「サントリーAll-Free」に全面変更したが...

夜勤で帰宅してネットチェックしながら飲むのは、
いままでは「キリンのどごし生」2本だったのだが、
この宣言以降、「サントリーAll-Free」に全面変更した。

が、味がねぇ、なんとも頼りなくて
1本を飲むのが精一杯。
アルコールもカロリーも糖分もすべてフリーのせいか、
かすかなホップの香りはするものの、
ガツンとくるものがなにもない。

って、そもそもそゆ飲料なんだから、
そうしてそゆ状況に自ら陥っているのだから、
これを飲むっきゃない。慣れるしかない。

そしたら、飲み始めて3日で、
昨夜ようやく2本を飲み切った。
もちろん、身体をめぐるアルコールは皆無だが、
なんとなくビールを飲んだ気になって、
眠気と疲れにまかせて寝てしまうっ!

目標のカロリー減にはかなうものの、
やっぱ寂しい... (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


台風接近のこゆ夜に自宅でまったり (^_^;;;

今日は昼勤。
台風接近の影響で雨が迫っているとiPhone情報を聞き、
走りの雨から逃げるようにチャリを飛ばして帰宅した。
ほとんど濡れなかった、のはいいけれど、
いま現在の豪雨はうらめしい (^_^;;;

今夜はもうかるだろな、と。
台風は、明朝には関東を通過してしまうので、
明日は台風一過の晴天&暑さに見舞われるに違いない。
晴れたらダメなんだよ。
オレは明日休みだけど、
明日出勤の同僚は、天気予報を見て嘆いていた。

「この台風に賭けてたのにぃ...」

そう、最近は少々の雨では儲からない。
で、多大な風雨に期待するのだが、
天気はそうオレたちの思うようには動かな~い。
今回はその典型だにゃ (=^・^=)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「一体の意味は与野党グルのこと」勝ち抜き時事川柳/TBSラジオ

一昨日(6/13)のTBSラジオ「勝ち抜き時事川柳」の中での
あきる野市マエダタカオ氏の作品。

いやはや...。
先ほども「社会保障・税一体改革、正式合意へ」読売新聞が
Yahoo!トップに流れていたけど、民主党という政党の
支離滅裂さはここに極まれりの感だ。

このどさくさの陰で、こ~んなことも進んでいる。
嘘つきでやらずぶったくりで勝手し放題、おまけに
やればやったで支離滅裂、嗚呼、こんな民主に誰がした!?

オレも皆も加担したんだよねぇ... (涙)

次回総選挙では民主党に投票する輩は皆無だろう、
と、いまさら言ってももう遅い。
後悔先に立たずとはまさにこのこと。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「弁護士・日隅一雄さん死去」東京新聞

伯母の葬儀が終わった夜に、
日隅さん危篤、ついで死去のツイートを確認する。

昨年の最悪事故後に、いつ行われるかわからない
東電の会見を追いかけてつぶさに伝えた偉業が、
おそらくは彼の命を縮めてしまった。
が、偉業は記憶と記録に残る。

合掌...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

伯母が亡くなった...

この伯父の奥さんである伯母が亡くなった。
既に数日前から脳出血で入院していて、
時間の問題との話だった。
叔父からの電話で、いま亡くなったと。

高度成長期に夫とともに会社を伸ばし、
一時は建坪100坪の豪邸に君臨したこともあったが、
その後没落して住居も土地も全て投げ出して破産した。

ハイカラな伯母だった。
伯母宅の朝ごはんは決まってフランスパン、
それもここのような固くて塩味の効いたヤツ。
これを買うのに30分も毎朝クルマを飛ばす伯母だった。
スクランブルエッグにベーコンにスープ、
当時の日本人には喰えないようなメニューが楽しくも懐かしい。

スープがねぇ、けっこう凝ってたんだ、
びみょ~にじゃがいもの食感が残っているしゃかしゃかした感じ。
いまから思えばもろ手作りなのだが、
チョー忙しい伯母が作ってくれていたことに、いまさらながら感動する。
あんなスープ、その後、喰ったことがない。嗚呼...!

合掌...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「ボールド」の香りはかなりキツい

最近、お客さまの中の、ある共通の香りが気になっていて、
個別のオーデコロンがはやっているのかな、と
思っていたら、その香りを自分でも出すはめに。

洗剤を切らした先週、母に洗剤をもらいに行ったら
「ボールド」をほぼ新品のままくれた。
洗濯中から、「あっ、この香りか」と気がついたが、
乾かして時間が経てば消えるだろうと
そのままにしてたら大間違い!

今日、ボールドで洗ったモノを着て、
改めてその香りの強さにびっくり!
ウォーキングをして汗をかいたら、
これはもう臭いといっていいほどのキツさ。

う~、明日からの仕事でこの臭気をふりまくのは
なんだか気が引ける思い。
とはいえ、もう一度洗い直すのもなぁ...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「高橋克也容疑者とみられる男の顔写真公開 警視庁」毎日新聞

以前から公開されている手配写真とまるっきり違う。
眉は薄いし、ふっくらとしている。
これじゃぁ職場で一緒でもわからないだろうなぁ。

ところで、この写真のキャプションに「2012年6月6日、
武市公孝撮影」とあるのはどういう意味だろう。
警視庁提供の写真を武市公孝氏が撮影したということ?
それとも、武市公孝氏が直接高橋容疑者を撮ったのか?

まさかね。6月6日って今日だから、
今日、正面からの写真を撮ることはできないだろう。
とすると前者か。
けど、菊地直子容疑者の逮捕後の写真は、同じ毎日新聞でも
「警視庁提供」とあるだけで、カメラマンの氏名はない。

はて?
こんなことにこだわるオレがおかしいのか?

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

6号沿いにスシローと丸亀製麺ができ上がりつつある

今日のウォーキングは、
エスパに用事があったのでそのまま6号線を北柏方面に。

そしたら、6号に入った瞬間、目の前に
スシローと丸亀製麺の看板が見えてきた。
まだ建設工事中、だが完成は近そうだ。

DSC00626.jpg

すでにエスパ側にはくら寿司があり、
こちらサイドにはびっくりドンキーもある。
我孫子駅北口にど~んっとできたマンション群の
大いなる胃袋を満たそうっちゅ~わけだ。

にしても、こんなどこにでもあるチェーン店ばかりには
いささか飽き飽きだなぁ。
個性があって、当たりも外れも楽しめる個人店は
ますます減っていく...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「橋下市長、一転「事実上容認」 前日発言翻し」毎日新聞

この方、確か知事選の時も
「(立候補は)2万%ありえない」とか言ってたのに
あっさりと前言撤回して立候補したことがあったっけ。

今回も「安全が不十分な状態での再稼働はあり得ない」と言ってたのに、
「机上の論だけではいかないのが現実の政治だ」と急転回。
「2年も3年も動き続けるのはあってはならない」との期間限定も
ま、先にいけばどう変わるかわからない。

いまや、政治家の発言なんてものは、
民主党のマニフェストに代表されるように
まったく信じられないものと相場は決まり。

「何から何まで 真っ暗闇よ
 筋の通らぬ ことばかり」

てな歌をふと思い出す。
耳に手をあてて歌っていたあの人、
なんて名前だったっけか。
鶴田浩二さんかぁ、古いね、オレも (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

夜勤帰りに職質を喰らった (^_^;;;

昨夜の夜勤帰り、チャリを飛ばして帰宅を急いでいると、
オレを抜いていったパトカーが先の方でUターンをし、
警官が2人下りて待ち構えている。

ヤな感じ。
は、案の定当たりで、警官の1人が声をかけてきた。

「すみませ~ん。ちょっと確認させてくださ~い」

物腰は柔らかいが有無を言わせぬ態度。
自転車を停めて、なんですか? と尋ねる。

「自転車のですね、確認をお願いしたいんですぅ」

もう1人の警官が懐中電灯でオレの自転車の防犯登録証を読み取り、
パトカーへと戻る。

声をかけてきた警官は、自転車の購入時期や買った店を聞いてくる。

「あのですね~、自転車の盗難がはやっているので、
 その念のための確認なんですぅ」

やたらと語尾を流す口調にイラっとしながらも、協力する。
パトカーで調べていた警官が戻ってきて、もう1人に耳打ちすると、

「この自転車、何年前にお買いになったんでしたっけぇ?」

7~8年、いや、10年前くらいかなぁとあやふやに答えると、

「この自転車、防犯登録がないんですぅ。10年で登録が抹消される
 ので、そのせいだと思うんですけどぉ」

で、オレはどうすればいいの? と尋ねるとそれには答えずに、

「確認証を出します。次に聞かれたらこの確認証を示してください」

確認証には、手書きで防犯登録証の番号と所有者該当なしと
記載されていて、警官のものだろうシャチハタ印が捺してあった。

オレが買った自転車なのに「所有者該当なし」とはこれいかに!?
けど、
早く帰って寝たいオレには抗う気力体力とも残ってなかった。

行っていいんですか? と尋ねると、
「お気をつけて」と。

ひとめ10年以上経った自転車なら、盗んでも大丈夫なのかな?
と一瞬思い立つ。
もちろん、実行はしないけど (^_^;;;
良いコの皆さんも実行しちゃいけないよ!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

MIB3を予約した

またも予約システムの話。
今回は成功編 (^_^)

映画「メン・イン・ブラック」の最新版「メン・イン・ブラック3」
明日(5/25)公開される。
この映画のスピード感、オレ、好きなんだよなぁ。
明日は夜勤なのであいにく見に行けないのだけど、
次の次の休みがちょうどメンズディで1000円になるので、
この日に席を予約した。

この映画館の座席予約はエリア指定しかできないけど、
この時のようなこともあるので、
今回も何かに期待しよう (^_^)
あ、メンズディじゃ無理かぁ (^_^;;;

さてと、新作を十分に楽しむためにも、
旧作2作を復習しなっくちゃな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

なんちゃって予約システム

昨夜、母に某市に宿を予約してほしいと言われ、
ホテル予約システムを使った。
そしたら、当該日はその市では宿が満杯で、
5軒めくらいの宿でやっと予約できた。

が、予約後1時間くらい経ってその宿から電話があり、
「誠に申し訳ないが、他の部屋に変えてほしい」
と。

元はシングル2部屋バス・トイレ付きだったのを、
ツイン1部屋バス・トイレ共同への変更、
その代わり、宿代を割り引くと。

たぶん、宿の予約システムがリアルタイム更新してなくて、
当日分の予約が部屋数を越えてしまったんだろうけど、
予約した側はたまらない。

じつは、この市で宿の予約パニックが起きるのは
このあとのことだ。
まだ一部の者しか知らない現段階でこれだから、
多くが知るとどうなるのだろう。

早々に部屋が満室になればまだいいが、
もし1部屋でも残っていたりすると、
宿の担当者は平身低頭を繰り返す羽目に。
それが、市中心部の宿から市郊外や周辺市町へと
次から次へ広がっていくに違いない。

ま、ふだんはそう忙しくはない某市なので、
たま~に忙しい思いをするのもいいっかぁ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

わお、晴れた、いや雲が多いか、びみょ~だぁ (^_^;;;

今日は金環食の日。
気になる天気は、晴れているような曇っているような、
びみょ~な天気。

まずは1枚。
おっ、欠けはじめている。

DSC00534.jpg

貧弱な古いコンデジでもうまく撮れている。
このあとの展開に期待。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続きを読む

水を運んでいて腰をひねってしまうぅ (^_^;;;

この時に買った非常用ポリタンク2個各20kgを、
母とオレのトイレに運んでいる途中に腰をひねる!

うぐぐぐ... (^_^;;;
無理しちゃいけないのはわかってはいるけれど、
何かコトが起きたら無理してしまうのは道理というもので、
そのツケは我が身に負わされる。

う~、断水はとりあえず一段落ついたけど、
とんだおまけを背負い込んでしまったぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

いきなり断水って...、ヲイヲイ(--)凸

断水らしいとのツイートが入ったのが11時半頃、
もちろん仕事中。
ちょうどお乗りになっていたお客さまが話題にしていたので
横から入ると、
「野田は全面断水。たぶん柏も我孫子もじきに断水になる」
とのこと。

そのお客さまを下ろすなり仕事を切り上げて帰宅。
ふぅっ、まだ水が出る。
鍋&風呂桶&バケツ&非常用ポリタンクなどなどに水を満たし、
いまやっとひと息。
おおっ、この時に買った非常用ポリタンク、初出動っ (^_^)

埼玉では断水後に給水を再開したというが、
この辺ではどうなのか!?
市の案内に欠けるのは、これからどうなるのかの見通し。
いつごろ給水再開するんだぁっ??

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)太陽を撮ってみた

昼過ぎの雷&雹のあとにウォーキング。
で、また太陽を撮ってみた。
が、いろいろとやってみたものの、
結局はオートで撮ったこれがいちばんマシという結果に。
三脚への固定ができない機種なので、
手ぶれからどうしても逃れられないのだ。

DSC00515.jpg

当日、何枚も撮って、
ぐ~ぜんうまく撮れるのに期待するしかないなぁ (^_^;;;
ま、天体写真だなどと胸を張るものでもないし。

これでこの記事を終わるのはあんまりなので、
アビスタ横にいたコブ君ファミリーを。

DSC00524.jpg

差し入れられた草を、親子でついばんでいる。
平和平和の光景。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

たった2発で夜も寝られず!

深夜に2度の雷が近場に落ちた!
これは、その2発めを庭のネットワークカメラが撮った画像。

motion-2012-05-18-02-12-07.jpg

稲光の瞬間、2時12分6秒。
別の動画ファイルによると3秒後に轟音が鳴っているので、
半径1km圏内に落ちたものと推測される。

ちなみに1回めの雷は2時6分、7秒後に雷鳴が轟いていた。
これも約2.5km圏内。

おかげで目が覚めた。
たった2発で夜も寝られず、だにゃ (=^・^=)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「金沢発「人工知能搭載ピッチングマシン」」みんなの経済新聞ネットワーク

うわっ、これ、ほしいっ!
いや、打ってみたい。
導入したバッティングセンターには、絶対に行くぜ!

説明画像を見ていて改善してほしい点が2つ。
1つは、投球の前に投げる方向を変えるのがわかること、
つまり、打者はコースの予想がしやすい。
2つめは、コースの設定がストライクゾーンだけなこと。
ボール範囲にも投げることで、打者は一層幻わされるもんなぁ。

1を修正するのは難しいかもしれないけど、
2はすぐにでも対処可能と思う。
(説明画像を再度見ていたら、最初の方にボール範囲の目標も見えていた)

2ができれば、ダルビッシュとか田中マー君とかの投球パターンと
勝負することも可能になる。
150km以上のそのままの設定だと打てっこないので、
マイナス20kmくらいでお手合わせ願いたいな (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

5月21日の天気予報に一喜一憂している

10日予報というのが初めて出た一昨日、
5月21日は雨予報だった。
あちゃ~、この日は言うまでもなく金環食の日。
雨には絶対に敵わない。

けど、昨日は、一転、晴れ予報
わ~い (^_^)
なんつう単純なヤツ > オレ (^_^;;;

まだ1週間以上あるのにね。
ま、何10年何100年に一度のイベントなんだから、
せいぜい目一杯楽しもう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!