「すき家@我孫子西消防署向かい」新カレー

すき家のカレーが新しくなったというので行ってみた。

店に入るとオレの名を呼ぶモノあり。
お~、10年くらい前によく遊んだ某氏。
なんともひさしぶり、お元気? と聞くと、
氏は「労基法なにやら」といった本を抱えていた。

氏は、病気の母親の介護のため、仕事先に
勤務日程の調整を願い出たが受け入れられず、
逆に自己退職するよう迫られ、
20ウン年も勤めた会社の言い分とは思えない、
なんとか反撃できないものかと研究ちぅ、と。

そこまで話して、氏はせわしなく席を立つ。
母親の認知症が進んできて、
長時間1人にしておくのは心配なのだ。
「また、いつか遊ぼう」と氏は言い残して店を出た。

おっと、いまはカレーの話だ。
かすかにカルダモンの香りただようすき家の新カレー、
さらさらのルーはすこし心もとない味なのだが、
卓上の紅しょうがを散らすと良いアクセントになる。

でも、せめてかけらでもなにか具がほしい。
具がほしければ金を払って付けろ、ってのか。
いまや、どこもここもだれもかれも
ギリギリでいっぱいいっぱいなんだよなぁ...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック