妹宅の防犯カメラ設定で大いに苦しむの巻

今日は、妹宅で買った防犯カメラの設定に行ってきた。

K-Guardという名前の、
27万画素の赤外線照射カメラ4台に
1TBの録画用ハードディスクが付いて、
動作検知やメール通知もできる優れモノで、
しかも安い。

gal_111015031007bts.jpg

けど、安いのは設置工事も自分でやるため。
カメラの設置はもちろん、システム的な設定も
み~んな自分でやらなければならない。

まずは、妹の旦那と検品をする。
カメラとケーブルを本体につなぎ画像が見えるかを
チェックしていく。カメラ4台すべて。
録画した映像を見る。すべてOK。

妹の旦那はカメラの設置を担当するが、
今日は雨降りなので設置は見合わせた。
オレ担当のシステム設定に進む。

で、本体を設置してネットワークにつなぐ。
IEで本体にログインし、細かな設定を行う。
DDNSサービスに登録してドメインを取得し、
それを本体に設定する。OK。

同時に、ルータのポートを開放する。
某優秀サイトの確認ツールで確認する。
必要なポートはすべて開放されている。OK。

と、ここまでは順調だった。

これで、外からカメラ画像を確認できるはず。
と、iPhoneの専用アプリをインストールして
3G回線でもって確認を試みる。
が、確認できない。
何度やっても、設定を見直しても、
なにをどうやってもできにゃい (=^・^=)

こゆ時は、いったん時間を空けた方がいい、
ってんで、自宅に戻ってきてインターネット経由で
ログインを試みる。

見えた~~~ (^_^)

bohan1.jpg

ということは、iPhoneアプリの設定なのか。
が、こっちからでも、やはりうまくいかにゃい (=^・^=)
う~む (´ヘ`;)

近いうちに、再戦しなくちゃな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

 
ポートが開いているということは、
こちらからでもメンテ可能ということ。
で、iPhone問題、解決っ!

bohan2.jpg

解決してみればなんてことはない。
モバイル(iPhone)用のログイン設定が
本体へのログイン設定とは別にあったのだ。

で、モバイル用の設定と
iPhoneアプリの設定とを合わすと、
なんなく接続成功っ!

う~、よかったよかった。

この項、続く場合はつづく

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/302272209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック