[2013 RICE BOWL]関西学院大学 vs. オービック

ウォーキングから帰ってきたら、
この試合がすごいことになっていた。

第4Qも終盤、7対14と1ポゼッション差を追う関学が、
ゴール前で攻めている。
RB望月のタッチダウン!

ここで、関学は、2ポイントコンバージョンに挑む。
QB畑、RB望月にバックパス、
望月に襲いかかるオービック守備陣。
望月、ボールを上に弾いたぁっ!?
いや、パスだ、パスだった。
ボールはゴール内にいたWR小山がキャッチ。
関学、逆転、15対14。

関学、勝利かと思ったら、
まだドラマが残っていた。

関学のゴロパントを読んだオービック・リターナーが
ボールを直接キャッチ。

第4Q残り34秒からオービックがボールを進める。
で、残り10秒、オービックRB古谷が飛び込んで、
再逆転っ! 15対21。

さぁ、関学、残り2秒で最後の攻撃。
あ~、惜しい、ヘールメリーは
わずかに届かず。

オービック、ビッグプレイ連発の試合を
最後に締めた。
最初から見たかったぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)箱根駅伝の楽しみ方

往路は、日体大が5区山登りで鮮やかな逆転勝利。
2位早稲田は日体大との差2分35秒と、
ゴールしてみれば意外な大差がついてしまい、
3位東洋に僅か4秒差と追い込まれた。

さぁ、明日は6区山下りから東京を目指す。
6区から10区までの現在のエントリーリストから
明日の予想をしてみよう。

持ちタイムの平均がもっとも良いのは東洋。
6区山下りに、持ちタイム10000m28分台、
前回6区区間賞の市川孝徳で勝負を賭ける。
市川がトップに肉薄あるいは逆転すると、
持ちタイムの良さを生かして、レースを優位に
運ぶ可能性大。

日体大も6区山下りが鍵を握る。
10000mの持ちタイム平均で東洋に20秒も劣るので、
リードをできるだけ保ちたい。
6区山下りには、鈴木悠介3年生を起用した。
うわっ、初出場かぁ。
プレッシャーのかかる出番で、
しかも山下り。どうなるのか。

早稲田も6区山下りは西城裕尭4年生。
10000m持ちタイム30分台は、最初の登りで、
東洋市川に付いていけないだろう。
下りに入って、どこまで粘れるか。
粘ると、7区志方文典に期待が持てる。
早稲田は10区もやや弱めなので、
志方でトップに出たいところ。

他チームでは、10000m持ちタイムが東洋に次ぐ(と思う)
駒澤に期待をしたいが、いかんせん、
トップとのタイム差6分57秒は大きすぎる。
東洋とも4分22秒だもんなぁ。
9区10区に28分台を揃えるだけに、
往路の不調が悔やまれる。

ということで、総合優勝予想は、
◎東洋、○日体大、▲早稲田、△駒澤。
さぁ、どうなるか。

当日のエントリー変更で、
日体東洋ともに9区にエース級を投入した。
日体は、10000m持ちタイム28分台の矢野圭吾、
東洋も、同28分台の服部勇馬1年生。

また、同28分台の有村優樹、横手健の2名の
エントリー変更をした明治も、
展開によっては上位に食い込むかも。

さぁ、スタート!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

箱根駅伝の楽しみ方

毎年、正月2日3日は箱根駅伝を見るのだが、
テレビで鬱陶しいのがCM。
大人エレベータをいやというほど見せられるのは
それこそいやなので、
テレビの音声を消して、NHKラジオの実況を聞く。
要点でテレビに視線を移す。
これで十分。

個人記録などのデータはパソコンで確かめる。
のだが、実況放送局のサイトには
当日のエントリーリストが見当たらない。
こゆデータがもっとも重要なんだけどな。
おおっ、スポニチオンラインに載っていた。
スポニチ、えらい!
区ごとに整理してくれるともっとえらいのに (^_^)
今年は3区が熱いな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

[NFL2012-2013]ううう、今年はどこを応援しよう...

NFL2012-2013レギュラーシーズンも、あと1試合を残すのみ。

が、今年のNFL、オレの一番のひいきスティーラーズは終戦。
次のひいきジャイアンツも、風前の灯火状態。
もしジャイアンツがワイルドカードに引っかかれば、
ここを一押しだけど、その可能性はかなり低い。

ここ10年くらい、上のどちらかを応援してきたので、
今期は応援するチームがなくなりそうだ。

でも、それじゃぁプレイオフ&スーパーボウルを見る
楽しみが半減してしまう。
どこかを応援しよう。

でも、ううう、どこを応援しようか。
ディフェンス重視ならレイブンズだろうけど、
レイブンズは、スティーラーズの宿敵っつうことで
あまり応援したくないし (^_^;;;
今期は、ディフェンスでの成績もいまいちだし。

ここは、新地開拓の意味合いで、
生きのいいQBロバート・グリフィンIIIのいる
レッドスキンズかなぁ。
けど、グリフィンは脚を痛めていて、
肝心の機動力がいまいちになっているしなぁ。

強力ディフェンスで復活した49ers?
突如出てきたQBコリン・ケイパーニックにも注目したい。
よし、今期プレイオフでは49ersを応援しよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[2012高校駅伝男子]豊川、3区で逆転、圧倒優勝! 2位西脇工3位伊賀白鳳

女子はこちら

男子は、3区の留学生が鍵を握る。
愛知豊川のカレミ・ズクの持ちタイム5000m13分36秒は、
参加選手中随一(だと思う)。
彼に、広島世羅のジョン・ガサイヤ、青森青森山田の
ジョン・マイナを加えた留学生3人が
レース全体の行方を左右する。

これら3校に、留学生なしで全区に5000m14分台前半の選手を
揃える兵庫西脇工、県大会関東大会を制した白鴎大足利が
どう絡んでいくか。
ひとくくりは申し訳ないが、九州勢はどこも不気味な存在だ。

さぁ、スタートだ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

[2012高校駅伝女子]立命館宇治が最終区で逆転優勝、2位豊川3位興譲館

男子はこちら

ここ数年、後半での逆転が続く女子。
その意味では、最終5区に参加選手中唯一で随一(だと思う)
3000m8分台の記録を持つ青森青森山田の
ローズメリー・ワンジルが一番の脅威。
青森山田は、ワンジルまでをどうつなぐかが鍵。

おそらくは、1区から混戦。
最終区までトップが入れ替わる、めまぐるしい
展開になるのではないか。
全区に3000m9分台前半を揃える愛知豊川、
京都立命館宇治の2校を軸に、岡山興譲館、
神奈川白鵬女子らが絡み、青森山田がワンジルに
トップに1分差でたすきをつなぐと何かが起きるかも。

さぁ、スタートだ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

[2012 JAPAN X BOWL]鹿島 vs. オービック

日本のアメフトはほとんど見ないのだが、
昨日、賀状書きの横でやっていた甲子園ボウルは
なかなか面白かった。
法政の序盤の詰めの甘さが、ほんと悔やまれる展開。

今日は今日とて、社会人No.1決定戦の
JAPAN X BOWLを見ている。

チーム力では、オービック優位に見える展開なのだが、
鹿島には運がある。
いいところでインターセプトを決め、
第2Q残り3分、4thダウン・ギャンブルで、
真ん中からの正攻法でRB丸田が突っ込みTDっ!
これで7対7の同点。
さらに、またもインターセプトでチャンスを迎え、
PGを決め10対7と、鹿島リードで前半終了。

前の会社の後輩に社会人アメフトをやっているヤツがいて、
そいつがオフェンス・ラインという、
悲しくも苦しい縁の下の力持ち的ポジションを
まさに献身的にやっているのに感動して応援した。
彼は、いま何をやっているのだろう?

いかん、ハーフタイムショーでの
某歌手のあまりのイタさにチャンネルを変える。
とても、これについていけないのは、
オレの年齢のせいだろね (^_^;;;
あとで、録画を見るとしよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

[2012高校駅伝女子予想]◎豊川○興譲館▲立命館宇治▲白鵬女子

気を取り直して、好きなことに励む (^_^;;;
無謀にも、12月23日開催の高校駅伝の結果を予想する。

男子はこちら

昨年は4区ワイナイナで逆転した愛知豊川が勝ったが、、
今年はどうか。
女子は、ここ数年、終盤での逆転レースが続いている。

予選の持ちタイムでは、1時間8分台に豊川、神奈川白鵬女子、
岡山興譲館、青森青森山田の4校。
ついで、1時間9分台に鳥取の鳥取中央育英、鹿児島神村学園、
福岡筑紫女学院、長野長野東と続く。
さらに、地区大会で1時間8分台をマークした京都立命館宇治、
兵庫須磨学園、大阪薫英女学院、山梨の山梨学院大付を
加えれば、既に12校! これはもう大混戦必至!

いまの時点で予想を打つのはなんとも無謀な話だが、
強いて予想を打つならば、
本命には県大会地区大会の両方を勝って連覇をも狙う豊川、
対抗にはこれまた両大会を勝って去年の雪辱に燃える興譲館、
3番手4番手には名前と伝統での立命館宇治、
1時間8分台での接戦の関東大会を逃げ切った白鳳女子を、
とりあえず上げとこう。

実際のレースはこちら

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[2012高校駅伝男子予想]◎豊川○西脇工▲世羅△白鴎大足利,九州勢

気を取り直して、好きなことに励む (^_^;;;
無謀にも、12月23日開催の高校駅伝の結果を予想する。

女子はこちら

昨年は3区ディランゴの快走を生かし世羅が独走勝ちしたが、
今年はどうか。

予選の持ちタイムでは、2時間4分台の愛知豊川。
豊川工、中京大中京などの強豪ひしめく愛知を勝ち抜いての
初出場はすごい!
インハイ5000m優勝のカレミ・ズクが期待通りに走ると、
昨年の世羅のような独走勝ちがあるかも。

持ちタイムで続くのは5分台の兵庫西脇工、広島世羅の2校。
いずれ劣らぬ強豪名門校、豊川との持ちタイム差は
コース違いでの誤差といえよう。

不気味なのは、栃木の初出場校、白鴎大足利。
持ちタイムは2時間6分台だが、県予選で、佐野日大、那須拓陽と
いった強豪校を抑え初出場はみごと。
関東大会での2時間5分台をマークしての優勝は自信につながる。

2時間7分台でずらりと並ぶ九州勢は、どこが優勝に絡んでも
おかしくはない。

実際のレースはこちら

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[サッカー国際親善試合]日本vs.フランス

4日続いた夜勤の最終日の最後に3塁打を放って、
ほっとして帰宅するとこの試合がはじまった。

が、体力はもはや残っていなかった。
ゲーム開始後すぐに寝落ち (^_^;;;
気がつくと、青嶋アナの絶叫!
「ニッポン、勝ちました。敵地でフランスに勝ちました!」
と。

あわてて録画中のレコーダを戻して試合を見直す。
後半41分、フランスのジルー、バルブエナの相次ぐシュートを
川島の神セーブでしのいだ直後にカウンター。

今野が自陣から70mあまりもドリブルで運び、
右サイドを駆け上がった長友に展開、
長友、そのままセンタリング、
合わせた香川、倒れ込みながらも右足に引っ掛けてゴールっ!
なんとも素早い! なんとも美しい!

とたんに目が覚めた (^_^)
次のブラジルにも勝てよ~。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[2014 WorldCup最終予選]日本vs.イラク

昨夜は夜勤だったので、ニッポン放送の実況を聴いた。
お! リポータ氏の声、覚えがある。
ちまちまっとした細かな説明のこの声、
どこで聞いたんだったっけか?

あ! ロンドン五輪バレーボールの実況氏だ。
野太い咆哮で得点経過がわかる解説寺廻太氏の横で、
ちまちまと細かい説明をしていた実況氏。
ニッポン放送の洗川雄司氏とおっしゃるのかぁ。

イラクの奇襲とも言えるBチームメンバーの先発に、
特に、セットプレーでのマークが混乱、
何度か決定的チャンスを相手に与えるが、
川島の好セーブで都度逃れた、らしい。

そして前半25分、駒野が右サイド深くにスローイン、
それに全力疾走して切り込んだ岡崎が左足でセンタリング、
これもぴったし前田がヘッド一閃!
スローインでのセットプレー!、おみごと!
だったらしい (^_^)

聴くだけというのは、なんとももどかしい。
が、kenichiromogi先生のツイート実況と併せ楽しむ。
amneris84さんは、愛猫の相次ぐご不幸のせいか、
サッカー観戦に集中できていない模様。

その後も何度か決定的なチャンスを得ながらも
ついぞ追加点はならず、日本、1対0でイラクを破った。

帰宅して録画を見る。
日本の得点シーンをまず。
これは! の岡崎の切り込み&センタリング、
マークを振り切ってヘッドの前田、おみごと!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012重量挙げ]男子105kg超級決勝

ロンドン五輪関連、もうひとつだけ (^_^;;;

マイナー種目の1つ、重量挙げ105kg超級の模様は、
BS1の9時台で放映されたのだが、画面に映ったのは、
日本人選手のいたBグループだけだった。
有力選手が優勝争いするAグループの映像は全カット!

いま、総集編を見ていて、一瞬、北京でこの種目大逆転!
マティアス・シュタイナー選手が映った。が、嗚呼!
それはスナッチ失敗でバーベルの下敷きになる衝撃的なもの。
オレ、彼の棄権という結果だけは知っていたのだが、
こんなことがあったとは驚き。

にしても、NHK、前回の劇的覇者が今回劇的棄権したことを
な~んにも伝えないのは不思議不思議。

いや、もっと不思議なのは優勝争いをも伝えなかったこと。
ちなみにこの種目、イラン選手が金銀を独占している。
さらに調べてみると、イランはこの重量挙げで、
金1、銀2、銅1の計4個のメダルを獲得っ!
重量挙げに出場した6人中4人がメダル獲得という高率で、
イランが今大会で獲得した全12個の3分の1を占める。

一瞬のシュタイナー選手の失敗映像が、
変な政治的な臭いを感じる方向へ。
くさい、ね (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012レスリング男子66kg級]米満vs.クマール

決勝戦。
米満達弘、インドのクメールに、
第1ピリオド1-0、僅差で取る。

第2ピリオド、中盤で大技決まり、
3ポイントをリードし有利な展開。
1ポイント奪われるが、逃げ切る。

米満、世界頂点、金っ!
レスリングにとっても、
ソウル以来24年振りの金!

解説氏の
「レスリングには女子しかないのかと言われた」
に、実感だな~、(^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012]五輪雑感 その2

五輪雑感 その1は、こちら

NHKサイトやgorin.jpでのLIVE中継はじつに新鮮。
ナマの映像に、
実況も解説もないナマの音源がかぶさるだけだが、
これにNHKサイトの速報値を合わせれば、鬼に金棒。
実況や解説から得る情報には大切なものがあった割には、
それ以上に無駄な情報が多すぎたことを証明した。

彼らの情報のほとんどが、
NHKサイトの基礎データや速報値で用が足りるもんなぁ。
これからの実況や解説に求められるのは、
増田明美氏のようなプライベート系だけ!?
は、さすがに極論かぁ。でも、オレ、そっち系、
ほっとんど興味ないんだよなぁ (^_^;;;

柔道しかり、体操しかり、ボクシングでも、サッカーでも、
審判の判定をめぐり、もめた。
映像技術の進化により、審判の眼が完全ではないことが
第三者にも容易に確認できるようになったのが大きい。
テニスなどのように審判システムを進化させて対応するか、
審判の技術をより高めていくか、の双方が求められる。

だが、人間がやる以上、システム的なものをより高める必要に
迫られていくのではないか。
人間のプライドをいかに傷つけないで、
その高度な審判技をシステムに落とし込むか、が
将来的に鍵になるような気がするにゃ (=^・^=)

将来の審判像をイメージしてみよう (^_^)
審判はメガネ式バーチャルモニターを付けて、
数秒遅れで審判ナビシステムから送られてくる再生映像を
バーチャルモニター上に横目で見ながら試合をもさばく。
審判ナビシステムは、微妙な展開にも
どちらの技が有効なのかを数値で示唆してくれるので、
審判はその数値を参考にしながら実際の勝敗を決する。

と、ここまで書いてきたら、将来は審判なんか
不要になってしまいそうな気がしてきた。ぜ~んぶ、
審判ナビシステムいや審判システムに任せばいいじゃんYO!
あはは (^_^)

2020年オリンピックを東京に、という声がある。
1964年の東京五輪が初めてのまとまった記憶であるオレには、
ちょうど人生の終わり頃にまた日本でオリンピックがあるのは
とても喜ばしいことだ。

けど、東京にオリンピックが来たとしても、
オレが実際にオリンピックを見に行くとは限らない。
2020年頃には、いまよりももっともっと自宅でのテレビ観戦が
しやすくなっているだろう。
それこそ、全ての種目がLIVEでも録画でもいつでもどこででも
楽しめるようになっているに違いない。
だとしたら、人ごみにもまれてナマの競技を見るよりは
自宅での~んびりテレビ観戦がいいなぁ。
なにより8年後、そろそろ足腰もヤバくなっているだろうから...。

この2週間、膨大に書きなぐる記事に
ご反応&お越しいただき感謝多謝 m(_ _)m
ありがとうございました m(_ _)m

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012陸上]男子マラソン

さぁ、男子マラソン。

日本勢は、相当に苦しいレースになりそうだ。
なにせ、持ちタイムからいうと、
トップのケニア・キプサング2時間03分42秒を筆頭に、
上位5人が2時間05分を切るアフリカ勢。
日本勢トップの藤原新は2時間07分台、参加選手中17位だ。

より信頼性に勝る今期最高記録で比べると、
トップはエチオピア・アブシェロ2時間04分23秒を筆頭に
やはり上位4人が2時間05分を切るアフリカ勢。
藤原新は、今期最高では参加選手中7位と上がるが、
記録は2時間07分台、アフリカ勢には3分も劣る。

では、どう戦うのか。
産経新聞によると「前半のペース変化には付き合わず、
そろりそろりと間を詰め」ていくと。
落穂ひろい作戦だにゃ (=^・^=)
女子マラソンで銅を取ったロシアの選手を真似るというが、
そううまくいくものだろか?

あと1時間ちょいでレースがはじまる。
はじまるまでの間、ウォーキングに行ってこよう。

うわっ!
ウォーキング後にシャワーを浴びて、
その後レスリングを見ていたら、
マラソン、もうはじまっている。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

[London2012]五輪雑感 その1

長かった2週間も、いよいよ今夜で終わり。
今大会について、いくつか雑感を。

日本の柔道について、お客さま何人かと話した。
お年寄りは、総じて精神論が主 (^_^)
かつての柔道日本の栄華を覚えているだけに、
今大会の体たらくが嘆かわしいらしい。
若い方は、これだけ国際化したJUDOという別競技には
それなりの戦術が必要だろうと。
お~、若者は冷静だ、これからに期待。

同じことは体操にも言える。
6種目揃ったオール・マイティを重視する日本に、
スペシャリスト中心の中国や他国。
主流はスペシャリストだ。
内村が通用するのはリオまでだろう。
今後をどうするか、やはり日本の課題。

サッカーは、前半から中盤までは華麗な印象。
だが、特に男は終わりがあっけなかった。
主力のケガのせいかもしれないし、
日程のキツさが最後に効いたのかもしれない。
そもそも、こんな終盤まで試合したことないもんなぁ。
真に強豪となるための重要な経験をしたと思って、
今後に期待だ。こればっか (^_^;;;
「たくさん勝ってたくさん負けろ」
とは、ディーン元気に贈った解説氏のことば。
世界をのすために経験を積め!

シンクロや新体操はほとんど見ないのだが、
1点だけ注目していた。それは、
中国の井村雅代コーチへの日本マスコミの扱い方。
たまたまオレが見た映像によるのかもしれないけど、
中国のシンクロ団体が銀を取った時、
実況氏、何度も写る井村コーチを完全無視。
自国チームや団体に遠慮している??
こんな姿勢じゃぁ中国に追いつけ追い越せどころか、
ますます差が拡がるのではなかろうか。

朝9時からのBS1は、マイナー種目の宝庫 (^_^)
NHKサイトの動画やgorin.jpも良かったが、
これらはLIVEが中心で、録画となると細切れだ。
じっくりと腰を据えて見るには、
やはりテレビの威力が大きい。
ともあれ、いろいろな種類のメディアがあるのは
すばらしいこと。
できれば、今後もずうっと見られるようアーカイブ
してくれるなら最高にうれしいのだが、
ま、そゆことはないんだろうなぁ。
YouTubeなどの動画サイトから過去映像がどんどん
消去されているのを見るにつけ、つと思う。

そのNHKの五輪サイトは、
ほかのあらゆる専用サイトに比べて一番使えた。
更新がじつに速いんだよなぁ。
たとえば、飛び込みの演技が終わって数秒後に
得点がもう反映され、順位も更新されていく。
むかしは、1人1人得点計算をしながらの観戦が必要で、
得点が画面に出ないことがあるとパニくってもんだ。
今大会ではそんな心配もなく、ただNHKサイトの
画面を見つめていればよかった。これは大きい。
これだけ速いのには、なにかシステム的な改革があった
にちがいない。
関係者様のご尽力に感謝感激雨あられ m(_ _)m

五輪雑感 その2は、こちらへ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012陸上]男子400mリレー決勝

陸上もトラック競技最後の種目。
日本は、1走山縣亮太、2走江里口匡史、3走高平慎士、
4走飯塚翔太の4人。
予選4位はたいしたものだが、目標は3位以内。

優勝争いは、ボルトとブレークを擁するジャマイカと
ガトリン、ゲイ、ベイリーのアメリカだろうが、
バトン渡しという波乱の要素は予断を許さない。

さぁ、どうなる!?

山縣、すばらしいスタートダッシュで江里口につなぐ。
内側のフランス・ルメートルに迫られるが、
差を維持したまま高平へ。
アメリカとジャマイカ、ものすごい接戦、はるか先で。

ボルトとベイリー、ほぼ同時!
5m後方の、フランス日本カナダもほぼ同時。
アンカー勝負だ、ボルト、強い!

ジャマイカ、36秒85、世界新で優勝!
2位アメリカ、3位カナダ、さらに
トリニダードトバコ、フランスと続き、日本は6位。

上位のバトンミスを願ってはいけないが、
波乱がなければメダルまではキツいなぁ。

と言っているそばから、カナダがバトンミスで失格。
日本、順位が1つ上がって5位に。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012陸上]男子5000m決勝

スタート直後、解説氏が
「ジョギングしてるみたい」
というほどのスローペース。

10000mでは、イギリスのファラーがラスト1周を53秒台で走り
接戦を制したのだが、このレースはどうか。

やり投げ決勝がかぶる。
記録が低調なので、ディーン元気にもチャンスがありそうだ。
と言っているそばから、トリニダード・トバコのウォルコット、
自己新で84mを超える。
いっきに記録ラッシュなのか。

5000m。
「稀に見るスローペースですよ」
と解説氏が嘆くほどの、のんびりした展開。
3000mで8分42秒、3000m障害よりも遅~い。

エチオピアとケニアの2人都合4人で引っ張っていく。
さらにファラーが狙いすまして続く。
1周のラップは67-8秒、まだまだ遅い。

あと2周、ラップは62秒、ファラーが先頭に。
が、先頭に出てからペースを落とした。
団子状態。
ラスト1周は、たいへんなことになりそうだ。

さぁ、ラスト1周。
ファラーが出る、ケニア・ロンゴシワが並ぶ。
モロッコ・イギデルも競ってくる。

ファラー、抜かれない。そのままゴールっ!
ラスト1周を52秒94!
5000m10000mの二冠達成!

おっと、ディーン元気、3投目。
記録、伸びない。
現在8位と。後がない。うぐぐ。

あらら、ニュージーランドの選手に抜かれる。
ディーン元気、残念、予選落ち。
リオや今後の大会での活躍に期待。

解説氏の
「これからたくさん勝ってたくさん負けてほしい」
の言葉、その通り。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012バレーボール女子]日本vs.韓国

昨夜も見どころがたくさんあった。
録画してあったもうひとつの日韓戦を、
目が覚めてから最初に見る。

じつは、昨夜の仕事中に、ラジオの実況を聴いて、
結果ももちろん知っていた。
いやはやしかし、解説の寺廻太氏の野太い声での絶叫は
咆哮というのにふさわしくて、けっこう引いてしまうぅ。
なにせ、氏の叫びの具合で試合展開がわかる。
アナ氏の実況は説明として絶叫の後を追う。

テレビで改めて見ると、
いかにもNHKのスポーツアナらしいアナ氏の実況と
大林素子さんの品の良い言葉を連ねる解説が、
昨夜とは違うゲームかと思わせる (^_^;;;
古き良き時代のバレーボール実況といった感じ。
昨夜のラジオとのあまりの違いにそう感じるのだろな。

試合が終わった時、実況の広坂安伸アナ、
「日本の放送席は、みな涙しています」
と、まさに涙声。

日本、3対0で韓国を下し銅。
バレーボールで28年ぶりのメダル獲得、
メダルメダル言うのはあまり好きじゃないが、
オレも、バレーボールの古き良き時代のファンの1人、
やったぜ!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[London2012ハンドボール女子]韓国vs.スペイン

夜勤から帰ると、NHKネット中継で、まだ
ハンドボール女子の韓国対スペインの3位決定戦をやっている。
前後半で24対24、延長で4対4と決着がつかず、
再延長を行なっているのだ。

再延長、大詰めだ。
スペイン、1-2と1点リード。
韓国、再延長に入って2本の7mスローを外したのが痛い。

残り時間は1分!
韓国が攻める。
残り40秒、韓国のシュート、外れる!

残り13秒、スペイン、シュート決める。
これで1-3、決定的。

韓国、攻めて、残り3秒、7mスローを得る。
7mスローを構えたところでタイムアウトのブザー。
7mスローを打つ! が、これも無情、外れ。

スペイン、29対31、韓国との死闘を制し銅!

女子走高跳び決勝、はじまる。
が、決勝の出場者リストにブラシッチの名前がない。
ケガで欠場してたのかぁ、残念。
オレのお気に入りなのにぃ (^_^)

ジェーン元気のやり投げ決勝もはじまる。
いかん、これを見始めると、
400mリレーまでいっきだ。
riebuusanのツイート「寝るっ!」に習い、
オレも寝るっ!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!