キッチンのシンクの底が抜けた!

ここでも少し触れたが、
キッチンのシンクの底が抜けてしまった。
排水ホースとシンクとの繋ぎ目がサビて、
ホースが脱落した状態。
築30年だもんなぁ、サビるよなぁ。

シンクは2つあって、底が抜けたのは小さい方。
ふだんは湯をわかすくらいにしか使ってないので、
(食事を作るのは母の方のキッチン)
大勢には影響はないが、
直さないと不便なことは間違いない。

けど、直すったって、シンクの底はサビサビで
もう使えそうにない。
全体取り替えがベターだろうが、
それをする先立つものが...(^_^;;;

プラスティックの小さなシンクみたいなもの、
あるのかしらん?
あれば、それから排水ホースを、
いまのホースの中に突っ込めば、
大きな水を流さなければ、
とりあえずの急しのぎにはなる。

駅伝がますます面白い展開になっているのに、
戦線離脱でホームセンターに行かなくては。
あ、今日、やってるのかな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む

誰だろう、この年賀状は

差出人の氏名に心当たりのない年賀状1通。
旧年に結婚し、その式の模様を写真で伝えるが、
顔が小さすぎてわからない。
旧姓もない。

住所録に名前を追う。
2名該当あり。
1人はもう30年も前に結婚しているので、
もう1人の方だろう。

顔を思い浮かべる。
そう思って写真を見ると、
確かに彼女だ。
去年の年賀状と字体も同じ。
来年の年賀状でおめでとうを言おう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

あけおめ!

あけましておめでとうございます。

20130101nengayu.jpg

いつも、このような書き散らし系ブログに
お越しいただき感謝深謝の限りに存じます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ちなみに、Yahoo!おみくじでは
大吉寸前でした。

muzNp.png

で、再度引いたら、これが出た!
最初に引きたかったなぁ (^_^)

erwEw.png

[今日の短歌(のようなもの)]
年賀状にパッチワークのヘビを置き
あれこれ足したらヘビ息絶え絶え

年賀状筆書きのひとはペン書きに
版画のひともパソコン画へと

年賀状裏も表もパソコン書き
手書きの文字は年々消えゆく

nengajou.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

中野久美子様が1億円くれる、という迷惑メール

ここ数日、迷惑メールが増えているなと思って、
迷惑メールフォルダの題名一覧を覗いてみると、

 「投資家」「中野久美子」「1億」
 「支援寄付金を受け取って」

みたいなワードが飛び交っている。

12月29日以降、同じような題名のメールが15通!
今日なんか、この時間でもう4通なので、
あと2,3通は届きそうな勢いだ。

いや~、カネにはもちろん不足している我が身だが、
今回は遠慮しとこう。
うっかり手を出して、振込手数料○万円ご用意を、
な~んて話になっちゃ困るもん (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

すごい時代になってきた!

amneris84さんのokmr_pierreのツイートのRT。

>@okmr_pierre 20:27
>なんていう時代だ… pic.twitter.com/rcWSuykK
>Retweeted by @amneris84

画像には、某住職の言う以下のメッセージがある。

 「鐘の音」に対する苦情が多いため、
 除夜の鐘を取りやめます ○○寺住職

いやはや... (^_^;;;

[[今日の短歌(のようなもの)]
鐘の音に苦情多しと鐘を止む
その煩悩にせめて幸あれ

joyanokane.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

とうとう文明の利器にコロんだ

この日以来、冬は湯たんぽを愛用していたのだが、
今期はじめにまずこゆことがあり、
その後、どんどん寒くなってきて、
湯たんぽでは、どうにも間に合わなくなってきた。

あらかじめ足元へ湯たんぽをセットしてから、
床に入ると、肩周りは当然ながら冷えきっていて、
湯たんぽを肩の下に移動して肩の下を温めて、
さらに、もう片方の肩の下も温めて、
腰や脇のあたりも温めて、また足元へ移動してと
ぐるぐると湯たんぽを回すことに気を取られて
なかなか眠れにゃい (=^・^=)

身体が冷え切って帰宅する夜勤のあとでは、
なんともツライのだが、そうやって苦労して寝たのに、
朝方には寒さのために目が覚める。
湯たんぽの脇はぬくぬくだが、
それから遠い場所の寒さで目が覚めるのだ。
去年まで、肩周りが冷えるだなんて無かったのにぃ。

と、はたと気づく。
去年と違うのは腹回り。まだ6kg程度とはいえ、
ある程度落ちた贅肉が身体の保温機能を低下せしめた!?
とすれば、大いなるダイエット効果を喜ばねば (^_^)

と、あ~だこ~だ、能書きを重ねつつ、
文明の利器電気敷き毛布にコロんでしまったぁ... (^_^;;;

[今日の短歌(のようなもの)]
僅かながら落ちた贅肉の効果か
めっきりと肩の周りが冷える

寝付けないほどの寒さに湯たんぽの
移動に疲れ利器へとコロぶ

文明の利器はなるほど超便利
湯を足す労苦なく温まる

bunmeinoriki.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

火災警報器が寿命??

この時に付けた火災警報器の内2個が、
ピッ、ピッと電池切れの音を鳴らしている。

おかしいなぁ、
電池は数日前に全個取り替えたんだけどなぁ。
6年半の使用で故障かなぁ。
10年持つとの触れ書きがあった気がするなぁ。
安物買いのなんとやら、かなぁ。
新しいの、買うかなぁ。
ホームセンターは、今日めちゃ込みだろうなぁ。
窓拭きしなくちゃだなぁ。
どっちにしても面倒だなぁ。

取説を改めて見ると、交換期限10年とある。
10年以内に新しいモノと交換しろ、という意と。
意味合いとしては間違いではない、が...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「ジェリー・アンダーソンさん死去 サンダーバード制作」朝日新聞

サンダーバード、ハマったなぁ。
先日、kenichiromogi先生も連続ツイートで触れていたけど、
オレも、サンダーバードの秘密基地、
欲しくてたまらなかった。
サンタさんは届けてくれなかったけどね (^_^)

ぜひ、あのピタゴラスイッチみたいな
出動シーンの再現をしたかったのだが、
それはならなかったにゃ (=^・^=)
いや、秘密基地でもできなかっただろうけどね。

数々のシーンが印象に残っている。
中でも一番心に残るのは、第1話。
原子旅客機ファイヤーフラッシュの危機。
着陸用の車輪に爆弾が仕掛けられ、
車輪を出して着陸することができない。

サンダーバード出動っ!
サンダーバード2号の格納庫から出てきたのは、
平らな天井で旅客機の胴体を受け止めるクルマ。
着陸態勢に入った旅客機、
ああ! 1台がコースから外れたっ!
どうなる!?
もし着陸失敗なら放射能漏れも併せ大事故だぁっ!

合掌...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

明日(12/27)朝6時の最低気温予想はマイナス6度!

tenki.jpでもウェザーニュースでも、
柏市我孫子市のピンポイント天気での
明朝6時の気温予想はマイナス6度!

明日は仕事が休みなのでオレはふとんの中だけど、
出かけなければならない方には、
本当に頭が下がる m(_ _)m

くれぐれもお風邪など召さないよう、
暖かくしてくださ~い。
私ゃ、昨日からの風邪気味もあって、
今夜も早めに寝る予定。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「中沢啓治さん死去」東京新聞

「はだしのゲン」の作者、中沢啓治氏が亡くなった。
父が被爆者だったせいもあって、オレは、
小さい頃から原爆については、他のコよりは詳しかった。
小学生の頃、教師から
かなとこ雲の絵を指して「これは何という雲?」と聞かれ、
原爆雲と答えて教師が困ったのを思い出す。

それでも、少年ジャンプに「はだしのゲン」が連載されたのには、
正直、驚いた。
それも、かなりショッキングな絵柄で。
いまだったら、エラい大騒ぎではなかろうか。

回りから、気色悪いだのなんだの言われ、
被爆したら誰でもこうなるんだ、
原爆資料館にはもっと凄いモノがある、
などと主張してたっけな。

合掌...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今朝は今期最高の冷え込み、さぶい!

昨夜は、待ち人来たらずのうちに
こたつで寝てしまい、こんな中途半端な
時間に目が覚めてしまった。

トイレに行くと、猛烈な寒さ。
自宅にいちばん近い我孫子アメダスでの
今日の最低気温マイナス4.0度。
さぶいはずだ。

このくらいで音を上げていては、いま吹雪だという
東北北海道の方々には申し訳ない極致だけど、
この辺りなりの最高のさぶさなことは間違いない。

昨夜19時にマイナス0.1度と氷点下になって以降、
ずうっと氷点下を推移、この先、朝6時ころには
もっと気温が下がるかも。

ま、その頃は仕事ちぅ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

エロDに元カノのクリソツ!?

今日は良いコばかりがアクセスしているので、
こんなのをアップするのは恐縮至極なのだけど、
事実なんだからしょ~がない、

今夜、エロDをなにげに見ていたら、
もう20年も前に付き合っていた元カノにクリソツ!

え、え、え!
確か10年くらい前に結婚して子どもも生まれた、
いや子どもができたから結婚したんだっけか。
20年を等しく年を取ったら、
20年前と同じ姿で画面におさまるわけはない。

だけども、驚くほど似ている。
顔と声と髪型がまるっきり同じ。
髪型なんか、長髪をばっさり切った、
そのショートに瓜二つで、
染めがいいかげんで頭頂部がまだらに
なっているズボラ加減まで同じ。
体型はすこし太っているが、
きゃしゃな肩や脚の太さも同じ。

唯一、決定的に違うのが胸。
けど、まさか豊胸手術なんてしていたら???

[今日の短歌(のようなもの)]
エロDに元カノクリソツ見て仰天
顔声同じ胸だけダンチ!?

erod.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

母のその時の写真

昨日、妹と一緒に銀座の写真館に写真を撮りに行った母。
今朝、うきうきとした表情で
手札サイズの写真をオレに見せてくる。

おお~、母が笑っている。
しかも、若い (^_^;;;

来月には傘寿となる母だが、若い頃からカメラが苦手で
まともに笑顔で写った写真は、まさに皆無。
父が亡くなった頃から、自分のときの写真はどうしよう、
というのが口癖だった。

が、めでたくその写真をget。
目の前の実物と比べると、う~ん、
これがいわゆる奇跡の一枚ってヤツ?
なにより本人が気に入っているのがいい。
代金5000円也は、ずいぶんと安い。

笑顔の苦手な母に対してプロは、
ニ~っとして、もう少しニっと、もうちょい、
といった具合に、少しずつ少しずつ
ニ~具合を増していったそうな。

[今日の短歌(のようなもの)]
その時の写真を撮りに銀ブラに
笑顔の苦手な母プロに微笑む

ginbura.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今夜は悪酔いしそうだ...

出口調査の結果を見ただけで、
マスゴミの予想通りの展開。
自民と維新が勝つと今後日本がどうなるのか、
世の人は、そんな想像力さえないのだろか。
5年後10年後を考えると末恐ろしい。
まさか時計の針を100年近く前に戻すことのなきよう、
切に切に祈るのみ。

ま、これもいまの日本人の選択。
なにより、いま生きているヒトが生き残ることが大事。
オレは、その波にはできるだけ乗らないように、
けど、乗らないと生きていくのもしんどくて、
どこかで頓挫せざるをえにゃいのかも (=^・^=)
いや、この先どこかで挽回する可能性もある、かな?

う~、今夜は悪酔いしそうだ...。

[今日の短歌(のようなもの)]
あの時代に時計の針を戻すのか
世の人々の先を見る目を疑う

先を見る余裕などなし総選挙
今を生きる糧のみ大事か

責任を果たすことなし追求もなし
ただ選挙さえ勝てば官軍

カネ刷って公共事業に再稼働
改憲軍隊みなツケ回し

senkyokekka.jpg

[今日の短歌(のようなもの)]
公約をことごとく無にした政党が
原発ゼロと言うな誰が信じる

「日本を取り戻す」という言葉が
はっきりわからず結局うやむや!?

なぜ維新 まさか維新という名に
惑わされているだけなのだろか

senkyokekka2.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

早上がりして賀状書きにいそしむ

今日の昼勤は、朝一のおまつり状態をスカしてしまい、
あとは超ヒマになったので早上がり。
で、先日よりの懸念だった賀状書きにいそしんだ。

宛名とコメントだけは手書きにこだわっているので、
1枚1枚にそれなりの時間がかかる。
けど、疎遠になった友人知人には、
適当な話題が思いつかないことも。

でも、「お元気ですか? また会いたいですね」
という、通り一遍のことはあまり書きたくないので、
何か話題をと考えるものの、やはり話題が浮かばない。
ま、そうだよね、疎遠なんだから (^_^;;;

自然、話題は無難な方向へ。
ずうっと前に日天で安住アナが言っていた、
木戸に立てかけし衣食住(14分頃以降)から
話題を選ぶとすると、やはり、
ダイエットとかウォーキングとかの
け:健康方向へ流すのが無難。

で、1つ考えついたら気に入ってしまい、
ほとんどの相手にこのコメントを採用する始末。
う~む、結果的に通り一遍じゃんねぇ m(_ _)m
このブログをお読みの方でオレの賀状を受け取った方、
もし健康の話題でなければそれは当たり! (^_^)

[今日の短歌(のようなもの)]
賀状書き年に一度の添え書きと
宛名の手書きにつねにこだわる

賀状書き年に一度の添え書きは
年経るごとにネタが不足す

賀状書き年に一度の添え書きは
健康が無難 年齢か疎遠か

gajoukaki.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

年賀状プリントを終えた

これでデザインを終えた年賀状、
今日、プリントも終了。

プリント終了までちょっと混乱。
なぜか、テスト印刷と本チャンとで
微妙にプリント時のはみ出し度合いが違ったのだ。
まさか、用紙のコート具合を
プリンタが見てたりしてね。

結局、マシンを立ち上げ直すと成功っ!
先の設定に引きずられていたのだろか。

で、うまくいってしまえばあとはイッキ!
ひたすらプリントして、時間が経てば終了っ!

あとは、宛名書き&コメント書きだな。
これもイッキ!が必要。
次の休みに充てたいが、次の休みには先約がある。
う~む、どうすべきか。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

真冬仕様でチャリ飛ばす

この夜に懲りて、
昨夜の夜勤帰りには真冬仕様でチャリを飛ばした。

ジャンパーからコートへ。
インナーもグラブも2枚重ね (^_^)

おお、この格好はスキーに行く時と変わらない。
これにタイツに冬用ソックスを履けば最強だが、
ま、そこまでは不要だろう。

東の空に春の星座が上ってきている。
あれを目がけて突っ走れっ!
仕事上のストレスなど吹き飛ばせっ (^_^;;;

[今日の短歌(のようなもの)]
夜勤帰り真冬仕様でチャリ飛ばす
下着手袋重ね着をして

昇りくる春の星座に突き進む
明けの寒気を振りほどきつつ

mahuyusiyou.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

期日前投票に行ってきた

今日は、知人宅でちょっとしたパソコン相談に乗って、
帰りに期日前投票にも行ってきた。

パソコン相談というのは、
めでたくWindows 8の入ったパソコンを購入したものの、
スタートボタンがなくて使いにくい。
で、これを組み込もうとダウンロードまでは行ったが、
実行すると、いきなり英語で聞いてくる。
こわくて先に進めない、と。

見てみると、ダウンロード・フォルダの中に
同じファイルが6つもあった。
1つだけ残して、あとは削除する。
で、解凍する。
これ、自動解凍式なんだよなぁ。
ファイルによっては手動解凍式もあるしで、
初心者には、なかなか判別がつかないだろう。

ソフトウェアのダウンロード→解凍→インストールは、
パソコン通信時代からは格段にわかりやすくなったとはいえ、
パソコン初心者には、まだハードルが高い。
iPhoneなどのアプリのように、
ダウンロード後にすぐに使えるようになればいいのに、
なかなかそうならないのは困った問題だ。

で、やっと期日前投票の話へ。
宣誓書を書いて、まずは衆議院選挙の投票を。
ついで、最高裁判事の国民審査と比例区の投票へ。

投票所の係員の声が聞こえる。
「わからなかったら、そのまま出していただいても」
って、本当に言ってるんだ! 驚愕!

オレは、amneris84さん推奨バッテンプロジェクトに賛同し
当然、×を10個入れていく。

batten.jpg

最高裁判事の国民審査という、とてもとても
わかりにくい制度をそのままにしてはいけない。
すこしでもわかりやすい方向へと祈りながら。

[今日の短歌(のようなもの)]
投票と審査の期日がずれている
二度手間強いる期日前投票

○ならば誰も信任されずして
×だからこそ残るシステム

バッテンを全ての名前に付けていく
すこしでも改善を祈りながら

kokuminsinsa.jpg

[今日の短歌(のようなもの)]
十二党居並ぶ比例区投票用紙
名前だけではさっぱり変わらず

死に票を作りたくないもののいま
自分の意思は大事にしたい

政局をのみ強調するマスゴミを
信じるか否かおのれで決める

sosenkyo.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

マイナス2度の冷え込みに指がかじかむ

昨夜も週末らしい夜勤で、週末売上目標をクリア。
けど、年末の週末売上目標にはまだ少し足りない。
ロングがなかなか出ないので、
いまいち売上の伸びが鈍い。

夜勤帰り、チャリで家路を急ぐ。
月がとってもきれい。
その分、空気は冷え切っている。
4時でマイナス2.2度。最低気温は朝7時のマイナス2.4度。
手袋の中の指がかじかむ寒さ。
この武装では、ちとキツい。
手袋を変えるか、下に薄いヤツを仕込むか。

[今日の短歌(のようなもの)]
しんと冷える夜勤帰りの夜半の月
チャリ飛ばし急ぐ指はかじかむ

hiekomi.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!