忘年会はいつものルートで(ウォーキング込み)

神保町の徳萬殿に18時30分に集合だから、
上野からゆっくりと歩いていこう。
アキバなら、時間はいくらでも費やせる。

と、アキバをぶらぶらしている時だった。
やたらと、上を覗く人、人、人。警官も数人。
でも、上にはなにもない。
なんだったんだろう、これは?

神保町辺りでツイッターのTLを見ていて、
へ~、けっこうデカい地震があったんだと気づく。
もしかして、さっきの人々は、
地震に絡んだモノだったのかも。謎だ。

徳萬殿には、今年は3人だけの参集。
旅行ちぅやら仕事ちぅやらでフルメンバーならず。
けど、いるモノどもで喰うモノは喰う。飲むモノも飲む。
3人でも、定番料理は一通り平らげる。
さすがにチャーハンには手を出さなかったけど、
紹興酒も2本きっちり空けて、1人3300円なんだもんなぁ。

いつものように、古本屋街を抜けて神田のみますやへ。
夜風が、酔ってほてった頬に心地よい。
みますやで、仕事で遅れた1人と合流し、
ここでも定番料理と定番の酒を喰いまくり飲みまくる。
この店の良いのは、オーダーストップが22時な点。
22時30分営業終了なので、帰りも余裕だ。

ってんで、神田から上野までぶらぶら歩いていって、
23時30分頃の電車に乗ったが、
松戸で奇跡的に座れたのが致命的で、
気づくと取手! 嗚呼 。゚(゚´Д`゚)゚。
座っちゃいかんのだよなぁ... (^_^;;;

そんなこんなで、昨日はたっぷり歩いた。
27711歩。ひさびさの20km超え。
年4000km達成まで、あと234.1km。
けど、今朝の体重体組成計の数値は予想通りの高さ。
う~む、あと1週間でどこまで戻せるのか...。

[今日の短歌(のようなもの)]
忘年会いつものメンツさけさかな
もうあと幾度開けるものか

酒肴には親の世代の介護話
我らも辿るいずれかならず

痛いきつい重い億劫だるい遠い
めんどうくさい言うなもういい

bounenkai.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「クローズアップ現代 突然の崩落はなぜ」NHK総合

このニュースには完全に乗り遅れてしまった。
事故のあった昨日、走り回っていたため (^_^;;;

で、事故の一報をオレが知ったのが昨夜のネットニュース。
どこのニュースか覚えてないが、
「昨年9月の打音点検でも異常なし」
といった内容だった。

ところが、今日のニュースでは一様に、
「点検は目視のみで打音検査はしていない。めんどうでも
 打音検査はしておけばよかった」
という、管理会社役員のコメントを紹介している。

構造上、吊り天井を支えているアンカーボルトに
ほとんどの力がかかることは素人にもわかるのに、
きちんとした点検が行われていなかったという事実には
あきれるばかり。

ここでも「想定外」という言葉が踊るのは、
日本という国の構造的欠陥なのかもしれない。
つまり、ある程度の予想されるべき事態さえ想定すれば、
あとは野となれ山となれ、想定外にしてしまえ!
てな 。゚(゚´Д`゚)゚。

高度成長期に建設されたトンネル、橋、高速道路などなど、
山のようにある建築物が、いま、一様に老朽化している。
新しいモノを作ることに熱心なあまり、元からあるモノへの
メンテナンスへは不熱心なのは困った問題だぁっ!

それにしても、あの崩落の現場を走り抜けたNHK記者、
まさに奇跡の生還。
事実は小説より奇なりの実証。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今朝は今期一番の冷え込み、マイナス2.8度!

昨夜はひさびさに週末らしい夜勤で、
売上も、週末目標にほぼ達してめでたしめでたし。
もっとも、年末週末目標にはまだまだ。

売上に貢献した原因の一つが、昨夜の寒さだろう。
昨日の昼過ぎの雨から冷え込んで、
最寄りのアメダス我孫子の記録によれば、
13時に3.1度を記録して以降どんどん気温が下がり、
19時からは0度台を推移、朝4時にマイナス1.3度と
氷点下の世界に突入した。

で、今朝7時にはマイナス2.8度! 今期一番の冷え込み!
さぶい。

今日は、これから都内の友人宅へパソコンメンテの旅。
夜は、地元で忘年会と忙しい。
う~、できれば家から出たくないにゃ (=^・^=)

[今日の短歌(のようなもの)]
初霜の朝ゆたんぽの湯で漱ぐ
夜半の寒さの残心重く

hatsushimo.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

一夜明けたら、すっかり様相を変えた富士山

昨日の朝の三つ峠からの富士山がこれ。

20121129_0657_Web.jpg

で、今朝の富士山がこれ。

20121130_0737_Web.jpg

三つ峠側がすっかり雪に覆われて、
また、富士山との間の街並みも霧に覆われて、
すっかりと様相を変えた。

これからしばらく、冬の富士山を拝める。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今朝の寒さで目が覚めた

夜勤から帰ってきて、
湯たんぽを用意して速攻で寝たのだが、
湯たんぽの湯の温度がすこし低かったのか、
今朝の寒さで目が覚めた。

自宅から最寄りのアメダス我孫子では、
午前3時からずうっとマイナス0度台。
朝6時にはマイナス0.5度を記録。
寒いはずだ。

おまけに、火災警報器の1個が、
電池切れの叫びを上げている。

しょ~がないので起きる。
まずは、火災警報器の電池を抜く。
あとで、新品の電池に入れ替えねば。

う、う、う、今夜も夜勤なので、
どこかで昼寝が必要だなぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

断捨離、レコーダ編

久々にのんびりとした昨夜の時間を、
レコーダの録画の整理にあてた。
320GBの容量がほぼ満杯なので、
片っ端から捨てまくる。

アメフト中継なんて、1試合3時間もあるので、
とても見ちゃいられない。
速攻で捨てる。
今年は(も)、プレーオフからきっちり見よう。

ガッテンも50ボイスもクロ現もNスペも捨てまくる。
きちんと見れば、みな面白いのだが、
とてもきちんと見る時間がな~い。

けど、ふと見始めた「てふてふ荘へようこそ」にハマる。
江口のりこ、泣ける。
一重ですらっとした体型、特定某女性を思い出す。

あ、作業しなくっちゃ (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

父の遺したDIY部屋

我が家の増築をする際に、
父が作れと主張したのが屋根裏の大工部屋。
いま風に言うならDIYルームだ。
父は、かなりの晩年になるまでこの部屋を愛し、
ことあるごとに使って、我が家の大工仕事をこなしてきた。

DSC00826.jpg

息子は父にはぜ~んぜん似ずに、
めったに大工仕事などしないのだが、
それでも、ちょっとしたことに
この部屋を使う。

今日も、先日取り付けたものの外れてしまった
センサーライトを、もっと頑強に付けるためにと、
この部屋を物色して材料を得、道具を借りて、
いま作業が終了した。

きちんと整理整頓してあったこの部屋が
息子が使うたびに雑然としてくるのは
困った問題だね (^_^;;;

[今日の短歌(のようなもの)]
屋根裏の父の遺せり大工部屋
使う度ごと雑然さ増す

daikubeya.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

妹はめちゃんこ忙しい

このところ妹宅にお邪魔することが多いのだけど、
その妹宅には、いま次男ファミリーが居候している。
第2子懐妊の嫁が切迫早産疑いで安静ちぅのため。

で、妹は、旦那と次男ファミリーの世話、それに
元々あるプライベートな活動とで
まさに目の回る忙しさ。

ある一日の妹を追ってみた。

朝5時、孫が耳が痛いと泣きながら妹の寝床に。
孫をあしらいながら旦那の朝食を用意、
ついで旦那を送り出す。合間に洗濯。
次男ファミリーとの朝食のあと、
ネットで探した耳鼻科に孫を連れていく。
休日当番医ということで往復40km!の道のり。

11時、孫を連れて帰宅。
昼食の用意をし、次男ファミリーと食事。
をしながら、防犯カメラの業者と電話で会話。
それが終わるやいなや、プライベートな電話。
何件かのアポを入れる間にも、孫が悪さをする、
それをたしなめる。悪さ、たしなめの循環 (^_^)
防犯カメラの様子を見に兄が訪ねてくる。
兄へのお茶出し m(_ _)m

imoutotomago.jpg

その合間に、遅く起きてきた長男の食事の世話。
ふだんは同棲中の彼女の家にいる長男なのだが、
間の悪いことおびただしい。

13時、次男と孫それに兄を連れて買い物へ。
兄は孫の相手の臨時雇い。猫の手も借りたい (=^・^=)
増えた家族3人分の買い物を格安スーパーで。
かご2つを満載にする。
医者へ行った帰りに買い物をすればいいのだが、
孫を連れてデカい買い物は無理なので、
誰かの手を借りなきゃならない。往復10km。

15時、孫を次男に任せて実家へ。
母親の散髪と髪染め。往復30km。

17時、帰宅して夕飯の用意。
今夜のおかずは次男たちへはハンバーグ、
野菜サラダにスパゲティ。
旦那へは焼き魚とうどん。
めちゃめんどう (^_^;;;

20時、孫が寝たところで風呂。
やっとパソコンをつついて、
プライベートなメール数件の処理。
ついで防犯カメラの設定、それに伴うIEの設定。
がわからなくて、兄へメール...。
わけわかな内容につき、兄とのメール往復数回 (^_^;;;

この日、妹はクルマの運転だけで80km!
家にいる間は、まさに八面六臂の大活躍。
頭が下がる m(_ _)m

[今日の短歌(のようなもの)]
息子二人、孫が一人に嫁、夫
頼りはおかんばかりなりけり

第二子を身ごもる嫁は
早産の心配ゆえとこたつにこもる

おかん一人八面六臂の大活躍
いつものことと気炎あげまくる

朝五時に耳が痛いと呼ばう孫
おかんおかんと草木もなびく

okan.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

初めてのゴム通し

ここ数日めっきり寒くなって、毎日のウォーキングにも
ミドルパンツではキビしくなってきた。

じつは、昨冬にはジャージ下で歩いていたのだが、
これのゴムがゆる~くなってしまい、
今冬は、はこうにもはけない有り様だった。

それが、先週、詳しいお方にいろいろと教えていただいて、
オレにもできる繕いもの、っつうことで、
今日、100均でゴムとゴム通しを買ってきた次第。

さぁ、初めてのゴム通しだ。

ジャージ下の縫い目が合わさる部分を切って穴を開け、
中からまず、伸びきったゴムを取り出す。
ついで、ゴムの端にゴム通しをつけて、
上の穴からウエストラインに沿うように入れていく。
そうして1周したら、ゴム通しごと取り出して、
最後端のゴムとをくくりつければ完成。

DSC00817.jpg

はいてみる。ちとキツい。
現在のウエストサイズよりも5cmくらい短いので、
まぁ、こんなもの。
ダイエット目標にぴったり (^_^)

[今日の短歌(のようなもの)]
ゆるすぎて歩くたびごとずり落ちる
ジャージはいつもオレに逆らう

こうするの連れにあきれて教えられ
今日百均でブツを買うオレ

迫られてはじめて挑むゴム通し
おおお、オレにもこんなことできた!

gum.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「諸派」と「第三極」と

tako_ashiさんの絶妙ツイート。

@tako_ashi 11/18 22:12
「第三極」という言い方は、ちょっと洒落た選択肢みたいに聞こえて、現状の諸政党の実態と乖離していると思う。「諸派」という端的な言葉があるんだから、そっちを使ってほしい。

禿同!

本来は、大きな2つの政党以外という意味なんだろうけど、
なんだか、ある政党と人絡みのモノだけ限定の
イメージ戦略に感じるなぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「約束果たすため解散=野田首相「悪弊断ち切る」」時事通信

「約束を果たすため解散」って、
この3年半、さんざんっぱら約束を反古にしてきた
政権党の党首が、先に言った自分の言葉の約束を果たすため
「だけに」解散、って、自分勝手極まる。
国民のことなんか、な~んも
考えてないじゃないか! 。゚(゚´Д`゚)゚。

ご心配なく。
もう二度と、あなたの党には任せない。

けど、ほかのどこに任せばいいのか。
♪ いまの世の中、
  右も左も真っ暗闇じゃぁござんせんか
  右を向いても左を見ても
  ばかと阿呆のからみあい ♪

あ~、こんな日本に誰がした。

オレにも責任の一端があるけども、
まさか、約束したことをことごとく破ってもなお
次回も任せろ、という厚顔無恥が国を動かすとは
夢にも思ってもみなかったもんなぁ...(--)凸

これだけの前科を見せられてしまうと、
いまの時点で各政党が言っていることはすべて嘘!
と疑ってかかることが必須。
でも、それじゃぁ決めようがないじゃんっ!
あああ... ヽ(`Д´)ノ

国民みんながそう思っている。
民主党という政党の罪はめちゃんこ重いんだぞ!
わかってんのか、どぜう殿。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続々)初めてのスカイツリー

たっかぁ~~~い!!!

IMG_2225.jpg

月並みだが、この言葉しか思いつかにゃい (=^・^=)
まさに桁の違う高さ。
真下を見ると、クルマなどは点だし、
う○こビルだってミニチュアだ。

IMG_2230.jpg

たっか~い、すげ~を連発したのちは、
今度は天望デッキに下るための行列に並ぶ。
さらには地上に降り立つための行列に。

ギフトショップに入るにもレジにも行列。
列、列、列...。
いいかげん飽きてきた。
無口になる連れとオレ。

スカイツリー駅へ向かう階段ですれ違うこれからの人たちは、
皆、一様に上を見上げて「すげ~、たっか~い!」を連発し、
下っていく人々は、皆、一様に下向きで疲れ果てている。

駐車場には戻らずに、
この日第3の目的地である東京駅に向かうことに。
クルマだとまた駐車場を探さなければならないし、
駐車場から歩くのもめんどうだ。

IMG_2244.jpg

東京駅にも人、人、人。
ステーションホテルでお茶が連れの目的なので、
さっそくホテルに入ると、
喫茶室の前にも列、列、列。
10分ほどで席に案内されたものの、
もう列の姿は見たくないのが本音。

今日の教訓。
東京の人の多さを甘く見るな!

帰途、浅草で火事渋滞。
列、列、列...ヽ(`Д´)ノウワァァァン

fin.

[今日の短歌(のようなもの)]
のぼりくる人の笑顔と歓声と
つい先ほどの我と重ねつ

人人人、並ぶる人の誰しもが
見知らぬ人のことぞ驚く

天空に突き刺す塔のいただきに
轟音ひびく 覇気か悲鳴か

skytree.jpg

[過去の初めてのスカイツリー」
 ・初めてのスカイツリー
 ・続)初めてのスカイツリー

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)初めてのスカイツリー

人、人、人...。
昨日よりもはるかに年齢層の高い人いきれで、
ぐぉ~んという異様な雰囲気に包まれている。
いや、ぐぉ~んはスカイツリーの放つ覇気なのかも。

オレたちは予約発券なので、
入場券発券の波には加わることなくすぐに発券できたのだが、
当日券の方は、発券のための列に並ぶ。
いや、当日券の場合は、先に整理券の行列にも
並ぶことが必要なのだ。
う~、事前情報のおかげで1時間は助かったぁ (^_^)

とはいえ、結局はエレベータ待ちの行列には
加わらなければならな~い。
20分ほど待って、その順番が来たのだった。

IMG_2207.jpg

そして、350mの高みへとのぼり、
いよいよ扉が開かれた。
まぶしいっ! 天空の光にエレベータ中が満たされる。

IMG_2215.jpg

350mの天望デッキは、ここも人、人、人の波。
休む間もなく、さらなる高みへと向かうべく、
またも行列に並ぶ。今度は20分。

で、またもエレベータは駆け上がり、
445mの天望回廊へと着いたのだった。

IMG_2222.jpg

この項、続く場合はつづく

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

初めてのスカイツリー

昼の12時30分からの30分間に
スカイツリーの入場券の発券をしなくてはならない。
時間に間に合わなければ、あっさりと無効になるだけでなく、
料金の払い戻しもされない。
なんっつうタカビー、
だから、行くっきゃない。

自然、早めに家を出る。
途中、若干の渋滞があったものの、
10時半には浅草に着いた。

連れが行きたい場所が今日は何箇所かあって、
雷門と浅草寺、神谷バーとまわり、
神谷バーで早めの昼飯を喰うことに。
日替わりランチ650円也。

IMG_2191.jpg

ハンバーグにサラダ、ご飯に味噌汁。
連れは、あこがれていた電気ブランを追加する。

IMG_0878.jpg

ランチはまあまあの味。
サラダの中のハムが印象に残る。
連れ、電気ブランを全部飲み干す。
これ、案外、アルコール分が高かったように思うけど、
この先、大丈夫なんだろか。

合羽橋道具街にも足を伸ばすつもりだったが、
スカイツリーまでを歩くとなると、
けっこう差し迫っている。
なにより、スカイツリーを間近で見たい欲求に負けて、
吾妻橋を渡ったのだった。

IMG_2196.jpg

スカイツリーを天に仰ぎながら歩いていくと、
はたして、人、人、人の人の波が現れた!!!

この項、続く場合はつづく

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

大団円)初めてのディズニーシー

歩けども歩けども覚えのある景色に出会えない。
ほとんど人も歩いていないし、歩いていても
情報を持ってなさそうな観光客ばかり。
それに、ただ駐車場を聞いたところで、
どこのなんという駐車場と聞かれれば、
わからないじゃ意味はにゃい (=^・^=)

ふぅっ、マジに困った。

あ、そうだ!
朝の駐車場の半券があったのだった。
この半券に、なにかしらの情報があるに違いない。

parking.jpg

「リゾートパーキングNo.7」
「パーキングエントランス」

半券にはそう書いてあった。

情報はすべてを制す。
さっそく係員に聞くと、衝撃のお言葉が!

「こことは反対のエントランスの先に」

え~~~っ、エントランスって2つあんのかよ!
って、そんなこと事前に知っとけよ > オレ (;´д`)トホホ…

今日何度めかの、「よ~やくたどり着く」。
時計は午後9時! あ~あ。

舞浜から首都高に乗って湾岸道路を飛ばす。
この日最後のイベント、東京夜景ドライブのはじまりだ。
が、いきなりレインボーブリッジ事故通行止めの表示。

しょ~がないので、箱崎から環状線を回る。
ど~んと出る東京タワーを堪能したあとは新宿副都心だ、
と思ったら、4号線から山手トンネルへは行けないのね、
で、もう新宿副都心へ回る気力は残っておらず、
そのまま環状線を回って常磐道方面へ。

せめて、スカイツリーとう○こビルとを満喫して
帰途へとついたのだった。

「夕飯、喰ってねんじゃね?」

オリジン弁当で割引野菜炒め弁当を買って、
帰宅後に喰らう。
ふぅぅぅぅ、疲れたぁ...。

今日の教訓。
まずは予習を (^_^;;;

メゲない連れのお言葉。
「また来ればええんよ」
はは~ m(_ _)m

fin.

[今日の短歌(のようなもの)]
年を忘れディズニーシーで立ち泳ぎ
若波小波に浮きつ沈みつ

三時間並ぶるうちによそびとの
趣味も嗜好も聞き覚えし午後

年若き連れの寝息を聞きながら
翔びゆくやよし いざ夢の国へ

disneysea.jpg

[過去の初めてのディズニーシー」
 ・初めてのディズニーシー
 ・続)初めてのディズニーシー
 ・続々)初めてのディズニーシー

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続々)初めてのディズニーシー

たった1つのアトラクションだけで午後4時。
11月の陽は、もうかなり傾いている。

IMG_2148.jpg

遅い昼飯をホットドッグ380円也で済まし、
このアトラクションに乗るために並んでいると
辺りは暗くなっていた。

IMG_2160.jpg

マップも持たず、事前情報もなく、
ただ当てずっぽうに歩くうちに、
辺りの風景がほとんど変わらないことに気づく。
さっきからアラビアエリアばかり!
ここはもう3回は通った (^_^;;;
互いの口数も減る。

情報は全てを制す、とばかりに、
係員に道を尋ねると、
「火山を右手に見るように歩くと抜けられますよ」
と。

よ~やく別の国に出たが、
すでに足は棒と化している。
いくつかの空いたアトラクションをまわり、
ギフトショップをまわり、コーヒーをすすり、
ふと時計を見ると午後8時をまわっている。
午後10時までやっているらしいが、
そろそろおいとましよう。

IMG_0863.jpg

が、メインエントランスを出たら、
どうも朝の風景と違う感じがする。
バスはバスでも路線バスだ。
朝は観光バスだった気がする。
歩けども歩けども駐車場がない。
え、ここはどこ、もしかしてオレたち迷子??

この項、続く場合はつづく

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)初めてのディズニーシー

190分! というのは、
当然のことながら3時間と10分のことで、
今が12時10分だから、
このアトラクションを出る頃には午後3時を越えてしまう。

う~、入るべきか入らざるべきか。
連れの顔を1秒見たら、彼女も同じことを考えていたようで、
どうしよっか? と目で聞いてくる。
ついで口を開けて出た言葉はこうだった。

「元気なうちに並んどこうよ」

かくして、190分の列に突入だぁっ。

トイストーリーマニアの列は遅々として進まない。
なのに、オレたちの後ろには列があまり伸びない。
どころか、どんどん短くなっていく。
1時間経過したときに待ち時間を確認したら
160分に減ってやがる。
う~、なんだかすごく腹立たしい (^_^)
でも、そゆ腹立たしさを癒してくれた彼の存在は大きかった。

IMG_2129.jpg

延々.........。
と並んだ末にようやくたどり着いたアトラクション。
待ち時間は210分3時間30分に達していた。

IMG_2144.jpg

いままでの鬱憤を晴らすように紐を引き続ける。
ひたすら引く。
127000点!
連れは88000点、勝ったぁ!

