てくてく水戸街道 第5回(牛久→佐貫)

ほぼ2年ぶりのてく水戸。
復活もこの時計から。

DSC09664.jpg

おっと、今日は遅い。急がねば。

牛久駅から6号線を横切って旧道へ。
6号と合流したと思ったら、すぐに向かいの踏切を渡り、
さらに旧道を進む。

DSC09669.jpg

道沿いにいくつもあるヤマブドウ?の実。

DSC09671.jpg

團伊玖磨氏の「パイプのけむり」シリーズのどれかに、
植物を見てその名前をさらっと言えるのは格好いい、
てなことが書いてあったが、本当にそう思うな。

DSC09672.jpg

成井一里塚横を通過する。
碑が無きゃ、絶対にわからない。
通過後に振り返ると、こ~んな感じだもん。

DSC09673.jpg

けっこう趣のある星宮神社。
手前が暗くて社に光が当たっている。
まさに神々しい。

DSC09675.jpg

悲劇はこのあとに起きた。
いや、喜劇だ。

地図を読み違えて、変な方向に歩いてしまう。
おまけに歩数計も落としてしまった。

間違えた道にも「茨」マークがあったので、

ibara.jpg

そのままずんずんと歩いていたら、
なんと竜ヶ崎市街まで行ってしまう。

嗚呼! なんという愚か。
布佐へ向かう旧道を歩いていたのだ。
右手に遠く見えていた線路を常磐線と思い込んでいたのも愚か。
じっさいには関東鉄道だった訳で、
常磐線にしちゃ電車が走ってねえくらい思えよ > オレ (^_^;;;

しょうがないので、来た道とほぼ平行に走る道を
佐貫まで戻る。とぼとぼと (^_^;;;

明日、復讐戦やるかなぁ...。
仕事を休むのはちょっとなぁ...。

てくてく水戸街道 第6回に続く場合は、つづく

晴れ

tekusanuki.jpg

[過去のてくてく水戸街道]
 
てくてく水戸街道 第4回(土浦→牛久)

 
てくてく水戸街道 第3回(石岡→土浦)

 
てくてく水戸街道 第2回(小幡→石岡)

 
てくてく水戸街道 第1回(水戸→小幡)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック