火災警報器が寿命??

この時に付けた火災警報器の内2個が、
ピッ、ピッと電池切れの音を鳴らしている。

おかしいなぁ、
電池は数日前に全個取り替えたんだけどなぁ。
6年半の使用で故障かなぁ。
10年持つとの触れ書きがあった気がするなぁ。
安物買いのなんとやら、かなぁ。
新しいの、買うかなぁ。
ホームセンターは、今日めちゃ込みだろうなぁ。
窓拭きしなくちゃだなぁ。
どっちにしても面倒だなぁ。

取説を改めて見ると、交換期限10年とある。
10年以内に新しいモノと交換しろ、という意と。
意味合いとしては間違いではない、が...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

この記事へのコメント

  • yurarito

    予備の電池に交換したら、
    ピッ、ピッ、言わなくなった。
    電池が古かった?
    いや、マジに先週買った電池なのにぃ。
    どころか、同じ店で一緒に買った電池じゃん!
    当たりが悪かったのだろか。
    とりあえず、もう1個、電池を買ってこよう。
    2012年12月27日 11:53
  • yurarito

    もう1個の警報機も新しい電池に交換したら、
    ピッ、ピッ、言わなくなった。
    結局、電池が原因だった。

    先週、同じ店で買った電池6個のうち2個が
    放電していたということになる。
    ロットでおかしかったのか、
    その2個がずうっと売れ残っていたのか、
    ま、100均なので品質には文句はいえない。
    9Vという、あまり使わない電池、
    っう条件も重なったのか。
    2012年12月27日 18:36
  • yurarito

    昨夜、夜勤から帰宅すると、
    新品の電池に替えた警報器の1個がまた
    ピッ、ピッ、言っている。
    どうやら、これは本体がおかしいようだ。
    続けて電池が不良ということは、
    まずないだろうからね。
    代わりを購入するかどうかは未定。
    安いのを見たら、かな。
    2012年12月29日 09:01

この記事へのトラックバック