Win8での日本語入力は、いまのところBaidu IMEかな

ここのコメントに書いたように、
Windows 8(以下、Win8)ではGoogle日本語入力との相性が
極めて悪い。
Inspiron 531では、そもそも使えない。

オレの場合、パソコンを使い始めた頃から
MS IMEとは縁が遠くVJEやATOKを使ってきたので、
いまさらMS IMEを使う気にはならない。
いや、一瞬、使おうかとGoogle日本語入力の辞書を
エキスポートしてMS IMEにインポートしようとしたが、
MS IMEに嫌われてしまった。

さぁ、どうしたものか。
おお! Baidu IMEがあった。
これを試してみよう。

で、試してみると、けっこういい。
まだ、Win8に対してはベータ版のようだけど、
変な動きもないし、
何より、MS IMEが嫌ったGoogle日本語入力の辞書も
あっさりとインポートできてしまった。
それに、Google日本語入力がまるで動かなかった
Inspiron 531でもさくさく動いてくれてるし。

慣れたGoogle日本語入力の軽快さにはまだまだだが、
このままいくとBaidu IMEに慣れちゃうかもね (^_^)
ということで、しばらくはBaidu IMEを使っていこう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック