[Beijing 2008]五輪雑感 後編

日本でマイナーなスポーツは、
当然ながらオリンピックでも中継が少ない。
そんなマイナー種目の北京での俺のひそやかな楽しみは、
アテネで死闘を演じた女子ハンドボールだ。

ところが、死闘の一方の当事国デンマークが
オリンピック自体へ出ていない。
どうやら予選で敗退したらしい。
興味半減。
もう一方の当事国韓国は出場したものの3位に終わる。
決勝の中継があったが、結局見なかった。

射撃がテレビ中継されることなど滅多にないが、
女子クレー射撃のトラップが珍しく中継された。
日本の中山由起枝が決勝進出したためだ。

ぎりぎりの6位で決勝に進出した中山、
5位の選手に2点のハンデを負って決勝を戦うが、
すぐに追いつく。
3位4位の選手がぼろぼろと外していき、
最後は、なんと4選手によるシュートオフとなり、
しかも中山の前に打った2選手が外し、
中山が決めれば、という絶好のシチュエーション。
が、外し4位に。

競技後の娘さんの言葉がよかった。
中山の「娘からロンドンへの許しを得た」という言葉に、
「ロンドン終わったらやめて」と。
中山、思わず苦笑い。
こちらも微笑む。

重量挙げ男子105kg超級、
スナッチで7kgの大差を付けられたドイツのシュタイナー、
ジャーク3度めの試技で、
首位のロシアのチギチェフを1kg上回る258kgに挑む。
1度め失敗し2度めに成功した248kgを10kgも上回る重量、
イチかバチか。
なんと成功っ! 大逆転っ! すごいっ!

「飛び込みの理想像は、棒っきれが水面にすぅっと入っていくイメージ」
と何回か前のオリンピックで解説者が言っていた。
男子板飛び込み決勝での中国の何衝、
棒っきれをどのように回転させひねりを加えても、最後は、
水面にすぅっと入っていく。
他選手とは次元が異なる。
すごすぎる。

陸上では、男子走り高跳びのバハマのドナルド・トーマスに注目した。
わずか1年6ケ月のキャリアで2m35を跳び世界選手権を制した男だ。
NHKスペシャル「ミラクル・ボディ」でも
アテネの覇者ステファン・ホルムとの争いをあおっていた。
が、トーマス、予選敗退。
記録は2m20という平凡。
テレビでその姿を拝めなかった。

ソフトボールと野球の結果の違いは大きい。
「勝つぞ!」という覇気が、
野球側に欠けていたように感じるね。
野球の選手はみな残業をしている感じだった。

シンクロナイズド・スイミングの採点方式も、
体操のような加点方式を採るべきではないか。
このチームは9.9、あのチームは9.8と
あらかじめ予定されているような気がしてならない。
演技内容が複雑すぎて面倒至極だろうが、
いまのイメージ採点のような方式よりは
わかりやすいのではなかろうか。

ここで衝撃的な走りをしたサミュエル・ワンジルが
4年弱でオリンピックのマラソンで優勝っ!
圧倒的な強さで。
この先どこまでどのように強くなっていくのか、
アンテナをしっかり立てて追っていこう。

総じて面白くなかったのは、
競技後の選手へのインタビュー。
唯一印象深かったのは、100m平泳ぎ連覇の北島康介。
言葉が出ないその顔がいい。
のに、インタビュアーが無理やり話させようとする。
をいをい、北島のその無言の感極まった表情だけで十分なんだよっ、
余計なことするな!
急きょチャンネルを切り替える。
北島のあの表情はけっして忘れない。

TV

[過去のBeijing 2008五輪雑感]
  [Beijing 2008]五輪雑感 前編

この記事へのコメント

  • 食べログ.com 

    yuraritoのタクシー日報 運営者様

    重ね重ねのメッセージ失礼致します。
    「食べログ.com」の佐久間と申します。

    御ブログの大変充実したグルメ記事を是非食べログにもご投稿いただけたらと思い、
    大変不躾ではございますが、
    改めてご連絡をさせていただきました。

    日本最大級のクチコミグルメサイト「食べログ.com」では、
    ブロガー様向けに、ブログから食べログに口コミ投稿できる機能をご用意しております。
    また、この度画像取得システムの変更を行い、
    今まで以上に口コミ・画像の投稿が簡単になりました。

    ■ ブログ記事を口コミ投稿する
    http://tabelog.com/help/blog_new

    更に、現在ブログ投稿機能ユーザーを対象としたキャンペーンを実施中です。

    ■JCBギフトカードが当たる!ブログ投稿機能リニューアルキャンペーン(~8/31(日))
    http://r.tabelog.com/campaign/blog/

    投稿された口コミはブログ記事へリンクされますので、
    より多くの方に御ブログをご覧いただけるかと思います。
    是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただけますと幸いです。
    度々のお願いで恐縮ですが、何卒ご検討をよろしくお願いいたします。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
    みんなでつくるクチコミグルメサイト『食べログ.com』
    URL:http://tabelog.com
    e-mail:tabelog_support@tabelog.com
    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    ※今後のご案内が不要の場合は、大変お手数ですが
    「ブログ投稿機能案内停止希望」と明記の上、
    ブログタイトルとブログURLをメールアドレスよりお送りください。

    2008年08月27日 19:34
  • yurarito

    「食べログ.com」の佐久間さま

    コメントをありがとうございます。
    前回のコメントも見ましたが、
    とてもコメントを付けたり、なんらかの対応をするような
    体調ではなかったので無視しておりました。
     http://yurarito.seesaa.net/article/103977519.html
    ごめんなさい m(_ _)m

    ただ、現状も、パソコンに長い時間向かうことができません。
    他者のブログにコメントをするといった
    とても気を使う作業はまだまだ難しい状況です。

    だもんで、しばらくは「ブログ投稿機能案内停止希望」で
    よろしくお願い申し上げます。

    2008年08月27日 19:59
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105324570
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック