大晦日は録画番組三昧

まずは、今日の昼間にやっていた、NFL最終週、
レッドスキンズVSカウボーイズの対戦を。
勝った方が地区優勝、プレイオフに。
負けると終戦というプレッシャーのかかる対戦。

だったが、カウボーイズのQBトニー・ロモから、
序盤終盤の要所で3つのインターセプトを奪う
レッドスキンズ守備陣の大活躍。
加えて、200ヤードを走ったRBアルフレッド・モリス、
足の癒えたQBロバート・グリフィンの両ルーキーの
オプション攻撃でレッドスキンズが勝利、プレイオフに。
やた~!!!

つぎに、仮名手本忠臣蔵の五段目・六段目を。
昨日(12/30)、NHK Eテレでやっていたもの。
お軽勘平もの。

実際にはまだ見たことのない五段目六段目だが、
落語の「四段目」とか「中村仲蔵」とかで聞いた
エピソード満載で、見ていて飽きない。
最後は勘平腹切り、なるほど四段目の判官腹切りとは
ずいぶんと様相が異なる。

ところで、定九郎の出番がわずか数分なのに驚く。
与市兵衛を殺し、「五十両」と唯一のセリフを吐いて、
前脚が團十郎、後脚が海老蔵という、じつは1人役の
イノシシが走り去ったあとに、勘平に打たれてしまう。
立っていたのは3分ほどか。あとは死んだまま。

と、CATVの時代劇チャンネルで、まさにいま
判官の腹切りシーン。判官役は風間杜夫。
べ~ん、べ~んの太棹ではなく、切腹の後ろでは
変な歌が流れている。いまいち!

ここで一服。風呂に入り、酒を準備する。
今年最後の酒は、「今代司」生原酒。
何年か前にもらったまま冷蔵庫で眠っていた。
18.3度、プラス5度の辛口。
ぬる燗でやろうと思ったが、ひとくち冷やで。
もうひとくち、もうひとくち (^_^)
「こんなん眠らしといたらあかんやないの」
と叱られそう。

あ! 第九の時間だ。そのあとはボクシング。
結局、見た録画番組は2本にとどまる。
録画した番組はまだまだ山のようにあるのになぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

中野久美子様が1億円くれる、という迷惑メール

ここ数日、迷惑メールが増えているなと思って、
迷惑メールフォルダの題名一覧を覗いてみると、

 「投資家」「中野久美子」「1億」
 「支援寄付金を受け取って」

みたいなワードが飛び交っている。

12月29日以降、同じような題名のメールが15通!
今日なんか、この時間でもう4通なので、
あと2,3通は届きそうな勢いだ。

いや~、カネにはもちろん不足している我が身だが、
今回は遠慮しとこう。
うっかり手を出して、振込手数料○万円ご用意を、
な~んて話になっちゃ困るもん (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

すごい時代になってきた!

amneris84さんのokmr_pierreのツイートのRT。

>@okmr_pierre 20:27
>なんていう時代だ… pic.twitter.com/rcWSuykK
>Retweeted by @amneris84

画像には、某住職の言う以下のメッセージがある。

 「鐘の音」に対する苦情が多いため、
 除夜の鐘を取りやめます ○○寺住職

いやはや... (^_^;;;

[[今日の短歌(のようなもの)]
鐘の音に苦情多しと鐘を止む
その煩悩にせめて幸あれ

joyanokane.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

LiveCapture2で真の動体検知を行なおう、と

夕方から某忘年会に出席。
帰途、猛烈な雨に打たれてずぶ濡れに。
う~ん、この飲み会には欠席すべきだったな。

帰宅後に、ネットワークカメラの設定を行う。
我が家のネットワークカメラはPLANEXのこれを中心に
全部で4台あるのだけど、
PLANEX社の提供するソフトの動体検知機能は、
動体というよりは画像での明るさの変化を感知するようで、
光の変化の大きい朝と夕方にやたらと反応する。

これでは外れのヒットが多いので、
なにか良いものはないかと物色していたら、
LiveCapture2というフリーソフトの評判がいい。
ということで試してみた。

同ソフトの対応カメラには該当がなかったが、
ネット検索したらここ
そのままズバリの方法が載っていて、
言うように入力したらログインできてしまった。
1台を除く3台がログイン成功。
残り1台は機種が違うので、なにかがあるのだろう、
いつものように時間を空ける (^_^;;;

とりあえず、動体検知設定やらのもろもろの設定を行う。
これで2-3日試してみて、
いままでのモノとの比較をして、
良い方を選ぶとしよう。
さて、どうなるか!?

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

Googleの2段階認証を設定してみた

日頃から周りに、Gmail最高っ!を叫んでいたら、
某知人から「2段階認証はどうやればいい?」との
質問を受けた。

おっと、これはまだ試していない。
今日からの年末年始休みの最初に、
まず、この2段階認証というヤツをやってみよう。

要は、通常使っているパスワードにプラスして
特定の番号を入力しないとログインできなくする、
ということ。

ここのところ、Gmailアドレスを乗っ取られて、
勝手に商品を購入されたり、アドレス帳のメアド宛てに
スパムなどを送信されたりする被害が生じているので、
それへの予防のためのセキュリティ強化策だ。

で、アカウントのセキュリティで編集っつうのを選ぶと、
2段階認証の開始だ。

コード番号の発行方法の基本は2つ。

1つめは、随時発行するもの。Gmailを立ち上げるたびに、
あらかじめ登録した携帯メアドに番号が届くので、
それを入力してログインする。
ここで、信頼できるパソコンとして登録すると、
この随時発行から30日間は逃れられる。
が、30日経ったら、また携帯に届くコードを入力要。

2つめは、Googleの各サービスを使うアプリへの
個別のパスワードの発行。Google自体のアプリ、
たとえばGoogle Maps for iPhoneやGoogleカレンダは、
1つめのコード番号でOKなので、ここでは不要。
必要なのは、iPhoneのメールやBylineリーダや
PCのGmail checkerなどでGmailやGoogleリーダを
使うもの。
個別のアプリごとに12桁のパスワードを発行して、
それでもってログインして保存すると、次回からは
入れなくてもいい、ってんだが本当かな?

30日とかの期日が切ってないのでたぶんOKだろうが、
ま、これは、ある期間が経てばわかるだろう (^_^)

それにしてもめんどうはめんどう。
めんどうだが、こゆものと納得して実施することが
セキュリティの基本なのだからしょうがない。
止めたければ止めればいいのだし、ね。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

とうとう文明の利器にコロんだ

この日以来、冬は湯たんぽを愛用していたのだが、
今期はじめにまずこゆことがあり、
その後、どんどん寒くなってきて、
湯たんぽでは、どうにも間に合わなくなってきた。

あらかじめ足元へ湯たんぽをセットしてから、
床に入ると、肩周りは当然ながら冷えきっていて、
湯たんぽを肩の下に移動して肩の下を温めて、
さらに、もう片方の肩の下も温めて、
腰や脇のあたりも温めて、また足元へ移動してと
ぐるぐると湯たんぽを回すことに気を取られて
なかなか眠れにゃい (=^・^=)

身体が冷え切って帰宅する夜勤のあとでは、
なんともツライのだが、そうやって苦労して寝たのに、
朝方には寒さのために目が覚める。
湯たんぽの脇はぬくぬくだが、
それから遠い場所の寒さで目が覚めるのだ。
去年まで、肩周りが冷えるだなんて無かったのにぃ。

と、はたと気づく。
去年と違うのは腹回り。まだ6kg程度とはいえ、
ある程度落ちた贅肉が身体の保温機能を低下せしめた!?
とすれば、大いなるダイエット効果を喜ばねば (^_^)

と、あ~だこ~だ、能書きを重ねつつ、
文明の利器電気敷き毛布にコロんでしまったぁ... (^_^;;;

[今日の短歌(のようなもの)]
僅かながら落ちた贅肉の効果か
めっきりと肩の周りが冷える

寝付けないほどの寒さに湯たんぽの
移動に疲れ利器へとコロぶ

文明の利器はなるほど超便利
湯を足す労苦なく温まる

bunmeinoriki.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

ようやく、ウォーキング年4000km踏破っ (^_^;;;

昨日の時点で、年3999.6km。
あと400mを残すのみだった年4000kmウォーキング。
朝、町内を一周して、これで5年連続で達成っ!

今年は、腰痛やら足首痛やらに襲われたのもあって、
長い距離を稼ぐことができず、
ようやく、今日の達成と相成った。

過去4年は、2009年の11月6日が突出して早いが、
(この年は4720kmも歩いている!)
だいたいは12月半ばに達成しているのに、
今年は、年末ギリギリでなんだか情けない。

来年は、もすこし早めに達成したい。
それには、体調がよくないと。
ここ数カ月続けているダイエットを、
効果が確実に出るまで続けなくっちゃ (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

火事と氷雨と御用納めと

昨日は、仕事に出るやいなや大渋滞に巻き込まれる。
中心街で火事があり、道路が規制されたため。
火事はすぐに鎮火したと聞いたのだが、
なにか事件性があるのか規制線がなかなか解けず、
渋滞が長引いた。

今朝、千葉県警・最新事件事故ファイルを見ると、
「現住建造物等放火事件で女を逮捕」とあるので、
これなんだろうな。
なんとも人騒がせな。

火事と合わせるように、空からは冷たい雨が落ちている。
週末で年末で御用納めで火事に氷雨とくれば、
もう、信じられないような大渋滞。

お客さまをお乗せして目的地に着いて、
というのは比較的早いのだが(涙)、
帰りは大渋滞に突っ込んでしまうぅ。
気はあせるが車列はなかなか進まない...。

[今日の短歌(のようなもの)]
氷雨降る火事騒動で大渋滞
長く続く車列しか見えぬ

火事現場近くに一人佇むお客さま
歩してお迎えしクルマに導く

長く長く続く赤いテール・ランプ
はたと動かず気ばかりあせる

daijutai.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「追跡! 真相ファイル」NHK総合

今週放送の「追跡! 真相ファイル」は、
3本ともじつに見応えがあった。

まずは、「119番通報に いま何が」。
山のように増える119番通報に応える、
消防側の苦悩を追う。
救急車を出すべきか!? 出さざるべきか!?
人命に直結するだけに、その判断は重い。

次に、「海外での老後をなぜ選んだのか」。
維持費の安さから多くの日本人老人がフィリピンに行った。
が、どんどんその多くが帰国しているのはなぜか。
薔薇色に見えた海外老後生活の「今」を追う。

最後に、「”消えた”子どもの自殺」。
警察と文科省とで異なる子どもの自殺数。
なぜ違う!?
体面を繕う学校と教育委員会、文科省。
子どもの教育に対して責任を追うのは、
いったいぜんたい誰なんだ!?

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

火災警報器が寿命??

この時に付けた火災警報器の内2個が、
ピッ、ピッと電池切れの音を鳴らしている。

おかしいなぁ、
電池は数日前に全個取り替えたんだけどなぁ。
6年半の使用で故障かなぁ。
10年持つとの触れ書きがあった気がするなぁ。
安物買いのなんとやら、かなぁ。
新しいの、買うかなぁ。
ホームセンターは、今日めちゃ込みだろうなぁ。
窓拭きしなくちゃだなぁ。
どっちにしても面倒だなぁ。

取説を改めて見ると、交換期限10年とある。
10年以内に新しいモノと交換しろ、という意と。
意味合いとしては間違いではない、が...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「ジェリー・アンダーソンさん死去 サンダーバード制作」朝日新聞

サンダーバード、ハマったなぁ。
先日、kenichiromogi先生も連続ツイートで触れていたけど、
オレも、サンダーバードの秘密基地、
欲しくてたまらなかった。
サンタさんは届けてくれなかったけどね (^_^)

ぜひ、あのピタゴラスイッチみたいな
出動シーンの再現をしたかったのだが、
それはならなかったにゃ (=^・^=)
いや、秘密基地でもできなかっただろうけどね。

数々のシーンが印象に残っている。
中でも一番心に残るのは、第1話。
原子旅客機ファイヤーフラッシュの危機。
着陸用の車輪に爆弾が仕掛けられ、
車輪を出して着陸することができない。

サンダーバード出動っ!
サンダーバード2号の格納庫から出てきたのは、
平らな天井で旅客機の胴体を受け止めるクルマ。
着陸態勢に入った旅客機、
ああ! 1台がコースから外れたっ!
どうなる!?
もし着陸失敗なら放射能漏れも併せ大事故だぁっ!

合掌...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

aviやflvなどの動画ファイルをDVD-videoに

これも妹絡み。
妹宅には、妹のガキの動画ファイルが
それこそ山のようにあるのだが、
中には、aviやflv、mpgなどなど、
様々な動画ファイルが混在している。

これらを、いっきにDVDにまとめることはできないものか?
できれば、全てフリーソフトで。
そう、妹が難題を振ってきた。

ネット検索をし、いくつかのテストをして、
以下の方法でほぼOKとした。

1)フリーソフトVideoPadで複数ファイルをmpegで作成
2)フリーソフトDivxToDVDでDVD形式に編集
3)DVDライティングソフトでDVDに書き込み

1)と2)で時間がかかる。
3)は、DVD Decrypterでは失敗。
Copy to DVDでは成功。
ただし、これは試用期間ちぅ。
試用期間が過ぎれば、他をあたらねばならない。
ImgBurnが候補だが、まだ試していない。
試すまでもなく、対象ファイルが試用期間中に尽きた。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[NFL2012-2013]ううう、今年はどこを応援しよう...

NFL2012-2013レギュラーシーズンも、あと1試合を残すのみ。

が、今年のNFL、オレの一番のひいきスティーラーズは終戦。
次のひいきジャイアンツも、風前の灯火状態。
もしジャイアンツがワイルドカードに引っかかれば、
ここを一押しだけど、その可能性はかなり低い。

ここ10年くらい、上のどちらかを応援してきたので、
今期は応援するチームがなくなりそうだ。

でも、それじゃぁプレイオフ&スーパーボウルを見る
楽しみが半減してしまう。
どこかを応援しよう。

でも、ううう、どこを応援しようか。
ディフェンス重視ならレイブンズだろうけど、
レイブンズは、スティーラーズの宿敵っつうことで
あまり応援したくないし (^_^;;;
今期は、ディフェンスでの成績もいまいちだし。

ここは、新地開拓の意味合いで、
生きのいいQBロバート・グリフィンIIIのいる
レッドスキンズかなぁ。
けど、グリフィンは脚を痛めていて、
肝心の機動力がいまいちになっているしなぁ。

強力ディフェンスで復活した49ers?
突如出てきたQBコリン・ケイパーニックにも注目したい。
よし、今期プレイオフでは49ersを応援しよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

明日(12/27)朝6時の最低気温予想はマイナス6度!

tenki.jpでもウェザーニュースでも、
柏市我孫子市のピンポイント天気での
明朝6時の気温予想はマイナス6度!

明日は仕事が休みなのでオレはふとんの中だけど、
出かけなければならない方には、
本当に頭が下がる m(_ _)m

くれぐれもお風邪など召さないよう、
暖かくしてくださ~い。
私ゃ、昨日からの風邪気味もあって、
今夜も早めに寝る予定。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「中沢啓治さん死去」東京新聞

「はだしのゲン」の作者、中沢啓治氏が亡くなった。
父が被爆者だったせいもあって、オレは、
小さい頃から原爆については、他のコよりは詳しかった。
小学生の頃、教師から
かなとこ雲の絵を指して「これは何という雲?」と聞かれ、
原爆雲と答えて教師が困ったのを思い出す。

それでも、少年ジャンプに「はだしのゲン」が連載されたのには、
正直、驚いた。
それも、かなりショッキングな絵柄で。
いまだったら、エラい大騒ぎではなかろうか。

回りから、気色悪いだのなんだの言われ、
被爆したら誰でもこうなるんだ、
原爆資料館にはもっと凄いモノがある、
などと主張してたっけな。

合掌...。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今朝は今期最高の冷え込み、さぶい!

昨夜は、待ち人来たらずのうちに
こたつで寝てしまい、こんな中途半端な
時間に目が覚めてしまった。

トイレに行くと、猛烈な寒さ。
自宅にいちばん近い我孫子アメダスでの
今日の最低気温マイナス4.0度。
さぶいはずだ。

このくらいで音を上げていては、いま吹雪だという
東北北海道の方々には申し訳ない極致だけど、
この辺りなりの最高のさぶさなことは間違いない。

昨夜19時にマイナス0.1度と氷点下になって以降、
ずうっと氷点下を推移、この先、朝6時ころには
もっと気温が下がるかも。

ま、その頃は仕事ちぅ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「NHKスペシャル 日本国債」NHK総合

浮かれていた夜に放映された恐ろしい番組。
この手の話題のたびに思い出すかつての恩師の言葉

とうとう、国は、国内だけではまかない切れず、
海外にまで買い手を開拓し始めた。
あまつさえ、発行の勢いはおさまらず、むしろ
今回の政権交代で加速度を増していく。
暴落の機会を虎視眈々と狙う投資家たちは、
その瞬間を手ぐすね引いて待っている。

投資家ジム・ロジャース氏の言う解決策。
1つ子どもを増やすこと、できていない。
2つ移民を受け入れること、拒否している。
3つ生活水準を下げる、これしかない。
のだが、そうなるまではしない、
いやできないだろう。

居酒屋まほろばのマスターの最後の言葉。

「いつまでツケで飲み食いさせられるか。
 できれば、今の暮らしがいつまでも続けばいいと
 思ってはいるけどねぇ。どうなることやら」

いつそうなってもおかしくない、
まさに瀬戸際を我々はいま歩いている。

[今日の短歌(のようなもの)]
カネ刷って公共事業に再稼働
改憲軍隊みなツケ回し

誰しもがいまの生活を続けたい
その如月の月が満つまで

月満ちて何をかいわん何者も
何もできずに街を彷徨ふ

nihonkokusai.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

エロDに元カノのクリソツ!?

今日は良いコばかりがアクセスしているので、
こんなのをアップするのは恐縮至極なのだけど、
事実なんだからしょ~がない、

今夜、エロDをなにげに見ていたら、
もう20年も前に付き合っていた元カノにクリソツ!

え、え、え!
確か10年くらい前に結婚して子どもも生まれた、
いや子どもができたから結婚したんだっけか。
20年を等しく年を取ったら、
20年前と同じ姿で画面におさまるわけはない。

だけども、驚くほど似ている。
顔と声と髪型がまるっきり同じ。
髪型なんか、長髪をばっさり切った、
そのショートに瓜二つで、
染めがいいかげんで頭頂部がまだらに
なっているズボラ加減まで同じ。
体型はすこし太っているが、
きゃしゃな肩や脚の太さも同じ。

唯一、決定的に違うのが胸。
けど、まさか豊胸手術なんてしていたら???

[今日の短歌(のようなもの)]
エロDに元カノクリソツ見て仰天
顔声同じ胸だけダンチ!?

erod.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[2012高校駅伝男子]豊川、3区で逆転、圧倒優勝! 2位西脇工3位伊賀白鳳

女子はこちら

男子は、3区の留学生が鍵を握る。
愛知豊川のカレミ・ズクの持ちタイム5000m13分36秒は、
参加選手中随一(だと思う)。
彼に、広島世羅のジョン・ガサイヤ、青森青森山田の
ジョン・マイナを加えた留学生3人が
レース全体の行方を左右する。

これら3校に、留学生なしで全区に5000m14分台前半の選手を
揃える兵庫西脇工、県大会関東大会を制した白鴎大足利が
どう絡んでいくか。
ひとくくりは申し訳ないが、九州勢はどこも不気味な存在だ。

さぁ、スタートだ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
 

続きを読む