「きくちひろき@熊谷市本町」醤油味あっさり

店先に牛骨がぶら下がっている。
アキバでも同じような店を見たような。
アキバの店の味は忘れるほど前なので、
新鮮な気持ちで味わおう。

醤油味あっさり730円也。
作るのを見ていると、スープの準備をしてから
麺を茹で始める。茹で時間はきっかり1分! 速っ!

スープをひとすすり。
熱々ではないが、もしやと思ったぬるさもない
実に微妙な仕上がり。かすかな和風が香る。
オペレーションを鍛えぬいた跡を感じる。

スープの中で泳ぐ間に崩れるチャーシューが、
箸でつまめずレンゲですくい上げるほろほろ具合。

麺がねぇ、最初の固めからほとんど伸びずに
切れのいい食感、すばらしい。
もいちど食べたいが、この街にはたぶん二度と来ない。
残念無念。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック