「イッピン」NHK BSプレミアム

日本ならではの伝統技術、地場パワーを生かしたイッピン
(逸品 or 一品)を紹介するこの番組、
今日の第1回のテーマは今治タオル。

へ~、今治タオルって、最初から吸水性抜群なんだ。
タオルって、2-3度洗わないときちんと吸水しないもんだと
思い込んでいたのに、そうではなかった。
糸の段階から処理することで、最初からの吸水機能を持つ。
お~、イッピンの技だ。

けど、メンテはめんどう。
洗うには、柔軟剤ダメ、乾燥機ダメ、日なた干しダメの
ダメダメダメ三連発。
う~、オレのよなぼんび~かつ面倒くさがり屋には
そも持つべきタオルじゃないよなぁ (^_^;;;
やっすいタオルを2度洗いしてから使お (^_^)

あ~、でも、番組自体はとても興味深い。
次回のテーマは川口鋳物。
キューポラのある街、ふっる~ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック