「クローズアップ現代 突然の崩落はなぜ」NHK総合

このニュースには完全に乗り遅れてしまった。
事故のあった昨日、走り回っていたため (^_^;;;

で、事故の一報をオレが知ったのが昨夜のネットニュース。
どこのニュースか覚えてないが、
「昨年9月の打音点検でも異常なし」
といった内容だった。

ところが、今日のニュースでは一様に、
「点検は目視のみで打音検査はしていない。めんどうでも
 打音検査はしておけばよかった」
という、管理会社役員のコメントを紹介している。

構造上、吊り天井を支えているアンカーボルトに
ほとんどの力がかかることは素人にもわかるのに、
きちんとした点検が行われていなかったという事実には
あきれるばかり。

ここでも「想定外」という言葉が踊るのは、
日本という国の構造的欠陥なのかもしれない。
つまり、ある程度の予想されるべき事態さえ想定すれば、
あとは野となれ山となれ、想定外にしてしまえ!
てな 。゚(゚´Д`゚)゚。

高度成長期に建設されたトンネル、橋、高速道路などなど、
山のようにある建築物が、いま、一様に老朽化している。
新しいモノを作ることに熱心なあまり、元からあるモノへの
メンテナンスへは不熱心なのは困った問題だぁっ!

それにしても、あの崩落の現場を走り抜けたNHK記者、
まさに奇跡の生還。
事実は小説より奇なりの実証。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

忘年会明けの今朝、前日比プラス1.4kg!

昨夜の忘年会で食べ過ぎて飲み過ぎて、
今朝、体重体組成計に乗ると、
なんと、前日比プラス1.4kg!

あ~あ (^_^;;;
後悔先に立たずとはまさにこのこと。
また、地道に努力せねば。
けど、今週末にも忘年会、あるんだよなぁ...。
ある意味、もっと醜悪なヤツが (^_^)

[今日の短歌(のようなもの)]
飲み過ぎて食べ過ぎて朝体重計
自責の念は数値に及ばず

nomisugite.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!