てくてく水戸街道 第4回(土浦→牛久)

だんだんとその日の起点が自宅に近くなってきたので、
今日はこの時間の電車でいい。

IMG_0677.jpg

土浦駅から亀城公園へ歩いたあとで、
旧水戸街道へ入る。

IMG_0687.jpg

城下町土浦の中心街は、堀が多い上に、
やたらと曲がり角が多い。

IMG_0688.jpg

今日は曇り。
銭亀橋を渡る時にうっすらと筑波山を望むものの、
ほんとうに薄い。
おまけに薄ら寒い (^_^;;;
心は晴れない...。

昼は、荒川沖の「珍来」で。
チャーハンにギョーザで970円也。
喰ったあとにすぐキューバ料理の店を発見。
しまった、こっちにしとくんだった。

ずんずんずんずん歩いていくと、
今日も気になる側溝の蓋。

IMG_0692.jpg

なぜか、今日の道では茨の字がきれいに残る蓋が少ない。
上は、たまたま見つけたきれいな字のもの。

IMG_0693.jpg

中根の一里塚から牛久市に入る。
牛久市は、いまどんどん宅地開発が進んでいて、
この一里塚も、あわれ若干削られている。
そっち側から撮っとくべきだったな。

牛久市街に入るすこし手前のこのカーブには、
昔から「山岡家」がある。

IMG_0694.jpg

おそらくは「山岡家」の原点の店だろうと思う。
ひと昔前には、
吉野家や珍来やそば屋なんかもある一大食堂街でおおいに繁盛していたものだが、
いまは閑散の状態。
さびしいね。
素通りする俺が言うこっちゃないか。

牛久駅に着いたのは午後2時ちょうど。
2万2千歩16km余りだった。
次回は、牛久発自宅までの約20kmの予定だけど、
藤代から先の取手市街を左手へ大回りするので、
25kmくらいになるかも。

てくてく水戸街道 第5回に続く場合は、つづく

晴れ

tekuusiku.jpg


 
てくてく水戸街道 第3回(石岡→土浦)

 
てくてく水戸街道 第2回(小幡→石岡)

 
てくてく水戸街道 第1回(水戸→小幡)


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック