父、永眠す

本日いや昨日(9/6)16時45分、父は永眠した。

父の最期の言葉は、妹の「アイス、食べる?」に応えた
「食べる」だった。
食いしん坊だった父にふさわしい言葉だなぁ、と。

最期までガンの痛みのない安らかな最期だったのが
父にとっても家族にとっても幸いだった。
合掌。

車椅子

[過去の介護関連]

  父、食欲が落ちまたまたの入院へ
  父、いよいよ歩行が困難に
  父、緩和ケア病棟から退院する
  父、来週半ばに退院へ
  父、緩和ケア病棟でくつろぐ
  父、救急車で病院へ
  富士を拝んであけおめ
  父、予定の富士山観望旅行を中止
  病院との2度の往復で休日が消えた
  ベッドの高さを調整したら、父が自分で立った。これは正解っ!
  父、デイサービス初訪問の翌日、入院する
  介護保険認定のための調査員がやってきた
  父の誕生日、富士山の写真を贈った
  介護保険の相談に行ってきた
  父、退院する

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック