てくてく水戸街道 第9回(千住→日本橋)

いよいよ今日はゴールの日。
ところが、いきなり北千住駅の時計を撮りそこねる。
しょうがない、駅前のこの時計で代用しよう。
って、手前の人形の方が目立ってる (^_^;;;

DSC00260.jpg

宿場通りを江戸方面に歩き始めるが、
人が極めて少ない。

DSC00261.jpg

が、墨提通りを渡ったら、ご覧の看板を代表として
やたらと説明の多い通りに変わる。

DSC00263.jpg

元青物問屋に元果物専門問屋などなど、
元の屋号を掲げる建物が続く。
何10年か前は、さぞ流行った通りだったのだろう。

DSC00264.jpg

奥の細道矢立初めの地から千住大橋を渡る。
芭蕉は「行春や鳥啼魚の目は泪」と詠んで江戸を後にしたが、
オレは、今日、江戸に入る。

DSC00269.jpg

このまま日光街道をまっすぐ歩けば日本橋まで一本道だが、
千住大橋を渡ったのちに、吉野通りへと左折する。
目標ブツを押さえるためだ。

DSC00270.jpg

それが、これ!
言問橋からのスカイツリー。

DSC00271.jpg

ついで、浅草駅前からう○こビルとのツーショット。

DSC00272.jpg

浅草に、食べたいと思っていた立ち食いそば屋があったのだが、
残念、今日は休みだった。
近くの「せんねんそば」で大もりを喰らう。
よく冷えて締まった麺。

だんだんとビルが高く聳えてきて、
日陰ばかりとなって寒くなる。
ひたすら歩く、歩き続ける。
左足裏にマメができて痛い。
が、歩き続けて、三越までたどり着く。

DSC00273.jpg

やったぁ~、ゴールインっ!

DSC00275.jpg

今日は約12000歩9.5kmほど。
さらに、帰途、御徒町から上野まで散策し、
駅までの往復なども加えると、都合16kmを今日歩き、
今年も4000km/年を達成っ! 4年連続。
併せて、めでたい (^_^)

[過去のてくてく水戸街道]
  てくてく水戸街道 第8回(松戸→千住)
  てくてく水戸街道 第7回(我孫子→松戸)
  てくてく水戸街道 第6回(佐貫→我孫子)
  てくてく水戸街道 第5回(牛久→佐貫)
  てくてく水戸街道 第4回(土浦→牛久)
  てくてく水戸街道 第3回(石岡→土浦)
  てくてく水戸街道 第2回(小幡→石岡)
  てくてく水戸街道 第1回(水戸→小幡)

teknihonnbashi.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

この記事へのコメント

  • はなゆー

    お疲れさまでした。

    \(・o・)/
    2011年12月13日 23:25
  • yurarito

    はなゆーさん、こんにちは
    コメントをありがとうございます。

    昨夜は、さすがに疲れたのか、
    あっという間に寝てしまい、
    今朝は5時起きという早起きさんでした。
    2011年12月14日 05:59

この記事へのトラックバック