Inspiron 531にもWindows 8をインストール

メインに使っているInspiron 15Rに続き、
サーバー機のInspiron 531にもWindows 8(以下、Win8)を
インストールした。

531のOSはWindows Vistaなので、
Windowsの設定と個人ファイルしか引き継げない。
ほぼクリーンインストール。

はたして、Win8インストール後の
アプリの再インストールに悩む悩む。
なにせ、ここ10年ばかり愛用してきたアプリが
再インストールできなかったんだもんな、がっくり (^_^;;;
メイン機ではWindows 7からの引継ぎができたのに、
Windows Vistaのこのマシンからはできなかった。
ま、それ以外はうまくいったので、
よしとしよう。

時代は進む、古いアプリに
いつまでもこだわるなかれ。
あ! サーバー機でそのアプリでする作業は
メイン機でやれってことか、
かなりめんどう、がっくし (^_^;;;

あ~、でも、Windows 7へのアップデートは
結局、あきらめた経緯があったけど、
今回のWin8へのアップデートは、
とりあえず成功だもんな。
よしよしだ (^_^)

P.S. 共有の設定が、Win8になって
   一般のフォルダとパブリックとで
   異なるのにとまどうが、なんとかなった。
   とまどう間に、
   ホームグループというのを使おうと
   思ったら、他からは参照はできるが
   更新できないとの表示。
   なんのための共有??
   それとも、オレのやり方が悪い??

もうひとつ
   EPSONのスキャナーのドライバが
   Windows 7以降が更新されていない。
   Vista版をインストールしたら
   インストール自体は成功したが、
   動きが違う。Windowsのスキャンで
   スキャンはしているのだが終わらない。
   が、タスクマネージャで終了させて
   2回目にスキャンしたらうまくいった。
   けど、いつもうまくいくとは限らない。
   母の使っているVistaマシン、
   Win8へのアップデートは考えものだな。

   おっと、友からメールあり。
   彼のVistaマシンにWin8をインストールして
   ほしい、と。好都合なことに、彼のマシンは
   母と同じInspiron 1501だ。予行演習??
   いやいや、これも本ちゃん (^_^;;;
   彼は、この記事を見て決断した、とも。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

この記事へのコメント

  • yurarito

    Win8を使えば使うほど、
    Google日本語入力との相性の悪さが目立ってきた。
    設定メニューがないのはなんとか回避したが、
    突如、かなモードからローマ字モードになるので、
    都度かなキーを押して戻さなくてはならず超めんど~!

    それどころか、新たにWin8をインストールした531では、
    そもそもGoogle日本語入力が全く使えない。
    半角/全角キーやカタカナ/ひらがなキーを
    どう押そうが押そうがかなモードにできない。
    15Rでできた設定メニューの表示もできない。

    しょ~がないので、MS IMEを使わざるをえない。
    けど、Google日本語入力の辞書をエキスポートして
    MS IMEの辞書にインポートしようとしても
    エラーばかりでできにゃい (=^・^=)
    八方塞がり (^_^;;;
    ま、サーバー機の531では、ほとんど
    日本語入力することはないので諦めるしかな~い。

    Google日本語入力さん、はやくWin8対応してくれいっ!
    2012年11月04日 18:35
  • yurarito

    Win8をインストールしてほしいと言った友から、
    しばらく様子見するとのメール。
    そう、オレもネット検索したら、
    Inspiron 1501へのWin8インストールは芳しくない。
    ビデオ・ドライバが無いようなのだ。
    Vistaのそれは合わない、と。

    だもんで、母の1501へのWin8インストールも、
    ほかにも動かないモノがある可能性もあって、
    様子見状態。
    定期的にネット検索をして、芳しい結果があれば、
    だなぁ...。
    2012年11月05日 18:34
  • yurarito

    今朝、ロックした画面に入ろうと
    パスワードを入れたらパスワードエラーで入れず。
    しょ~がないので強制的に再起動して
    ログインしたらデスクトップが変!
    画面表示されるはずのアイコンがない。
    またまた再起動したら、やっといつもの画面に。
    即効で、Paragonでバックアップを取る。
    う~、なにが悪いのか...。
    2012年11月07日 12:51
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300246073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック