大晦日は録画番組三昧

まずは、今日の昼間にやっていた、NFL最終週、
レッドスキンズVSカウボーイズの対戦を。
勝った方が地区優勝、プレイオフに。
負けると終戦というプレッシャーのかかる対戦。

だったが、カウボーイズのQBトニー・ロモから、
序盤終盤の要所で3つのインターセプトを奪う
レッドスキンズ守備陣の大活躍。
加えて、200ヤードを走ったRBアルフレッド・モリス、
足の癒えたQBロバート・グリフィンの両ルーキーの
オプション攻撃でレッドスキンズが勝利、プレイオフに。
やた~!!!

つぎに、仮名手本忠臣蔵の五段目・六段目を。
昨日(12/30)、NHK Eテレでやっていたもの。
お軽勘平もの。

実際にはまだ見たことのない五段目六段目だが、
落語の「四段目」とか「中村仲蔵」とかで聞いた
エピソード満載で、見ていて飽きない。
最後は勘平腹切り、なるほど四段目の判官腹切りとは
ずいぶんと様相が異なる。

ところで、定九郎の出番がわずか数分なのに驚く。
与市兵衛を殺し、「五十両」と唯一のセリフを吐いて、
前脚が團十郎、後脚が海老蔵という、じつは1人役の
イノシシが走り去ったあとに、勘平に打たれてしまう。
立っていたのは3分ほどか。あとは死んだまま。

と、CATVの時代劇チャンネルで、まさにいま
判官の腹切りシーン。判官役は風間杜夫。
べ~ん、べ~んの太棹ではなく、切腹の後ろでは
変な歌が流れている。いまいち!

ここで一服。風呂に入り、酒を準備する。
今年最後の酒は、「今代司」生原酒。
何年か前にもらったまま冷蔵庫で眠っていた。
18.3度、プラス5度の辛口。
ぬる燗でやろうと思ったが、ひとくち冷やで。
もうひとくち、もうひとくち (^_^)
「こんなん眠らしといたらあかんやないの」
と叱られそう。

あ! 第九の時間だ。そのあとはボクシング。
結局、見た録画番組は2本にとどまる。
録画した番組はまだまだ山のようにあるのになぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

中野久美子様が1億円くれる、という迷惑メール

ここ数日、迷惑メールが増えているなと思って、
迷惑メールフォルダの題名一覧を覗いてみると、

 「投資家」「中野久美子」「1億」
 「支援寄付金を受け取って」

みたいなワードが飛び交っている。

12月29日以降、同じような題名のメールが15通!
今日なんか、この時間でもう4通なので、
あと2,3通は届きそうな勢いだ。

いや~、カネにはもちろん不足している我が身だが、
今回は遠慮しとこう。
うっかり手を出して、振込手数料○万円ご用意を、
な~んて話になっちゃ困るもん (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!