この項、続く場合はつづく

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

初めてのディズニーシー

いい年こいてディズニーシーである。
しかも初めて。連れもいる。

楽しいはずのディズニーシーは、しかして
しょっぱなから波乱の幕開けと相成った。

まず、6号線から環7に入ったところで渋滞。
工事車両が1車線をつぶしていて
予定を1時間近く遅れてディズニーシーに到着。

にもかかわらず、チケット売り場は、
11時を過ぎているのに大混雑。
700円安い45Plusチケットにこだわったことで、
さらにここで30分時間を使ってしまう。

で、ようやく第1の目的地トイストーリーマニアに
着いたのは、昼の12時を過ぎてだった。

IMG_2104.jpg

が、!
ここで非情なる通知、
「FAST PASS打ち止め待ち時間190分」!!!

IMG_2114.jpg

この項、続く場合はつづく

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続々)断捨離ちぅ...だったが...

今朝も断捨離。
今日は、もう10年以上整理していない部屋を整理する。
というより捨てまくる。

ずぅっっっと前に凝っていたステレオの
プリメインアンプやパワーアンプ、CDプレーヤなどなどを
リサイクル業者に処分してもらおうとしたら、
1個につき500円かかるとのことで、
ゴミ処分場に持ち込むことに。

旧式なのですこぶる付きの重さ。
試しに体重体組成計で重さを計ったら、
プリメインアンプ1個で20kg!を超えてやがる。

ほかにも何点かの粗大ゴミを持ち込んでの、
総重量はなんと60kg。
ま、下1桁切り捨てなので、
51kgかもしれないけどね。

処分は有料とはいえ、1個500円よりははるかに安い。
けど、ウン10万円もかけた結果が数100円の処分料。
ま、ほとんどが壊れているので、
ヤフオクに持ち込むのも面倒だ、ってんで、
断捨離強化月間ちぅのいま、処分断行だぁっ!

ふぅっ、疲れたぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

レジで待たされるのってヤだよね

家の近くには何軒かのスーパーがあるのだが、
その特定一軒のスーパーのレジはいつも混雑している。

今日も、6つあるレジのうち、2番3番4番6番の
4つのレジが開いていて、3番レジ以外には
それぞれ6-7人ずつのお客さんが並んでいた。
列の短い3番レジに並ぼうとすると「休止中」の張り紙。
なるほど、このせいかと4番レジの最後列に並んだ。

こんなにたくさん人が並んでいるのに、
なぜに3番レジを休止する必要があるのか?
ま、それはいい。休憩などの理由があるのだろう。

が、3番レジが休止した直後にアナウンスが流れる。

「レジが混雑しているので、手すきの人はレジへ」

と。

この時点で開いているレジは2番4番6番の3つ。
1番3番5番が空いている。
普通に考えれば、3番か5番を開けて横の2列からの
お客さんを振り分けるのが妥当のはずが、
開いたのは1番だった。

当然のことながら、2番の待ち行列からのみ
開いた1番にお客さんが流れてしまい、
4番6番の待ち行列はそのまま... (^_^;;;

たぶん、ここのレジ責任者に権限が集中していて
レジ担当者は、責任者の言いなりにしか動けないのだろう。
だから、休止した3番レジ担当は、ほかのレジの混雑を
わかってはいたものの休止命令にそのまま従って休止し、
手すきで応援にきた新たな担当は、入れと言われた1番に
そのまま入った、のではないか。

けど、現場の待ち行列の状態がいちばんわかるのは
現場のレジ担当なのだから、レジの差配については
レジ担当に任せてはどうか??

そうしたら、3番レジは、まわりのレジの混雑が一段落
するまで稼働しただろうし、同時に休憩が迫っている
サインを出して応援を促すことも可能。また、1番の
レジではなく3番か5番に入って、効率よくお客さんを
振り分けることだってできる。

4番レジのオレの前には2かごのお客さんが3組もいて、
そのせいでオレの待ち行列がはけなくてはけなくって、
つらつらと妄想が膨らんじまったいっヽ(`Д´)ノ
                 ↑Baidu IME効果(^。^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!