕掛けるかな?

今大会は、史上初の「ソーシャリンピックス」という声があるが、
実情はせいぜいこの程度なのだよ。

もっとも、上の対戦でもし早川が勝てば、
急遽、テレビ中継に入り込む可能性があるな。
こっちの可能性も信じて、しっかりと録画予約を入れておこう。

で、信じた甲斐があり、
NHKがこの試合を報じていた。
NHK、えらい!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012競泳]男子100m自由形決勝

男子100m自由形、日本人が出ていないので、
情報を完全シャットアウトした上で録画を見られる (^_^)

1コースにアニエル、2コースにシエーロ、3コースにガルシア、
4コースにマグヌッセン、5コースにエイドリアンと
これも綺羅、星のごときスターが並ぶ。

それにしても、100m決勝に残るには、
2m近くの長身が必要条件のようなデカ物ばかり。

スタートしてまずは2コースのシエーロが出る。
といっても頭1つ出ただけ。
50mをシエーロがトップ22秒60、世界記録より
やや遅れて折り返す。
2位にヘイデン、3位にエイドリアン。

横一線!
マグヌッセン、わずかに出たか。
エイドリアンも追っている。
タッチ勝負になる。

アメリカのネイサン・エイドリアン201cm、金っ!
47秒52、記録いまいち。
銀にオーストラリア・マグヌッセン195cm。100分の1秒差!
銅にカナダのヘイデン193cm。
フランス・アニエル202cmは4位。

日本記録保持者・藤井拓郎の身長は184cm、う~む...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012競泳]男子200m平泳ぎ決勝

夜勤から帰ったら、内村航平が金を取ったところ、
サッカーはホンジュラスと引き分けたところと、
ちょうどヤマ場が終わってしまった。
これらは、あとで録画を楽しむとしよう。

ネット中継は錦織圭がスペインのダビド・フェレールと戦っている。
錦織、第1セットを6-0で取る。すばらしい!
この試合は勝つだろう。
次の試合を応援しよう。

いまは何をおいても、男子200m平泳ぎ決勝だ。
このレースだけ生で見て、寝ることにしよう。

1コースに立石諒、2コースに北島康介。
北島、すばらしいスタートからトップで50mをターン、
100mの時よりも大きなゆったりとした泳ぎ。
これは、北島、期待できるか。

100mも北島、2位にギュルタ。
125mを過ぎてギュルタが北島に並ぶ、いや抜いた。
ギュルタがトップで150mをターン。

ギュルタが出た! 北島、遅れる。立石が追い込む。
北島、届かない。2位にはジェーミソンが上がった。
ギュルタが金、ジェーミソン銀、立石が銅。

あぁぁ、残念。
北島康介の時代の終わりだぁ。
オレの今日の体力も終わりだぁ。寝よ。

ん? ふとネット中継を見たら、
錦織、第2セットは0-3とリードされている。
ヤな予感、けど寝よ。錦織、勝て!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012競泳]男子800mリレー決勝

で、一番見たかったこのレースが
完全に録画できていなかった (^_^;;;
アメリカの第1泳者ロクテが身体1つ半リードして
第2泳者ドワイヤーが飛び込んだところで録画終了、嗚呼(--)凸

どうやら、フェルプスが今大会初の金を取ったらしい。
記録からみれば、アメリカが終始リードする展開で、
フランスのアンカー・アニエルがやや迫ったらしい。

動画難民となって、
gorin.jpからNHKオンラインからYouTubeまで探すがない!
今日の録画放映で拾ってくれるのを祈るのみ。
けど、日本のテレビ局って日本人ばっかだもんなぁ。
このレースのように、日本人が映ってないレースの場合、
完全に録画が放映される確率は極めて低い (^_^;;;

さて、どうなるか?

飛ばされてしまったぁ...。
あまりにも予想通りの展開に涙あるのみ。
アナ氏
「このレースで偉大な記録が誕生しました」
と。
え、なになに?
「フェルプス選手が、通算19個めのメダルを獲得。
 これはオリンピック史上最多となります」
ふ~ん、そりゃすごい。
でも能書きはいいからレースを見せろよ(--)凸

と思ったら、2時台のBS1の再放送で放映された!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続きを読む

[London2012競泳]男子200mバタフライ決勝

昨夜は夜勤。
ヒマな夜だったのだが、なんだか猛烈に疲れていて、
上野も中井も石川も福原も太田も、そして
松田までもが敗れたというニュースを聞いて、
しかも録画が女子サッカーばかりというミスもあって、
ショックが大きくてそのまま寝てしまった。
今朝になって、辛うじて録画できていたこのレースを見る。

松田は28歳。
北京で銅を取ったものの、なんとか金を取るために
種目もこの200mバタフライに絞ってロンドンに挑んできた。

決勝レース、松田は4コース、フェルプスは6コース。
さぁ、スタートだ。

最初の50mはフェルプスがトップ、松田は0秒18差で3位に付ける。
フェルプスの泳ぎが重い。
今大会のフェルプスは北京の彼とはかなり異なる。
100m、トップはフェルプスだが差は僅差、松田は4位に下がる。
150m、松田が詰めてきた。

フェルプス、逃げる。隣のレクロスと松田が追う。
届かないか、いやレクロス、最後の最後、タッチぴったしで、
若干タッチが伸びたフェルプスをかわし優勝っ!
フェルプス2位、松田は3位。

フェルプス、またも金を逃す。金との差0秒05!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

[London2012体操]男子団体決勝

5種目を終えて、首位中国ははるか彼方へ。
2位ではあるが、3位ウクライナと3.760、
4位イギリスと4.008の差。
最終種目が苦手のあん馬ってのは、
これからの波乱の幕開けにふさわしい!?

はたして、最初の演者の田中和仁、
急遽、負傷の山室に代わるピンチヒッターだったせいか、
落下! 得点13.433。うぐぐ。

イギリス、床の最初の演者パービスは15.533。
2.100も縮まる。

日本2人め加藤凌平、床ほどの花がない。
無難にまとめた印象で得点が伸びない。14.766。

日本3人め内村航平。
演技開始のGOサインがなかなか出ない。
待つ間に、地元のファンの大歓声が入る。
演技開始直後にも。
それがずうっと続く間の演技はよかったが、
降りで崩れてしまう。

イギリス2人め3人めが終わり、内村は13.925が必要と。
イギリスの演者の得点が画面に出な~い。

内村の鞍馬の得点、13.466! 低い、低すぎ!
降り技なしと判定されたらしい。

この瞬間、イギリス2位、日本、ウクライナにも抜かれ4位。
金はもちろん中国。

審判団に抗議する日本コーチ陣。
それを受けて最終判定する審判団。
内村の得点表示に「inquiry(審議中)」の文字。

うわわ! 覆った! また覆った!
内村の得点は14.166と0.70プラス。
これにより、日本2位、イギリス3位に変更となってしまった。
騒然とする会場。

今大会は、「審判」というキーワードで
記憶に残る大会になるに違いない。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!