ようやく、ウォーキング年4000km踏破っ (^_^;;;

昨日の時点で、年3999.6km。
あと400mを残すのみだった年4000kmウォーキング。
朝、町内を一周して、これで5年連続で達成っ!

今年は、腰痛やら足首痛やらに襲われたのもあって、
長い距離を稼ぐことができず、
ようやく、今日の達成と相成った。

過去4年は、2009年の11月6日が突出して早いが、
(この年は4720kmも歩いている!)
だいたいは12月半ばに達成しているのに、
今年は、年末ギリギリでなんだか情けない。

来年は、もすこし早めに達成したい。
それには、体調がよくないと。
ここ数カ月続けているダイエットを、
効果が確実に出るまで続けなくっちゃ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[ダイエット日記08]忘年会の壁は厚かった (^_^;;;

今年6月、こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
その後、11月半ばまでに70kg切りの目標で
ダイエットを進めたものの、残念、目標達成ならず。
で、改めて、来年5月半ばまでに68kg切りの目標を立て直した。

で、前回(11/15)の体重が71.4kgで、
今朝はというと72.0kg!
増えてんじゃ~~~ん! 。゚(゚´Д`゚)゚。

いやはや、情けにゃい (=^・^=)
もちろん言い訳だが、12月2日の朝は70.9kgまで減っていた。
のだけど、その夜に1発めの忘年会があって、
翌朝には1.4kg増の72.3kgへ。
さらに、12月7日の朝には72.0kgまで戻したものの、
その夜の2発めの忘年会が明けると
73.4kgまで増えてしまうぅぅ (ーー;)

その後1週間でようやく72.0kgへ。
このひと月、行ったり来たり...。
次回にはマシな報告をしたいものの、
今度は正月をまたぐからなぁ...。
5月までで68kg切りの目標を甘いだなんて、
よくぞヌカしたと言ってやろう。

次回のこの日記は、1ヶ月後の1月半ば頃に。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

健康診断の結果を受け取った

健康診断の結果は、2006年11月以降の数値を
EXCELの表で記録している。
今年の結果も、今日加えた。

6年半の数値の推移を見ると面白い。
たとえば、体重、2006年11月に79.2kgが今年は72.4kg。
マイナス6.8kg。
コレステロールや肝機能数値も軒並み4割減。
尿糖は、4-5年前に出たことがあったが、
ここ3年は出ていない。

もっとも、あまり変わらないものもある。
血糖値と尿酸値が高め安定といったところ。
後者は、ビールをほとんど飲まなくなったことで、
来年あたりに回復を期待 (^_^)

視力は、最近落ちてきたように思ったけど、
6年前は両眼とも0.9。
今年は、右1.0、左0.9、変わらない。
けど、3-4年前には両眼とも1.2-1.5をキープしていた。

3-4年前から頻繁に使うになったスマホ、
特にツイッターのTL確認、眼には悪いだろ~なぁ (^_^;;;
最近は、短歌(のようなもの)のメモも
スマホ宛てに取っているので、
これも眼には良いわけがない。

やや太めながら、まずまず健康といった総評。
来年には、やや太めから普通にしたいね (^_^)

[今日の短歌(のようなもの)]
年二回届く健康診断報告書
数値は自ずと生活を語る

診断の結果が良いと一喜する
悪いと一憂封印する俺(バカ)

それなりに功を奏するウォーキング
「やや太め」からさらに「普通」へ

kenkousindan.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

忘年会明けの今朝、前日比プラス1.4kg!

昨夜の忘年会で食べ過ぎて飲み過ぎて、
今朝、体重体組成計に乗ると、
なんと、前日比プラス1.4kg!

あ~あ (^_^;;;
後悔先に立たずとはまさにこのこと。
また、地道に努力せねば。
けど、今週末にも忘年会、あるんだよなぁ...。
ある意味、もっと醜悪なヤツが (^_^)

[今日の短歌(のようなもの)]
飲み過ぎて食べ過ぎて朝体重計
自責の念は数値に及ばず

nomisugite.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

ウォーキング5年連続4000km/年まであと331km

今日から師走。
2008年から4年連続で達成している、
ウォーキングの年間通算歩行距離4000kmだが、
今年は11月末までで3669kmに達し、
残りは331kmとなった。

ここで触れたように、
今年は、序盤をややショート、中盤で挽回したものの、
11月終了時点でまたも平均ペースに戻ってしまった。

1日11kmを歩けば5年連続の4000km達成となる。
月前半に距離を稼いで
余裕のよっちゃんで展開したいものの
さて、どうなるか。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[ダイエット日記07]目標達成できず、も今後も継続 (^_^;;;

こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
43日目に71kg台に突入したものの、
その後は72-73kg台で停滞、よく言えば安定状態が続いていた。

で、今日が目標期間の終了日。
今朝の体重が、71.4kg。
残念、目標達成ならず。

のだが、当初の体重76.4kgからちょうど5kgの減量は、
いままで何度となく挑戦して失敗に終わったにしては
優良な成果と言えなくもない。
なにより、10年以上履けなかったジーンズを履いて
某所へ遊びに行けたのは自分的には驚きだった。

なので、いまのダイエットを継続プロジェクトとして
新たな半年計画で、今度は68kg切りに挑戦しよう。
期限は、2013年5月15日。
目標は、67.9kg、今朝よりマイナス3.5kg。
そうして、さらに細いジーンズを履いて
今度は大阪へ遊びにいこう (^_^)

多少、目標設定が甘いような気もするが、
ここ2ヶ月間停滞or安定している体重を
もう一段落とすのはけっこう難しいと思う。
ま、早く達成できれば設定を変えてもいいわけだし。

次回のこの日記は、1ヶ月後の12月半ば頃に。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[ダイエット日記06]停滞or安定、継続す (^_^;;;

こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
11日めのこの日に73kg台に、ついで25日目に72kg台、
43日目に71kg台に突入した。

のだが、前々回現状の維持に努めようと言った通りに
前回は停滞、よく言えば安定状態 (^_^;;;
今回もその傾向は同じで、平均体重は72.7kg、
前回比0.2ポイント減とマイナス方向ではあるものの、
ま、停滞or安定の継続だよなぁ。

う~、目標体重にはまだ3kg近く届かにゃ~い (=^・^=)
どうするどうする、目標期間終了には
気がつけばあと半月しかない。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日3000kmウォーキング達成、わお、平均ペースじゃん!

今年は、序盤はややショートしていたが、
5月6月が好天に恵まれたことで挽回し、
7月8月でも順調に距離を伸ばした。

が、好事魔多し。
9月には、数々の体調不良で歩行距離を稼げず、
この月はなんと月間240kmという体たらく。
今日は、腰痛の中、辛うじて5kmを歩いて、
なんとか年3000kmを確保した。

9月が終わってみれば、
年4000kmまで残り999.5kmと4分の1を残す結果に。
あと3ヶ月を月間333km歩けば、
今年も年4000kmを達成する見込みだ。

けど、いま、腰に爆弾を抱えている...。
どうなるのか...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[ダイエット日記05]停滞、よく言えば安定 (^_^;;;

こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
11日めのこの日に73kg台に、ついで25日目に72kg台、
43日目に71kg台に突入した。

のだが、前回現状の維持に努めようと言った通りに
今月は現状維持 (^_^;;;
月間の平均体重は、前回からマイナス0.1ポイントの
72.9kgに停滞、いやよく言えば安定した。

しか~しけれどもでもバット!
目標体重は69kg台だったはず。
目標にはまだ3kgも届かにゃ~い (=^・^=)

どうするどうする、ターゲットにはあと1ヶ月半しかない。
このところ、数々の体調不良で歩行距離も稼げないし、
ついに食事制限に進まざるをえないのか...!?

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[ダイエット日記04]オリンピック後乱高下したものの...

こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
11日めのこの日に73kg台に、ついで25日目に72kg台、
43日目に71kg台に突入した。

ものの、オリンピック期間中の不規則生活のツケか、
猛暑にも夏バテしない大喰いのせいか、
その後は71kg台から74kg台とを乱高下する展開に。
8月の平均体重は、間を取ってずばり73.0kg。

平均体重でいえば、6月75.0kg、7月73.8kg、8月73.0kgと、
着実に減っているし、今月は72kg台を維持しているので、
よしとしよう。

いまは現状体重に慣れる時期と割りきって、
現状の維持に努めよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[ダイエット日記03]開始43日め、71kg台に突入

こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
11日めのこの日に73kg台に、ついで25日目のこの日に72kg台に。

その後は73kg台をうろうろしていたのだが、
先ほどの計量で71.7kgと、ついに71kg台に突入した。

前回の日記で「目指せ、外見上での変化!」と結んだ件、
一昨日、妹からついに、
「あれ、なにかヤツレた?」
と。

ヤセとヤツレは若干意味合いが異なるものの、
ま、方向性は似たようなものと思いたい (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[ダイエット日記02]開始25日め、72kg台に突入

こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
11日めのこの日に73kg台に突入したのち体重維持に努めた結果、
今日、72kg台に。ギリ72.9kgだけどね (^_^;;;

とはいえ、70kgオーバーの身で5%ほど体重が減っても、
外見上はほとんど変わりないのが悲しいところ。
かつて、某富山で食中毒になって1日で3kg体重が落ちた時も
外見上はほとんど変化なしで誰にも心配されなかったっけな (^_^)

目指せ、外見上での変化!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[ダイエット日記01]マイナス2.7kg、スタートダッシュは成功

こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
わ~~ぉ (^_^;;; 目標マイナス6kgじゃ70kg切れね~じゃん。

で、心機一転、ここ10日ほどはきちんと生活した。
天候に恵まれて17000歩/日と歩数を稼いだし、
第3のビールからALL-Freeへの変更もどうにか成功して、
さらにこの間での飲み会も無しで総アルコール摂取量は激減。
すると、今朝の測定で73.7kgとマイナス2.7kgを達成!
とりあえずスタート・ダッシュは成功した。

もっとも、ダイエットで重要なのはリバウンドを防ぐこと。
無理な減量をすすめると、それだけ反発が大きい。
いまのところ、歩数を増やしアルコール量と間食を減らしたものの、
3食の量はまったく以前と同じにして平衡を保っている。

ただ、そろそろストレスからのアルコール逃避や
なんつっても暑さの夏はビールが最高っ! てなことも考えられるので、
てきと~にガス抜きが必要かも (^_^)
ま、達成までにはまだ時間があるので、
のんびりと、まずはいまの体重の維持に努めよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日2000kmウォーキング達成、4000km/年へ折り返し

ウォーキング・ネタばかり。
どうも、最近、腹立たしいニュース続きなものの、
怒る気力も失せて、ひたすら歩き続けるばかり (^_^;;;

今日、今年になって2000kmウォーキングを達成。
目標の4000km/年への折り返しとなった。
この時点ではややショートしていたが、
5月6月が好天に恵まれたことで挽回した。

と、先日の飲み会で浮かれてこの話をしていたら、
物凄く歩く職場へ転職した友人某から
「オレ、職場で毎日3万歩、歩いてる」
と、鼻で笑われた。3万歩はすごすぎる!
彼は以前よりもかなり締まった感。

次回飲み会では、彼はもっと締まってくるだろな。
オレも負けないように締まらねば!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

身長が縮むやら片方の視力が落ちるやら...

今日は年2回の健康診断の日。
休みなので、会社まで歩いていって診断を受けた。

胸のX線写真を撮って、尿検査、身体測定に進む。
あれ、5年前よりちょうど1cm、身長が縮んでいる。
年数mmのペースだが、なんだかヤだね。

ついで視力聴力の検査。
あれ、左目だけが0.7って、
ここ5年間で初めて1.0を切ってしまう。
前回は1.5だったのになぜだろう??
次回も悪いままだと眼科に行くべきかも。

それと、体重が自宅で測るよりも少ない。
着ているモノは多いのにぃ。
衣服分としてのマイナスが多いのかしらん。
まぁ、こんな微差を気にするのではなく、
次回診断では、はっきりと大きなマイナス値を出すぞ!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

体重体組成計がやってきた!

この宣言のもと、
さっそく買った体重体組成計が届いた。
製品は、オムロンのHBF-214。

体重はもちろん、体脂肪率や内臓脂肪レベル、骨格筋率に
基礎代謝、BMIに体年齢まで判定してくれる。
これで3000円を切るのだからすごい!
(じつは、近くの量販店を3店攻めたのだけど、
みな4300円オーバーだったのでAmazonにお願いした)

さっそく計ってみたら、
あらら! 予想はしていたものの、
ほぼ全ての項目で高め安定 (^_^;;;
体年齢なんか正確そのもの、
じゃダメなんだよなぁ...トホホ。

いやいや、いまからいまから。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


すこ~しダイエットしようと思い立った!

ダイエットしようと思い立った、すこしね。
目標は、現状マイナス6kg、体重70kgを切ること。
これを約半年後の今年11月には成し遂げたい。
理由は女偏、あはは (^_^)

詳しくは、その時11月に明らかになる、きっと。
このブログで、状況を逐一ご報告する、きっと。
そうしなくっちゃ、目標達成は難しいからねぇ、
オレのような意志薄弱なヤツにとっては特に。

オレの、主な体重増加要因の大半を占めるのが
じつはアルコールなので、
今回の件はそれとの戦いでもある...。
まずは、きちんとした体重計を買う。明日。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

膝の痛みがぶり返した

昨日の休み、久々に2万歩ウォーキングしたら、
今朝、膝の痛みがぶり返してしまった。

膝はこの時痛めたもの。
ひと月経ってようやく治りかけたものを。
バカ丸出し > オレ (^_^;;;
もう無理のきかない年なのだからぁ...。

今日は一日雨の予報もあって、
家でじっとしていよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

4ヶ月で1270kmウォーキング、4000km/年に黄信号??

雪かきしての腰痛やら激寒やら膝をひねったりやら、
今年初頭はウォーキングの距離が伸びず、
今日(4/30)、1年のうちの3分の1を終えた時点で通算1270kmと、
この時点での目標1333kmに63kmショートしている。

気になって、4000km/年を達成している過去4年間の記録を見てみると、
4月30日時点での平均距離は1302km(最低1261km - 最高1392km)で、
平均よりは少ないものの、極端に少ないわけでもない。
過去最高の1392kmの年は、このあとこゆことに襲われたので、
あまり調子よく歩くと身体に歪みが出ることも考えられる。

ということで、
暖かくなって徐々に地道に少しずつ距離を伸ばしていって、
今年も4000km/年を達成するぞっ、と、
なんてことないふつ~の決意表明に落ち着く。

いや、こう改めて宣言しておくことが大事。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

てくてく水戸街道 第9回(千住→日本橋)

いよいよ今日はゴールの日。
ところが、いきなり北千住駅の時計を撮りそこねる。
しょうがない、駅前のこの時計で代用しよう。
って、手前の人形の方が目立ってる (^_^;;;

DSC00260.jpg

宿場通りを江戸方面に歩き始めるが、
人が極めて少ない。

DSC00261.jpg

が、墨提通りを渡ったら、ご覧の看板を代表として
やたらと説明の多い通りに変わる。

DSC00263.jpg

元青物問屋に元果物専門問屋などなど、
元の屋号を掲げる建物が続く。
何10年か前は、さぞ流行った通りだったのだろう。

DSC00264.jpg

奥の細道矢立初めの地から千住大橋を渡る。
芭蕉は「行春や鳥啼魚の目は泪」と詠んで江戸を後にしたが、
オレは、今日、江戸に入る。

DSC00269.jpg

このまま日光街道をまっすぐ歩けば日本橋まで一本道だが、
千住大橋を渡ったのちに、吉野通りへと左折する。
目標ブツを押さえるためだ。

DSC00270.jpg

それが、これ!
言問橋からのスカイツリー。

DSC00271.jpg

ついで、浅草駅前からう○こビルとのツーショット。

DSC00272.jpg

浅草に、食べたいと思っていた立ち食いそば屋があったのだが、
残念、今日は休みだった。
近くの「せんねんそば」で大もりを喰らう。
よく冷えて締まった麺。

だんだんとビルが高く聳えてきて、
日陰ばかりとなって寒くなる。
ひたすら歩く、歩き続ける。
左足裏にマメができて痛い。
が、歩き続けて、三越までたどり着く。

DSC00273.jpg

やったぁ~、ゴールインっ!

DSC00275.jpg

今日は約12000歩9.5kmほど。
さらに、帰途、御徒町から上野まで散策し、
駅までの往復なども加えると、都合16kmを今日歩き、
今年も4000km/年を達成っ! 4年連続。
併せて、めでたい (^_^)

[過去のてくてく水戸街道]
  てくてく水戸街道 第8回(松戸→千住)
  てくてく水戸街道 第7回(我孫子→松戸)
  てくてく水戸街道 第6回(佐貫→我孫子)
  てくてく水戸街道 第5回(牛久→佐貫)
  てくてく水戸街道 第4回(土浦→牛久)
  てくてく水戸街道 第3回(石岡→土浦)
  てくてく水戸街道 第2回(小幡→石岡)
  てくてく水戸街道 第1回(水戸→小幡)

teknihonnbashi.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!