続々)Windows 8をインストールしてしまった

母が飯のときに愚痴っていた。
いわく、
「最近、食堂やデパートの中のトイレが凝りすぎていて、
 どうすれば水が流れるのかがわからない場合が多い」
と。

レバーやらボタンやらタッチやら人感センサーやら、
トイレごとに水の流し方が変わるんじゃ、
母のような年寄りにはとてもついて行けない。
メーカーは良かれと思ってやっているのだろうが、
ぜ~んぜん、使う側の身になって考えてないのは明らかだ。
だいたい、それぞれを説明する文字の小さいこと(--)凸

これとまったく同様なのが、今回のWindows 8。

スタートアップ、見つかった。
 
  Cドライブ→ユーザー→(ユーザー名)→AppData→Roaming
 →Microsoft→Windows→スタートメニュー→プログラム
 →スタートアップ

Windows 7(以下、Win7)での場所と同じなのだが、Win7と違い、
プログラムの一覧には無いので設定はえらく面倒だ。
ともあれ、必ず立ち上げるアプリはここに放り込んでおく。

あ~、いまいちばんやりたいのは、タイルメニューの削除。
ここを取っ払っていきなりデスクトップを表示させれば、
Win7とあまり変わらなくなる。マイクロソフトの戦略から
外れるだろうが、かつてのAEROのごとく、使いにくいものを
無理に使うのは精神衛生に悪いのだ。

とはいえ、Windows Vista、Win7で使っていたガジェットに
似たアプリを(これも全て消しちゃうんだもんなぁ)右手に
常駐させて、デスクトップでは、ほぼWin7時代と変わらない。

ま、もう後戻りはできにゃ~い (=^・^=)

この件、続く場合はつづく

[過去のWindows 8をインストールしてしまった]
 続)Windows 8をインストールしてしまった
 Windows 8をインストールしてしまった

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299255922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック