続)断捨離ちぅ...だったが...

今朝も断捨離。
またまた、もう10年は触っていない棚を整理する。
というより捨てまくる。

今日は、溜まりに溜まった年賀状や封書の類を
片っ端からシュレッダーにかけていく。

お! 10数年前に亡くなった友からの年賀状、発見。
亡くなる直前のモノだ。
彼は、毎年、娘さんとのふれあいを
写真年賀状で送ってきてくれたものだが、
この年の賀状には写真が無い。

この前年に彼は離婚してしまい、
愛する娘さんと別居を余儀なくされた。
同時に、前にもまして酒浸りになり、
身体をも壊していた。
なんらコメントのない住所氏名だけの賀状。

この賀状の次に聞いた彼の情報は訃報だったな、
合掌...。

あ、作業しなくちゃ (^_^;;;

[今日の短歌(のようなもの)]
断捨離で亡き友の賀状見ゆ
去る年友は家族と別る

かねてより友の賀状は家族を飾る
名のみ賀状のこの年あはれ

旧き友の次の便りは訃報なり
つい先刻の無心袖にす

dansyari.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

仕事にはとても使えそうにない某LCC

某LCCのフライトを、約2ヶ月前に予約した。
お、安い!
某所までの往復が、ANAやJALのなんと3分の1以下だ。
ぼんび~なヤツにうってつけ、わ~い \(^o^)/

ところが、話はそううまくはなかった。
フライトまで1ヶ月を切ったある日、
当該LCCからのメールが届く。

「運航スケジュールの見直しにより、
 ご予約のフライト○○が欠航」

と。

行きの便が欠航、と。
しょ~がない、スケジュールを前倒しして、
前日夜の便に振り替えた。

で、またもスケジュール調整とやらの欠航が
今度は帰りの便にも。

振り替えるには、早朝か翌日の便となってしまう。
早朝? この日の予定は全部キャンセルだ。
予約していた某所のチケットはもはや変更も
キャンセルもできず、代金の引き落としだけはされる。
翌日? 朝から仕事だ、それはできにゃい (=^・^=)
別航空会社? いまからじゃほぼ正規料金(--)凸

安かろう悪かろうと安物買いの銭失いを絵に描くと、
まさにこゆ絵になるのだろね...。
仕事には絶対に使えね~。
こんなところを選んだヤツがいっちゃん悪いのだけど。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

断捨離ちぅ...だったが...

今朝は断捨離。
もう10年は触っていない棚を整理する。
というより捨てまくる。

なになに、え!
大型二輪を取ったときの教習所の資料が出てきた。
教習手帳には一本橋での失敗の跡が!
そうそう、このおかげで2時間オーバーしたのだった。

性格診断まである。
「ふだんは落ち着きがありますが、ときに興奮して
 周囲を無視して走りだす傾向が見られます」
あはは (^_^)

バイクで北海道に行った際のメモが出てきた。
きっちり15年前 (^_^;;;
MOTOトレインに乗って函館から帰ってきて、
数100km寝て楽してたのに、上野駅では、
到着ホームから外まで延々とバイクを押して
大汗かいたんだよなぁ。

それが不評だったのか、
いつのまにかMOTOトレインは廃止になってしまった。

韓国旅行や再度の北海道ツーリングやら
能登や沖縄へのサイクリングやら
この頃は旅行しまくってたなぁ...。

あ、作業しなくちゃ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

う~、今朝はさぶい。今季初の10度切り

金曜夜だというのに昨夜の悪夢のような夜勤から帰って、
どれ寝るかと布団に潜り込んだものの、
なんと、明け方の寒さでなかなか寝付けない。

自宅から直近のアメダスでの今朝の最低気温は8.2度。
今季初の10度切り!

掛け布団だけじゃもうダメだぁ。
毛布も掛けて、きっちり冬仕様にしなきゃだな。
懐がぬくいともうちょっと違うのだろうが...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)カーテン洗いな一日

今日もカーテン洗い (^_^;;;
BGMが大リーグのテレビ観戦なのも同じ。

なんだけど、あれ?
ナショナルズ、昨日、負けちゃったんだ!
9回表でクローザーのストーレンが出た時点で、
勝ちと思ってウォーキングに出て結果も見なかったら、
なんと、ナ・リーグの明日の試合予定にカージナルス!

うわわ、あわててネットで調べたら、
ストーレン、最終回に4点取られて負け!
あああ、ハーパーをもっと見たかったのに。

しょ~がないので、というより今日はこの試合しかないが、
ヤンキースvs.タイガースを見る。

今日は天気がいまいちなので、
カーテンの乾きが間に合わない。
カーテンの前に洗った6枚のマットが
干場を占領しているのも併せて、
物干しパニック炸裂ちぅ (^_^)

てなことをやっている間に、
ペティット打たれ、タイガースが2点先取。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

カーテン洗いな一日

今日は明けで明日は休み。
この2日に、普段はできないことをやろうと、
突如、カーテンを洗うことに。

無駄に窓の多い我が家には、ガラスも多いがカーテンも多い。
その窓ごとに薄手と厚手の2枚×2で4枚のカーテンがある。
いざ洗うとなると、た~いへん!

まずはカーテンを外して、金具を外して、
洗濯機に放り込んで、干して、金具を付け直して、
最後にやっとカーテンを吊るして、
ようやっと1セット終了。

10年くらい洗ってないカーテンなので (^_^;;;
ほこりっぽくて、くしゃみ連発にゃのだぁ (=^・^=)

カーテン洗いのBGMは大リーグ地区決勝の2試合。
どちらも大接戦。
ナショナルズのハーパー、19歳にしてフルスイング・ホームラン!
すごすぎる!

今日は、窓4面都合16枚のカーテンを洗う。
明日は残り分。
ふぅっ、明日も晴れてくれよぉっ!

明日も大リーグ・リーグ決勝第1戦あり。
ずうっと続く連戦、緊張感スピード感とも文句なし。
これを見ると、日本の試合、かったるくって。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今度は腰痛に... (^_^;;;

踵や足の指が痛かったり空ゼキが止まらなかったりと、
このところ体調不良づいているのだけど、
一昨日ちょいとひねった腰が昨日から本格的に痛んできて、
今日はもう安静状態に。

同じ姿勢でずうっと座り続けるのがいっちゃんまずい!
って、仕事しちゃいかんじゃないかぁ。
おまんまの食い上げだよ、これじゃ。

とりあえず今日はじっとするけど、
じっとしているままじゃいかんよなぁ...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

やっと空気が変わったぁ...

昨夜の夜勤中、弱くエアコンを入れていて、
ふとトイレに立ったとき、外の空気の方が涼しい。

お~、ついにようやくやっと!
この長く厳しくツライ夏の空気が変わった!
秋の空気よ、こんにちは

帰宅後、ひさびさに布団をかぶって寝る。
瞬時に熟睡 (^_^)
なにかすごく懐かしい気分。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

2週間苦しんだ咳が2日で治った

ここ2週間ばかり咳に悩まされていた。
熱はないが、ふと空ゼキに襲われる。
襲われると、14-5回は連続で咳き込んで、
重い時にはヒューヒュー状態に。

そのうち治るだろうと思い続けて2週間...。
これではまずいと、週末に医者にかかる。
踵が痛くても医者には行かないが、
身体の内側の不調には弱いのだ (^_^;;;

医者いわく、
「たぶん、細菌による炎症だろう」
とのことで、抗生剤(ジスロマック)を4錠いただく。

朝晩1錠ずつを2日分。
そしたら、最初の1日で咳はほとんど消え、
2日で完全治癒してしまった。
驚き!
この2週間の苦しみはなんだったんだろう!?

もっと早くに医者に行くべきだった。
外傷でも同じだにゃ (=^・^=)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

左足踵の痛みが左足親指に移ってしまったぁ...

一昨日の夜から左足踵が、触れるだけで激痛に苛まれた。
湿布を貼って1日半、ようやく腫れも痛みも引いたものの、
痛みが左足親指に移ってしまった。
同じ痛みではない。
触っての激痛というよりは常にある疼痛。

え、これって、まさか痛風??
尿酸値が高いのは確かだけど、
ここ2ヶ月はビール飲んでないよなぁ。
All-Freeってプリン体、あるんだっけか?
いや、All-Freeのせいにはできないか。
ほかの食品にプリン体のあるものもあるだろうから。

まだ痛風と決まった訳じゃぁない。
風が吹いても痛い、というレベルほどには痛くないし...。
とはいえ、足の親指が痛いと何をするにも不便この上ない。
大をしたときの尻拭きに、
こ~んなに足の親指に力が入るっての、
初めて知ったもんな (^_^)

う~ん、なんだろう??
やはり、医者にかかるべきなのだろか。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

一天俄かにかき曇り!

迫り来る黒雲から逃げるように帰宅後数分、
一天俄かにかき曇り、猛烈な雨が降ってきた。
同時に雷も。
セーフ、セーフ、ぎりぎりセーフ!

201209061550.jpg

たったいまの雨雲の図(by tenki.jp)。
テレビでは、東葛地域での大雨洪水警報を伝えている。
パソコン類の電源を切っておいたほうが無難だな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

物凄い雷! で目が覚めた

今朝5時23分頃、物凄い雷が我が家近辺に落ちた。
音と振動に驚いて、目が覚める。

我が家の4台のネットワークカメラが揃って
この雷を捕えていた。
以下はその1枚。

motion-2012-09-04-05-23-30雷!.jpg

まさにその瞬間!

別のネットワークカメラの映像を見ると、



光ったあと約1秒後に轟音が。
コンバート後の貧弱映像ながら、
轟音と、そのタイミングで歪む映像が見て取れる。

また、当時の雨雲レーダー(tenki.jp)は、
こんな感じだった。

201209040520.jpg

我が家の真上辺り、
猛烈な雷雲が広がっている。
クワバラクワバラ... (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

そろそろ水不足の心配もしなきゃね

去年のいまごろは台風による水位上昇を心配したものだが、
今年は、そろそろ水不足の心配をしなければ。

水資源機構の利根川水系8ダムの貯水率が、
今月に入りどんどん落ち込んでいって、
ついに5割を切る数値となっている。

上水の最大30%の取水制限を行った平成8年のグラフを、
半月ほどの遅れで追いかけているので、
このまま雨が降らないと、9月中旬までには、
なんらかの取水制限がはじまりそうな勢いだ。

その9月半ばまで、雨、降りそうにないんだよなぁ。
9月半ば以降には降るかもしれないけど、
もし降らなかったら大ごとだ!

にしても、雨が降ったら降ったで洪水を心配し、
降らないなら降らないで水不足を心配する。
膨大なる土木予算、はたして有効に使っているのかどうか...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

朝8時に、美幌で30.1度、宇登呂で29.7度、って!

毎年この季節はここを見るのが常なのだが、
今日は早朝から珍しい場所がランクインしている。

まずは、7時頃の時点で宇登呂が29.2度で全国2位!
北海道知床半島の付け根の宇登呂がである。
しかも、この気温を記録したのは夜中の2時!

ついでに言えば、宇登呂では昨日の最高気温が31.9度!
夕方から30度を切って、20時には21.6度に下がったものの、
夜半に向かい気温は上昇し、2時に29.2度!
3時からいったん気温が下がり5時には24.0度と落ち着いたものの、
またまた気温上昇、8時に29.7度と相成った。まさに乱高下。

一方、美幌の昨日の最高気温は33.9度!
夕方から気温が下がって、朝5時に21.5度まで下がったが、
それからまた気温がうなぎ昇り、7時38分に30.7度を記録、
これは8時現在、全国トップタイだ。

あああ、道東に何があった!?

むか~し、十勝地方の牧場で約2ケ月暮らした経験では、
地元の人は、28度を超えると勤労意欲が低下し、
30度を超えると、ほぼ全員が昼寝モードに入ったもの。
30度はおろか33度を超えるだなんて、とんでもな~い!
に違いない。

うちの近所もいいかげん暑いが、
東北海道のこの暑さには、心よりのお見舞いあるのみだぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「NHKスペシャル 奇跡の湿原 尾瀬」NHK総合

30年以上前のこと。

当時のバイト先に尾瀬の山小屋の消毒の仕事が舞い込んだ。
バイト先の会社の社長は、この仕事は受けたくないと
ベラボーな金額をふっかけたのだが、
山小屋側は「その金額でぜひ!」と願い込んできて、
結局、仕事を受けざるを得なくなった。

オレは、荷物持ちとしてそのプロジェクトに参加した。
1日め、片品温泉側から林道を限界までクルマで上って
大清水平へと山道を登る。
こちとら、消毒機材と薬約40kgを背負っての山道、
いきなりの急坂に死ぬかと思いながらも約2時間、
下りに入ったときは嬉しかった~ (^_^)

最初の山小屋には目指すムシはいなかった。
が、全面消毒ということで、
翌日夕方まで山小屋全室を消毒作業する。
ムシがいないので、携帯できる機材でだけで作業した。
オレの運んできた重機材は出番なし。
夕飯で食べたユキザサという山菜、
いまでも思い出すほどのうまさだったにゃ (=^・^=)

3日めの朝、次の目的地尾瀬ヶ原に向かうオレたちを
特別に尾瀬沼を渡る舟でショートカットしてくれる。
多少なりとも歩く距離を減らす宿側の配慮だった。
シーズン前の4月ということで、
名物の水芭蕉もまだ咲き初め状態。
木道ですれ違う人も皆無の中、
約40kgの機材が肩に重くぞろぞろと歩く、ひたすら歩く。

やっと、尾瀬ヶ原の目的地に到着。
部屋に荷を下ろすやいなや、社員A氏いわく、
「いるよ、この部屋いるよ!」
と。
見れば、柱という柱の割れ目に無数の白い点々!
おお~、これぞナンキンムシ!

社員A氏、おもむろに携帯の殺虫剤を持ち出し、
柱に向かいシューシューと薬を散布する。
別の社員B氏「キリないからミスト炊けよ」の声に、
オレがひたすら運んできた重機材、ついに陽の目 (^_^)

翌日は、朝からずうっとミストを炊いて
かなり大きな山小屋を完全消毒したぁっ!

午後、今度は鳩待峠に向かって重機材を上げる。
死ぬ思い、再び (^_^;;;
けど、終わりは見えていた。
これで終わり、もう背負わなくていいんだもんなぁ。

オレの尾瀬への思い出はこんなもん。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「消費税 中小67%に悪影響」東京新聞

オリンピックにウカレている間に、
消費増税法案は、今日、成立の見込みだ。
3党談合で使い道は決めずに増税だけは決めてしまう。
福祉目的だなんて誰が信用できるものか。

そもそも、マニフェストには影も形もなかったものだ。
「近い将来」に行われる総選挙では、
この嘘つき与党にはもちろん、誰も票を入れてはならぬ!

とはいえ、どこに任すかは...。
嘘ついてやることデタラメの先例を作った以上、
あとはなんでもありじゃんYO!

ところで、いまの消費税方式では、
この記事の通り、間に入る中小企業が割を食う。
「また廃業増える」の見出しが痛々しい。

大企業の利しか見ない政府政治家どもを、
このままのさばらせておくわけにはいかぬ。

グダグダ言ってないで、まずは寝ろ! > オレ (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「CM 負けるもんか(プロダクト)篇」HONDA

オリンピック女子マラソンを見ていて、
途中で入ったこのCMに心が動かされる。

父は、大のHONDAびいきで、
人生最初に買ったクルマはN360だった。
その頃、父は、クルマのパンフを山のようにもらってきて、
各クルマの仕様を確認するのが常で、
ある時、父が「これだ!」と叫んだのがN360だった。

当時住んでいた県の最初のロットのN360は、
はたして我が家の一員となり、
15万km以上を走り続けた。

その後3台のHONDA車と1台のTOYOTA車を乗り継いだ父、
TOYOTA車に乗っている間は文句たらたらで、
最後に買ったCIVICにもいまいちだったものの、
息子がアメリカ逆輸入版CIVICを買った時には、
ディーラーからの引渡し時に最初の運転をかってでたほど。
懐かしいなぁ (^_^)

もっともその息子がいま乗っているのは
HONDA車とはなんの関わりのないマツダ車。
父はものづくり日本の尖兵だったし。
親不孝なヤツ > オレ (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

洗濯機に続き冷蔵庫もおかしくなった

昨夜から冷蔵庫のコンプレッサが止まらない。
このままだと電気代がとんでもないことになりそう。
洗濯機に続き冷蔵庫までおかしくなってしまった。
ま、これも20年以上選手なのでさすがに寿命だろな。

しか~し、冷蔵庫はカタログ値61kgもある代物なので、
とても1人じゃ始末できにゃい (=^・^=)
新品を購入する際に処分せざるを得ないなぁ。
大型の出費、イタ過ぎる (^_^;;;
無きゃ困るし...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!