アツサノナツハオロオロアルキ

暑い熱い暑い。

ここ数日、死ぬほど暑い中をウォーキングしていると、
ふと表題の言葉を口ずさんでいる。

あ、でも、宮澤賢治の「雨ニモマケズ」の原文では
確か、

サムサノナツハオロオロアルキ

だったっけな。

いや、サウイフモノなんか気にならないほど
暑いのだよ、まったくもう。

仕事が休みの日は2万歩歩くのが常なんだけど、
今日は1万歩で止め。
これ以上歩くと、マジ、熱中症になりそうだもんな。
最寄り駅から電車で帰るとしよう。

晴れ 晴れ 晴れ

地元野球リーグで優勝! したものの...(^_^;;;

この3月から新しく加盟した
近辺の野球チーム8つでのリーグ戦。
わがチームは、今日の最終戦第7戦を6対1で勝ち6勝めを上げた。
ほかに1敗チームがないことから、6勝1敗での優勝が決定。

俺は、3番ライトで全試合に出場し
17打数7安打4割1分2厘4打点4盗塁6得点の好成績。
打つ方は単打ばかりだが、
盗塁と得点など走る方で貢献した。

今日の試合でも、1回にショートへの内野安打で1塁まで全力疾走、
3回にヒットで1塁に出たところへ4番打者のライトオーバーの当たりに
1塁から長躯本塁まで走り切って生還っ!
と、ここまではよかった。

全力疾走2回の身体への影響は大きく、
右足かかとを痛めてしまい試合を途中欠場に。
さらに、優勝の美酒の酔いからさめた夕刻からは激痛が走り、
トイレへ歩くだけでも困難なほど。

捻挫じゃないよなぁ、でもなんだろう??
まさに年寄りの冷や水。
明日は仕事を休んで病院に行かなくちゃなぁ...トホホ (^_^;;;

野球

城ヶ島は土砂降りのち晴れだった

昨日は会社の親睦会の旅行で城ヶ島へ。
朝6時半に集合、千葉東京神奈川を横断し、
三崎半島突端の城ヶ島まで行く。
途中、トイレ休憩を4度も入れながらも3時間で到着。
うちの会社の旅行は、なぜか移動時間が長~い

「雨はふるふる城ヶ島の磯に
 利休鼠の雨がふる」

という北原白秋の詩の通りに雨がふる中、
真黄色のにじいろさかな号に乗って海中遊覧に出る。
が、ずうっと土砂降りのまま。

早々に昼飯へ。

DSCN1060.jpg

ご覧の通りの食べきれない量を
これまた大量の酒とともに胃の府に流し込む。
宴が熱くなったところをさっと抜け、外へ。

空はすっかり晴れていた。
よし行こう、「城ヶ島一周てくてく旅」。
まずは、ハイキングコースを東へ。

DSCN1062.jpg

遠く房総半島を望みながら、
磯を歩く歩く。
県立公園まで歩くと、すこし息が上がってしまう。
いつも平面ばかり歩いているツケだな (^_^;;;

県立公園から北へ転じ、白秋記念碑のある海岸へ。

DSCN1065.jpg

歌詞の中の「利休鼠」っつうのはどんなネズミなんだと
長年ふしぎに思っていたら、
これって「ちょっと緑がかったネズミ色」のことなんだってね。

城ヶ島の商店街を抜けて昼飯を食べたホテルへ戻り、
温泉につかる。
なかなかの心地よさ。
「城ヶ島一周てくてく旅」はわずか8000歩あまりだった。

ビール

今期3度めの蔵王はまあまあの天気の中、SAJ2級に合格

蔵王に通うこと3回め、
今回はいよいよSAJ2級の検定を受けることになる。

初日は晴れ、
だが気温が高すぎて、雪はどんどん溶けていく。
滑っていて前につんのめるほど。
山頂のお地蔵さんも
手首を雪の上に出してやれやれといった感じだ。

zao0992.jpg

2日めは朝から雨。
どうしようもない降りなので旅館待機となった。
をいをい、今日は午後からSAJ2級の受験なんだけどなぁ、
朝はそのための事前講習なのにぃ...。
と、気ばかりアセるが雨は止まない。

で、ぶっつけ本番で検定受験へ突入する。
中回りはgood、小回りで大ミス、大回りはまあまあ、
総合滑走もまあまあといった具合。
総じてなんとかなったのかなぁといった感触だった。
小回りの大ミスさえなければ...。

緊張の結果発表。
合格ぅっ!

zao0995.jpg

いや~、良かった。
点数票を見せてもらったところ、
小回りでは案の定マイナス点、
だが、他種目の点数がよくて合格域に入っていた。
検定員の1人から、
「1級の受験レベルに達している」
との暖かいお言葉。

スキー再開から2シーズン、
まずは結果を残せた。
来期には確実に1級に受かるべく
精進しようっ!

スキー

[過去のスキー・スノボ]

  今期2度目の蔵王は2日雪、1日無風快晴だった
  蔵王は2日晴れ、1日曇りだった
  今期3度めのハンタマは快晴無風、新板の試行もぴったし
  蔵王は、とにかくドでかかった!(2006年1月)
  今期2度めのハンタマは強風、ゴンドラ停止で即効帰り(2006年1月)
  今年の滑り初めは絶好コンディションのハンタマで(2006年1月)
  大雪の岩原スキー場で雪とたわむれた(2005年2月)
  今期初スノボは快晴のハンター・マウンテンにて(2005年1月)

今期2度目の蔵王は2日雪、1日無風快晴だった

今期2度目の蔵王は、往路途中での吹雪のため
郡山東ICで下ろされてしまい、
郡山市内でわずか10kmを進むのに2時間もかかる大渋滞。
真夜中にだぜ~ (^_^;;;
結局、宿に着いたのは朝5時。
仮眠を取って朝食を終えるともう10時を過ぎていた。

ま、雪だからいいか。
といったんコースへ出てしまうと、
寝不足もものかは滑りまくる。
平日で雪のせいでコースはガラガラ、
目一杯飛ばす。

翌日は無風にして快晴。
およそこの時期の蔵王とは思えない天気に、
半ば興奮して足は樹氷原へのロープウエイへと進む。
ふだんは列に並ぶのを嫌がる俺だが、
現金、この日は行列も苦にならない。
で、まぁ、こ~んな具合の景色を拝むことができた。

muhyou.jpg

juhyou.jpg

樹氷原コースから百万人、大森、黒姫の各ゲレンデを
存分に楽しむ楽しむ。
最高っ! 幸せ~ (^_^)

最終日は、一転、雪に。
視界が開けているのが幸いだ。
今回はスキーオンリー、課題の小回りを中心に
そこそこに滑って帰路につく。
家に近づくにつれ天気は回復し、
自宅に着いた時には晴れていた。
終わりよければすべてよし、だな。

スキー

[過去のスキー・スノボ]

  蔵王は2日晴れ、1日曇りだった
  今期3度めのハンタマは快晴無風、新板の試行もぴったし
  蔵王は、とにかくドでかかった!(2006年1月)
  今期2度めのハンタマは強風、ゴンドラ停止で即効帰り(2006年1月)
  今年の滑り初めは絶好コンディションのハンタマで(2006年1月)
  大雪の岩原スキー場で雪とたわむれた(2005年2月)
  今期初スノボは快晴のハンター・マウンテンにて(2005年1月)

蔵王は2日晴れ、1日曇りだった

今年度の初スキーが1月も後半とは情けない。
なにせ1月25日(木)夜中に蔵王に着いた時には、
雨!だったのだから驚きだ。

が、翌26日(金)朝は晴れ。
まずは樹氷を見に行くことに。
樹氷自体のできは良く、お地蔵さんも胸から上が出ていた。

zao.jpg

山頂付近はまあまあの冬のようだ。
晴れて絶好のコンディションのゲレンデで
死ぬほど滑った。

翌27日(土)は、一転、雨が宿の屋根をたたいている。
あちゃ~と思っていたら、
「芋たこなんきん」を見終わる頃には雨は止みゲレンデへ。
この天気が幸いした。
この時期の週末とは思えないほどのガラ空き。
ガスってて時々雪が舞う中、
多少抑えめながら、目一杯滑る。
あはは、結局、目一杯滑るんだよな (^_^)

最終日28日(日)も晴れ。
誰の行いが良いせいなのか。
8時半、リフト開始時刻に合わせてさっそく滑りはじめる。
きゃ~、だぁれもおれへんやん!

zao5.jpg

今日はスノボ日。
スキーだと恐る恐るなのだが、
スノボだとまるで水を得た魚のよう (^_^;;;
ガンガンに飛ばす。

結果、夕方帰宅した時にはどっと疲れ果て
夕飯も食べずに寝てしまう。
あまりに早寝したので、こんな時間に目覚めてしまい
こんなものを書く羽目に。
教訓、いくら天気が良くても
年齢のことを考えてそこそこに滑りましょう。

スキー

[過去のスキー・スノボ]

  今期3度めのハンタマは快晴無風、新板の試行もぴったし
  蔵王は、とにかくドでかかった!(2006年1月)
  今期2度めのハンタマは強風、ゴンドラ停止で即効帰り(2006年1月)
  今年の滑り初めは絶好コンディションのハンタマで(2006年1月)
  大雪の岩原スキー場で雪とたわむれた(2005年2月)
  今期初スノボは快晴のハンター・マウンテンにて(2005年1月)

T社歩数計が僅か3ケ月で壊れ、S社のそれに交換

ウォーキングに欠かせないのが歩数計。
タニタのPD-639というヤツを使っていたのだけど、
クリップを止める心棒が抜けてしまい、
クリップできなくなってしまった。

これじゃあ使えない。
買ってまだ3ケ月しか経っていないので、
買った店某K電器店に持ち込んで相談した。

「お預かりして修理するか交換するかですが、
 いま同じ物が店にないので修理に出すことになります」

と。
ただ、修理には最短でも1週間はかかるという。
他に手段はないかと聞くと、
購入後3ケ月しか経ってないので返金も可能だと。

それがいいと返金を選択し、
同じ値段で売っているセイコーエスヤードのWZ430Kに交換した。
歩数、消費カロリー、歩行距離といった
基本機能が同じというのがいい。
120万歩を超える累計歩数のデータが消えてしまうのは残念だけど、
ま、しょうがない。

で、昨日、さっそく使ってみた。
微妙に歩数にズレを感じる。
総歩数で5%減といったところか。
振子の感度調整機能がないのが辛いところ。
消費カロリー数はなんと3割も減。
個人設定で年齢や性別を入れたのが影響したのだろうか。

まぁ、歩数計はあくまでも目安だ。
歩くということこそ大事。

足



「メガロス, do sports」を「ウォーキング, do sports」へ変更

このところ、夜勤の日のこの時間帯はウォーキングをしている。
が、今日は大雨、ひさびさに家にいる。
だいたい、月に3日程度、雨か用事で休みがあるのだが、
今月は12日に雨休みが1日あるだけなので、
まぁ、ちょうどいい一休みといったところか。

8月頃、メガロスのウォーキングマシンがどうにもイヤになり、
ふと外を歩いたのがきっかけで
その後ずうっと外を歩いている。
結局、暑さ寒さや風、斜面などなどを体感できる外歩きの方が楽しくて
メガロスは10月末で退会してしまった。

これに伴い、記事カテゴリの「メガロス, do sports」を
「ウォーキング, do sports」へ変更したという次第。

なにせ、メガロスのマシン上では1時間以上続かなかったものが
外では2時間3時間でも歩くことができる。
これは大きい。

コースは、だいたいは手賀沼回りの遊歩道を歩くのだが、
いろいろな意味で変化が多い街中にも足を向けている。
1日1万歩が基本、休日には2万歩を歩き、
月間300km以上というのが目下の目標だ。

近い将来の目標は、水戸街道のてくてく歩き。
水戸を起点に、日本橋までの約200kmを
10日前後に分けて歩く予定だ。
新年早々にもはじめたい。

遠い将来には、5年もいまのウォーキングを続ければ
四国の歩き遍路にでも挑戦だな。
四国の友人への年賀状には、みなそのことに触れておいた。
熱しやすく冷めやすい俺のこと、
ま、どうなるかはわからない...。

足

メガロス、14ケ月が完了 更新が3日も遅れるようでは...

メガロスに入会して14ケ月。
3月は、35%(出席可能日17日のうち6日出席)の出席率。
前半は、好調だった先月に引きづられて連日出席だったのだが、
後半にペースダウン。
結局、前月比15ポイントダウンに終わった。

○マシンジム
 ・ロウロウ 背中を引き締める。25kgを10回1セット
 ・レッグプレス 太ももとお尻を。97kgを10回1セット
 ・レッグカール 太ももの後ろを。42kgを10回1セット
 ・アブベンチ お腹を。20回×1回
 ・アームカール 上腕部の曲げ。15kgを10回1セット
 ・アームエクステンション 上腕部伸ばし。20kgを10回1セット

○ウォーキング
  Lv7-9速度5.4km/hのランダムで30分間

マシンジムもウォーキングも前月と同じレベル。
体脂肪率は先月と同様の23%台のまま。
継続こそ金、
なんとかペースを戻さなくては。

[過去メガロス]
  メガロス、13ケ月が完了 やっと復帰の兆し
  メガロス、ついに1年完了 徐々に復帰へと向かう
  メガロス11ケ月めが完了 復帰はなかなかかなわない
  メガロス10ケ月めが完了 完全復帰したはずが...
  メガロス9ケ月めが完了 今度こそ完全復帰。気になる体脂肪率は??
  メガロス8ケ月めが完了 やっと復帰。ふぅぅぅ...
  メガロス7ケ月めが完了 体脂肪率、最低記録を更新

メガロス、13ケ月が完了 やっと復帰の兆し

メガロスに入会して13ケ月。
2月は、ちょうど50%(出席可能日16日のうち8日出席)の出席率。
ここ6日連続出席で、
長かった低落傾向からやっと復帰の兆し。

○マシンジム
 ・ロウロウ 背中を引き締める。25kgを10回1セット
 ・レッグプレス 太ももとお尻を。97kgを10回1セット
 ・レッグカール 太ももの後ろを。42kgを10回1セット
 ・アブベンチ お腹を。20回×1回
 ・アームカール 上腕部の曲げ。15kgを10回1セット
 ・アームエクステンション 上腕部伸ばし。20kgを10回1セット

○ウォーキング
  Lv7-9速度5.4km/hのランダムで30分間

とはいえ、マシンジムはレベルダウンした先月分と同様、
ウォーキングも同じ。
恒例の体脂肪率は先月と同様の23%台のまま。
継続こそ金、
なんとかこのペースで続けようっ!

[過去メガロス]
  メガロス、ついに1年完了 徐々に復帰へと向かう
  メガロス11ケ月めが完了 復帰はなかなかかなわない
  メガロス10ケ月めが完了 完全復帰したはずが...
  メガロス9ケ月めが完了 今度こそ完全復帰。気になる体脂肪率は??
  メガロス8ケ月めが完了 やっと復帰。ふぅぅぅ...
  メガロス7ケ月めが完了 体脂肪率、最低記録を更新

今期3度めのハンタマは快晴無風、新板の試行もぴったし

蔵王で初めて履いたカービングの板に気をよくし、
さっそく買ってしまった (^_^;;;

買ったからにはテストしなきゃならぬ。
てんで、今日の休みにハンタマへ、今期3度め。

昨夜の雨が完全凍結し、鹿沼→今市の例幣使街道は鏡のような路面。
もう滑る滑る...。

日塩もみじラインに入り真っ白の雪道になって
正直、ほっとした。
融けた氷がまた凍って、氷の砂利道のようになっているのだけど、
完全凍結路よりははるかに走りやすい。

20020202hunter1.jpg

新板はもちろんカービング。
今日はスノボ・セットは持ち合わせていないので、
ひたすらこの板を試すしかな~い。

まずは右端の第1クワッドで。
あぁ、すっきり~。
ガチガチの凍ったゲレンデながら、
新板のエッジは、その氷面を、着実に削っていく。
いいねいいね~ (^_^)

20020202hunter2.jpg

快晴無風でガラガラ。
平日で天気がいいと、ハンタマはじつにすばらしい。
昼の最終リフトまで付き合って、
ぐたぐたに疲れて帰路につく。
帰路は渋滞の嵐、
ま、すべて、
うまくはいかないよねぇ... (^_^;;;

スキー

[過去のスキー・スノボ]

  蔵王は、とにかくドでかかった!(2006年1月)
  今期2度めのハンタマは強風、ゴンドラ停止で即効帰り(2006年1月)
  今年の滑り初めは絶好コンディションのハンタマで(2006年1月)
  大雪の岩原スキー場で雪とたわむれた(2005年2月)
  今期初スノボは快晴のハンター・マウンテンにて(2005年1月)



メガロス、ついに1年完了 徐々に復帰へと向かう

メガロスに入会してちょうど1年。
1月は、25%(出席可能日16日のうち4日出席)の出席率。
まだまだレベルは低いが、先月の倍の出席率で、
徐々に復帰へと向かっている。

○マシンジム
 ・ロウロウ 背中を引き締める。25kgを10回1セット
 ・レッグプレス 太ももとお尻を。97kgを10回1セット
 ・レッグカール 太ももの後ろを。42kgを10回1セット
 ・アブベンチ お腹を。20回×1回
 ・アームカール 上腕部の曲げ。15kgを10回1セット
 ・アームエクステンション 上腕部伸ばし。20kgを10回1セット

○ウォーキング
  Lv7-9速度5.4km/hのランダムで30分間

とはいえ、マシンジムはレベルダウンした先月レベル分と同様。
これを維持するのがやっとの情けなさ。
恒例の体脂肪率は23%台へと逆戻り。
サボったツケがいっきにたまった感じ。
週に3日を目標に、
さらなる復帰を遂げねばならぬ。

[過去メガロス]
  メガロス11ケ月めが完了 復帰はなかなかかなわない
  メガロス10ケ月めが完了 完全復帰したはずが...
  メガロス9ケ月めが完了 今度こそ完全復帰。気になる体脂肪率は??
  メガロス8ケ月めが完了 やっと復帰。ふぅぅぅ...
  メガロス7ケ月めが完了 体脂肪率、最低記録を更新

蔵王は、とにかくドでかかった!

1月26日(木)夜半、蔵王の宿に着きそのまま寝る。
起きたら、快晴とまではいかないまでもいい天気だった。

おお~、初めての蔵王。
なかば興奮してゲレンデへ。

zao1.jpg

それにしても、蔵王はドでかい!
ロープウエイ2つ、ゴンドラ2つ、リフトは30から40!
それになにより、蔵王のゲレンデ案内の地図を見ても、
一部ゲレンデが上りなのか下りなのか
わからないほど入り組んでいるから始末が悪い。
今回は蔵王に詳しい方とご一緒なので安心だが、
初めてだと迷子になること、間違いなしだ。

1日めは、比較的なだらかなコースを中心に滑り2日めへ。
2日めの朝、宿の近くから朝日を拝む。
朝の光が、温泉の湯気にけぶる。
幽玄ともいうべき世界...。

zao2.jpg

2日めは怒涛のごとく滑り、夜は大宴会。
で、最終日3日めの朝はどんよりとした頭で。
それでも空は晴れている。
この時期の蔵王が晴れ続きなのは、とても珍しいと。
まるで十戒の海が割れるがごとく、
雲が割れ晴れ空が覗く。
今朝は、まず樹氷を見に行こう。

zao3.jpg

先日の雨で、モンスターの一部が崩れたものの、
もやった中にたたずむ樹氷は迫力満点だ。

ところで、3日めは、カービングの板を借りて滑った。
ご一緒の方のお勧めで。
いやはやしかし、これは曲がるね~。
ノーマルスキーでは「無理に曲げてる」と酷評された俺だが、
カービングでは「うまいうまい」の評に、やったね。
う~ん、なんだかカービングにハマりそう。
明日にも、板、買っちゃいそうだぁっ (^_^;;;

スキー

[過去のスキー・スノボ]

  今期2度めのハンタマは強風、ゴンドラ停止で即効帰り(2006年1月)
  今年の滑り初めは絶好コンディションのハンタマで(2006年1月)
  大雪の岩原スキー場で雪とたわむれた(2005年2月)
  今期初スノボは快晴のハンター・マウンテンにて(2005年1月)

今期2度めのハンタマは強風、ゴンドラ停止で即効帰り

日塩もみじラインは、約2週間前の前回に比べると雪は減っていた。
が、23コーナー辺りから真っ白となり、
峠の茶屋から先は、前回と同じくらいの雪道となった。

hantama0119-2.jpg

なにより、今日は風が強い!

hantama0119-1.jpg

リフト券売り場では、金を払った後に
「今日はゴンドラは停止です」
と言いやがる。
金を払う前に言えよな~。

ま、今日は、昨日交換した、スキーのビンディングを試す日なので、
リフトが動くなら滑るつもり。
なにせ、スキーはド下手な上に5年ぶりときている (^_^;;;
ゴンドラでてっぺんまで上ると、
滑って下りられないかもしれないのだ。

足慣らしは、一番右のリフトから。
滑りはじめの200mが、すこし斜面がきつい。
とはいえ20度あるかないか。
スノボなら平気だが、スキーではどうか。

こ、こわ~い。

え、スキーって、こんなにこわかったっけか。

ふらふらしながら、かろうじてハンタークワッド乗り場まで滑る。

いや~、スキーって難しい。

とはいえ、ハンタークワッドから42ndを滑るうちに慣れてきて、
大きいパラレルと小さなパラレルを混ぜるくらいに。
パラレルもどきだけどね。

うんうん、こ~んな感じ。
スキーも楽し (^_^)

ハンタークワッドと第4ペアを、合わせて10本くらい滑ってから
豚骨醤油ラーメン(いまいち)を食べ、
さらに5,6本滑るうちに風が強くなってきたので撤収、
即効で帰る。

久々のスキーにしてはまあまあだ。

スキー

[過去のスキー・スノボ]

  今年の滑り初めは絶好コンディションのハンタマで(2006年1月)
  大雪の岩原スキー場で雪とたわむれた(2005年2月)
  今期初スノボは快晴のハンター・マウンテンにて(2005年1月)

今年の滑り初めは絶好コンディションのハンタマで

今市から日塩もみじラインに入ると、
そこはもう全面真っ白の世界。
これだけ完全な雪道になった日塩もみじラインは、
ここ数年来では初めてだ。

htmt1.jpg

もちろん、ゲレンデの雪質も最高。
人は少ないし、天気はいいし、もう目一杯滑りまくる。
昼勤を休んでまで来た甲斐があったというもの。

htmt2.jpg

が、好事魔多し。
スキーも携えてきたのだけど、
5年もほったらかしにしたせいか、
ビンディングが壊れていて、板に靴が付かない。
今月後半にスキーヤーだけと蔵王に行くので、
スキーでもするかと、今日はスキーの練習が主だったのだ。
が、練習できない。

あ~、レンタルするのは馬鹿らしい。
さらにさらにスノボを楽しもう。

スキー

メガロス11ケ月めが完了 復帰はなかなかかなわない

メガロスに入会して11ケ月。
12月は、わずか12%(出席可能日17日のうち2日出席)の出席率。
完全復帰を期した11月からも10ポイント減。
10月頃からペースダウンしてから、なかなか復帰がかなわない。
これは、たまーに行くと負担がキツすぎて、
次回への意欲がそがれてしまうんだろう。
いかんなぁ...。

○マシンジム
 ・ロウロウ 背中を引き締める。25kgを10回1セット
 ・レッグプレス 太ももとお尻を。97kgを10回1セット
 ・レッグカール 太ももの後ろを。42kgを10回1セット
 ・アブベンチ お腹を。20回×1回
 ・アームカール 上腕部の曲げ。15kgを10回1セット
 ・アームエクステンション 上腕部伸ばし。20kgを10回1セット

○ウォーキング
  Lv7-9速度5.4km/hのランダムで60分間

マシンジムはレベルダウンした先月レベル分と同様。
これを維持するのがやっとの情けなさ。
恒例の体脂肪率は測定できず。
まずは、週に3日を目標に、
なんとか通わなければ。

[過去メガロス]
  メガロス10ケ月めが完了 完全復帰したはずが...
  メガロス9ケ月めが完了 今度こそ完全復帰。気になる体脂肪率は??
  メガロス8ケ月めが完了 やっと復帰。ふぅぅぅ...
  メガロス7ケ月めが完了 体脂肪率、最低記録を更新

メガロス10ケ月めが完了 完全復帰したはずが...

メガロスに入会して10ケ月。
11月は、22%(出席可能日18日のうち4日出席)の出席率。
完全復帰の予感がした10月から7ポイント減。
野球部の練習&試合で、月前半に気勢がそがれ、
そのまま月後半まで影響した感じ。
もちろん、目標だったウォーキング大会にも不参加に。
いかんなぁ...。

○マシンジム
 ・ロウロウ 背中を引き締める。25kgを10回1セット
 ・レッグプレス 太ももとお尻を。97kgを10回1セット
 ・レッグカール 太ももの後ろを。42kgを10回1セット
 ・アブベンチ お腹を。20回×1回
 ・アームカール 上腕部の曲げ。15kgを10回1セット
 ・アームエクステンション 上腕部伸ばし。20kgを10回1セット

○ウォーキング
  Lv7-9速度5.4km/hのランダムで60分間

マシンジムは先月レベル分も維持できず、すべてが1セットに。
ウォーキングは、レベルを下げて時間を伸ばす作戦に。
負荷を下げて、なんとか運動することを維持するようにと。

恒例の体脂肪率は測定できず。
12月こそは、すこしでも復帰しなきゃなぁ。

[過去メガロス]
  メガロス9ケ月めが完了 今度こそ完全復帰。気になる体脂肪率は??
  メガロス8ケ月めが完了 やっと復帰。ふぅぅぅ...
  メガロス7ケ月めが完了 体脂肪率、最低記録を更新

メガロス9ケ月めが完了 今度こそ完全復帰。気になる体脂肪率は??

メガロスに入会して9ケ月。
10月は、29%(出席可能日17日のうち5日出席)の出席率。
9月から続く父の死後のごたごたのせいなのだが、
月後半の2週で4日連続出席を果たし、
ようやく真の復帰をした感。

○マシンジム
 ・ロウロウ 背中を引き締める。25kgを10回2セット
 ・レッグプレス 太ももとお尻を。97kgを10回2セット
 ・レッグカール 太ももの後ろを。42kgを10回2セット
 ・アブベンチ お腹を。20回×2回
 ・アームカール 上腕部の曲げ。15kgを10回2セット
 ・アームエクステンション 上腕部伸ばし。20kgを10回2セット

○ウォーキング
  Lv7-12速度5.4km/hのランダムで40分間

マシンジムは、先月とほぼ同じレベル。
とはいえ、8月までとは1レベルダウンのままだ。
ここ2ケ月のブランクは大きい。
ウォーキングが、なんとか8月と同レベル維持なのが救いだなぁ...。

恒例の体脂肪率測定。
約2ケ月ぶり、しかもここんとこ運動不足での測定。
恐る恐る体重計&体脂肪計に乗る。

体脂肪率 22.2%!

おっ、7月の数値とほぼ同レベル、ラッキー (^_^)
もっともっと増えているかと思ったが、
ま、数字は正確なものと開き直ることにする (^_^;;;

直近の目標を立てる。

「11月27日の手賀沼ウォーキングに参加するぞっ!」

[過去メガロス]
  メガロス8ケ月めが完了 やっと復帰。ふぅぅぅ...
  メガロス7ケ月めが完了 体脂肪率、最低記録を更新

メガロス8ケ月めが完了 やっと復帰。ふぅぅぅ...

メガロスに入会して8ケ月。
8月は、24%(出席可能日17日のうち4日出席)の出席率。
父の死とその後のごたごたのせいなのだが、
月末に、やっと復帰を果たした。

○マシンジム
 ・ロウロウ 背中を引き締める。25kgを10回2セット
 ・レッグプレス 太ももとお尻を。97kgを10回2セット
 ・レッグカール 太ももの後ろを。42kgを10回2セット
 ・アブベンチ お腹を。20回×2回
 ・アームカール 上腕部の曲げ。15kgを10回2セット
 ・アームエクステンション 上腕部伸ばし。20kgを10回2セット

○ウォーキング
  Lv7-12速度5.4km/hのランダムで40分間

マシンジムは、先月より1レベルずつダウン。
20日間のブランクは大きい。
ウォーキングは同レベル。

恒例の体脂肪率測定は最終日に出席できなかったため、測定できず。
ま、測定できなかったのが幸いだろう。
来月はまじめに通って、しっかと記録を残そう。

9月23日に開催予定の「大江戸線一周ウォーキング」も欠席。

う~ん、なんだかなぁ...。

[過去メガロス]
  メガロス7ケ月めが完了 体脂肪率、最低記録を更新

メガロス7ケ月めが完了 体脂肪率、最低記録を更新

メガロスに入会して7ケ月。
8月は、78%(出席可能日18日のうち14日出席)の出席率。

○マシンジム
 ・ロウロウ 背中を引き締める。30kgを10回2セット
 ・レッグプレス 太ももとお尻を。106kgを10回2セット
 ・レッグカール 太ももの後ろを。49kgを10回2セット
 ・アブベンチ お腹を。20回×2回
 ・アームカール 上腕部の曲げ。15kgを10回2セット
 ・アームエクステンション 上腕部伸ばし。25kgを10回2セット

○ウォーキング
  Lv7-12速度5.4km/hのランダムで40分間

マシンジム、ウォーキングともにほぼ先月までと同じレベル。

恒例の体脂肪測定は21.5%と、過去最低記録を更新。
といってもわずか0.3ポイントの更新は、誤差の範囲だろうなぁ。
来月もこの数字を維持もしくは更新できるよう
まじめに通わなければ。

富士登山の代わりに、9月23日に開催予定の
「大江戸線一周ウォーキング」に参加しようかどうかで悩む。
夜勤明けの日なんだよなぁ...。
それに、30kmという距離がちと長すぎるぅ。

たらーっ(汗)

[過去メガロス]
  メガロス, do sports