一夜明けたら、すっかり様相を変えた富士山

昨日の朝の三つ峠からの富士山がこれ。

20121129_0657_Web.jpg

で、今朝の富士山がこれ。

20121130_0737_Web.jpg

三つ峠側がすっかり雪に覆われて、
また、富士山との間の街並みも霧に覆われて、
すっかりと様相を変えた。

これからしばらく、冬の富士山を拝める。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「就職難!!ゾンビ取りガール」福満しげゆき

ここ数週間、この漫画がすごいことになっている。
伝染性のゾンビが若者に伝染ってしまい、
屈強なゾンビが人々を次々に襲う。
ついにはゾンビハンターの主人公にまで迫る。

うわっ、この漫画、副題に「ゾンビアクションラブコメ」
ってあるけど、おお! ラブコメでもあったのか。
緊迫した今週号にもラブコメの要素、
ちょっとだけあるけど、
今後どうラブなコメディに展開するのだろう??

ゾンビ取りガールがバーコード社長にラブしたら、
それはそれは悲しいコメディになりそうだけど...。

この作者の漫画は、字が多くて小さくて、
また内容が鬱陶しいことが多くて、
絵を追う程度しか読んでなかったけど、
今回のものは、特にこの数週間、スピード感が増して
字数が少なくなって、すンばらしい!

「とりパン」をおさえ、目下、
モーニングで最初に読む漫画となったぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今朝の寒さで目が覚めた

夜勤から帰ってきて、
湯たんぽを用意して速攻で寝たのだが、
湯たんぽの湯の温度がすこし低かったのか、
今朝の寒さで目が覚めた。

自宅から最寄りのアメダス我孫子では、
午前3時からずうっとマイナス0度台。
朝6時にはマイナス0.5度を記録。
寒いはずだ。

おまけに、火災警報器の1個が、
電池切れの叫びを上げている。

しょ~がないので起きる。
まずは、火災警報器の電池を抜く。
あとで、新品の電池に入れ替えねば。

う、う、う、今夜も夜勤なので、
どこかで昼寝が必要だなぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

断捨離、レコーダ編

久々にのんびりとした昨夜の時間を、
レコーダの録画の整理にあてた。
320GBの容量がほぼ満杯なので、
片っ端から捨てまくる。

アメフト中継なんて、1試合3時間もあるので、
とても見ちゃいられない。
速攻で捨てる。
今年は(も)、プレーオフからきっちり見よう。

ガッテンも50ボイスもクロ現もNスペも捨てまくる。
きちんと見れば、みな面白いのだが、
とてもきちんと見る時間がな~い。

けど、ふと見始めた「てふてふ荘へようこそ」にハマる。
江口のりこ、泣ける。
一重ですらっとした体型、特定某女性を思い出す。

あ、作業しなくっちゃ (^_^;;;

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

木枯らしの夜、湯豆腐の儀式を行う

毎冬、初めての木枯らしが吹く晩に、
湯豆腐の儀式を行っている。
今年は今夜の実施。

昼間のうちに、木綿豆腐を2丁、昆布、新鮮な醤油1本、
花かつお、辛口の日本酒を買っておく。

夜、土鍋にたっぷりの水を入れ、続いて昆布を1切れ。
沸騰する直前に昆布を引き上げ、
十分に水気を切った豆腐を1丁放り込む。

やや深めの取り皿には、底辺に醤油を軽くひたす程度にして、
土鍋の様子を窺う。日本酒は熱燗に。
今年は、母の北海道みやげ「北の勝」源造徳利「鳳凰」。

ぐらっと豆腐が2度揺れたら、おもむろに、取り皿の上から
花かつおを舞わせ、そして湯を切った豆腐を皿に投入する。

花かつおと醤油を、ともに微量を添わせた豆腐を
一口サイズにして口へ。ぬる燗をぐびり。至福の一瞬。
「北の勝」は、ぐい飲みに注いだ色が黄色っぽくて、
見るからに辛口。飲んでみても辛口、う~ん。

こうして1丁食べるごとに熱燗1本のペースで進み、
豆腐2丁と熱燗2本が腹中へと消えるうちに、
いつしか寒さは遠のいて、身体はぽかぽか。

昼の、損したような飯のことはすっかり雲散霧消。
今年はちとペースが早い、酔ってしまいそう。

[今日の短歌(のようなもの)]
初めての木枯らしの夜の楽しみは
熱き湯豆腐 ぬる燗ぐびりと

kogarasi.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「華蓮厨房@我孫子市布佐」激安ラーメンセット

妹宅からの帰り道に、
最近気になっていたこの店で昼を。

激安ラーメンセット780円也。
台湾ラーメンや鶏肉入りラーメンなどの麺類と、
鳥の唐揚げや野菜サラダなどの一品料理に、
半チャーハンやミニマーボ丼などの丼類とを
組み合わせることができるセット。

鶏肉入りラーメンと野菜サラダ、半チャーハンを。
が、スープをひと口すすって、!!!
致命的なぬるさ。
どんな猫舌でも大丈夫だにゃん (=^・^=)
って、そゆ問題じゃない。

淡白な味付けには懐かしさと好意を感じるけど、
このぬるさは減点、マイナス50点。
今日みたく寒い日にこのぬるさだなんて、
店側の悪意とすら感じてしまうぅ。

思った以上に広い店内、
ということだけには感動。
だが、この店をお客で満杯にするのは難しかろう。

なにかない限り、二度めはないだろなぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


父の遺したDIY部屋

我が家の増築をする際に、
父が作れと主張したのが屋根裏の大工部屋。
いま風に言うならDIYルームだ。
父は、かなりの晩年になるまでこの部屋を愛し、
ことあるごとに使って、我が家の大工仕事をこなしてきた。

DSC00826.jpg

息子は父にはぜ~んぜん似ずに、
めったに大工仕事などしないのだが、
それでも、ちょっとしたことに
この部屋を使う。

今日も、先日取り付けたものの外れてしまった
センサーライトを、もっと頑強に付けるためにと、
この部屋を物色して材料を得、道具を借りて、
いま作業が終了した。

きちんと整理整頓してあったこの部屋が
息子が使うたびに雑然としてくるのは
困った問題だね (^_^;;;

[今日の短歌(のようなもの)]
屋根裏の父の遺せり大工部屋
使う度ごと雑然さ増す

daikubeya.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「チンプイ」が終わってしまった

テレ朝チャンネルでここ何ヶ月か放送していた
「チンプイ」が、今日で終了。

最初にテレビ朝日でこのアニメを見た時にも
その後の再放送の時も、今回も、
いずれも途中から見始めて、結局、
まともに全部を見たことがない。

というより、最初の方の物語がまるっきり不明。
主人公のエリがなぜルルロフ殿下のお妃候補になったのか、
といういっちゃん重要なことがね。

でも、そんなことは気にしなくても、
このアニメは十分に面白い。

お妃候補に選ばれているのに、
エリ本人は嫌がっているとか、
婚約を進めたい殿下側使者ワンダユウのキャラクターの面白さとか、
奇抜な魔法ならぬ科法とか...etc.
(ドラえもんとよく似てるけどね)

このアニメ、藤子・F・不二雄氏最晩年の作ということで、
原作の漫画も併せ未完なのが残念なところ。
今日の最終回「はじめまして、ルルロフです」でも、
「今日からお友達になりましょう」でうやむやに。

あ、でも、最後の最後に、オレの一番のお気に入り
ジェラシーの姿が見られたのでよしとしよう。

次回再放送の際にはきっと、全編を見るぞ! (^_^)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

警備員は(も)つらいよ

早足でお乗りになったお客さま、
3000円くらいのヒットな場所を指定していわく、

「8時15分までに着きますか?」

と。
15分までだったら楽勝ですよと答えると、

「さっきまで別の現場にいて、それから1時間15分の
 移動時間で柏っすよ。しかも、駅からタクシー
 使ってもいいくらいの遠さ」

さっきまで働いてたんですか?

「そうなんすよ。水曜の夜に家を出てから、木、金、
 土ともう3日間、満足に寝てないす」

うわ! それはたいへん。

「いまの時期、警備の仕事は忙しいっすから、会社も
 無茶ぶりするんすよ。乗換案内で52分かかって、
 タクシーで20分とすると、最短でも1時間12分かかる
 のに、担当の人が「急げば間に合う」って、そゆ
 問題じゃないっすよねぇ」

ほとんど家に帰ってなくて大丈夫?

「時々、夢か現実かわからない時間帯、あるんすよ。
 気をつけた方がいいっすよ。この時期、現場で
 ニンジン振ってるの、ほとんど寝不足だから」

gadoman1.jpg

いつ、家に帰れそう?

「今夜まで柏の現場で、今夜から明日までさっきの現場。
 明日の朝には家に帰れそうなんすけど...」

くれぐれもご自愛を。そうして事故のないように。

オレも皆さまも、ニンジン振ってる人の案内には
十二分に気をつけよう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

今日の手賀沼風景:イルミネーション

昼間が雨だったので、
今日は、夕方からウォーキングに出た。
遊歩道コースを歩いていくと、
華やかなクリスマス・イルミネーションが。

DSC00823.jpg

このお宅は、沼に面した側を
じつにきれいに整えている。
イルミネーションもいい感じ。

DSC00820.jpg

あの地震以降、
イルミネーションはめっきり減ってしまった。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

妹はめちゃんこ忙しい

このところ妹宅にお邪魔することが多いのだけど、
その妹宅には、いま次男ファミリーが居候している。
第2子懐妊の嫁が切迫早産疑いで安静ちぅのため。

で、妹は、旦那と次男ファミリーの世話、それに
元々あるプライベートな活動とで
まさに目の回る忙しさ。

ある一日の妹を追ってみた。

朝5時、孫が耳が痛いと泣きながら妹の寝床に。
孫をあしらいながら旦那の朝食を用意、
ついで旦那を送り出す。合間に洗濯。
次男ファミリーとの朝食のあと、
ネットで探した耳鼻科に孫を連れていく。
休日当番医ということで往復40km!の道のり。

11時、孫を連れて帰宅。
昼食の用意をし、次男ファミリーと食事。
をしながら、防犯カメラの業者と電話で会話。
それが終わるやいなや、プライベートな電話。
何件かのアポを入れる間にも、孫が悪さをする、
それをたしなめる。悪さ、たしなめの循環 (^_^)
防犯カメラの様子を見に兄が訪ねてくる。
兄へのお茶出し m(_ _)m

imoutotomago.jpg

その合間に、遅く起きてきた長男の食事の世話。
ふだんは同棲中の彼女の家にいる長男なのだが、
間の悪いことおびただしい。

13時、次男と孫それに兄を連れて買い物へ。
兄は孫の相手の臨時雇い。猫の手も借りたい (=^・^=)
増えた家族3人分の買い物を格安スーパーで。
かご2つを満載にする。
医者へ行った帰りに買い物をすればいいのだが、
孫を連れてデカい買い物は無理なので、
誰かの手を借りなきゃならない。往復10km。

15時、孫を次男に任せて実家へ。
母親の散髪と髪染め。往復30km。

17時、帰宅して夕飯の用意。
今夜のおかずは次男たちへはハンバーグ、
野菜サラダにスパゲティ。
旦那へは焼き魚とうどん。
めちゃめんどう (^_^;;;

20時、孫が寝たところで風呂。
やっとパソコンをつついて、
プライベートなメール数件の処理。
ついで防犯カメラの設定、それに伴うIEの設定。
がわからなくて、兄へメール...。
わけわかな内容につき、兄とのメール往復数回 (^_^;;;

この日、妹はクルマの運転だけで80km!
家にいる間は、まさに八面六臂の大活躍。
頭が下がる m(_ _)m

[今日の短歌(のようなもの)]
息子二人、孫が一人に嫁、夫
頼りはおかんばかりなりけり

第二子を身ごもる嫁は
早産の心配ゆえとこたつにこもる

おかん一人八面六臂の大活躍
いつものことと気炎あげまくる

朝五時に耳が痛いと呼ばう孫
おかんおかんと草木もなびく

okan.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

初めてのゴム通し

ここ数日めっきり寒くなって、毎日のウォーキングにも
ミドルパンツではキビしくなってきた。

じつは、昨冬にはジャージ下で歩いていたのだが、
これのゴムがゆる~くなってしまい、
今冬は、はこうにもはけない有り様だった。

それが、先週、詳しいお方にいろいろと教えていただいて、
オレにもできる繕いもの、っつうことで、
今日、100均でゴムとゴム通しを買ってきた次第。

さぁ、初めてのゴム通しだ。

ジャージ下の縫い目が合わさる部分を切って穴を開け、
中からまず、伸びきったゴムを取り出す。
ついで、ゴムの端にゴム通しをつけて、
上の穴からウエストラインに沿うように入れていく。
そうして1周したら、ゴム通しごと取り出して、
最後端のゴムとをくくりつければ完成。

DSC00817.jpg

はいてみる。ちとキツい。
現在のウエストサイズよりも5cmくらい短いので、
まぁ、こんなもの。
ダイエット目標にぴったり (^_^)

[今日の短歌(のようなもの)]
ゆるすぎて歩くたびごとずり落ちる
ジャージはいつもオレに逆らう

こうするの連れにあきれて教えられ
今日百均でブツを買うオレ

迫られてはじめて挑むゴム通し
おおお、オレにもこんなことできた!

gum.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

妹宅の防犯カメラが謎のシステムダウン

昨日(11/19)の11時半から16時過ぎ頃まで、
律儀に送ってくるアラームメールが突如来なくなった。
iPhoneの専用アプリからも接続失敗となる。

仕事から帰ってネットから妹宅の防犯システムに入り、
録画状況を調べてみると、すべてのカメラの録画が
11:33:49で終了し、その後16:11:17-8に回復するまで
4時間半にわたって無録画となっていた。

camera20121119.jpg

いま現在は、すべてを録画する設定にしているので、
明らかに変だ。ダウンしたのも変なら、4時間半経って
から自動的に再開するのも変。

昨日の同時刻帯に、妹宅や近所で停電や雷はなかったし、
妹宅には嫁が孫を連れてきていて、テレビを見るなど、
同システムの置いてある部屋で普通にテレビなどを見て
いた。

はて??

そもそも、システムログを取るような設定がないので、
上記のようなことが起きた時に詳細が不明なのだ。
とりあえず、業者に質問ちぅ。

防犯システムが勝手にダウンするなんて、防犯の意味、
ないじゃないかぁ~~~っ!!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「タクシー強盗未遂事件で男を逮捕」千葉県警最新事件事故ファイル

短いので、全文を以下引用する。

「11月19日、松戸市の路上で、男性(65)運転のタクシーを
 停車させ、包丁を突き付け脅して、金品を奪おうとした
 自称無職の男(23)を逮捕。」

毎年この季節になると、決まって起こるのがタクシー強盗。
幸い、今回は未遂で終わったようだけど、殺人事件になる
こともあるのは悲しいばかり。

よっぽどお金を持っていそうに目に映るのだろか??

持ってな~い (^_^;;;
最近の売上げの悲惨さは、このブログでも再三嘆いている通り。
わずか数千円数万円(それも1桁の低めの方の(涙)を奪うのに、
捕まった際の強盗罪での代償は懲役5年以上と極めて重い。
相手を傷つけたり殺したりしたら、臭い飯の年数はうなぎのぼり。
良い子は、タクシー強盗なんて割の合わないことはやめようね。

おっと、最近は進んで刑務所に行きたい輩もいるからなぁ。
くわばらくわばら。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

「諸派」と「第三極」と

tako_ashiさんの絶妙ツイート。

@tako_ashi 11/18 22:12
「第三極」という言い方は、ちょっと洒落た選択肢みたいに聞こえて、現状の諸政党の実態と乖離していると思う。「諸派」という端的な言葉があるんだから、そっちを使ってほしい。

禿同!

本来は、大きな2つの政党以外という意味なんだろうけど、
なんだか、ある政党と人絡みのモノだけ限定の
イメージ戦略に感じるなぁ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続)妹宅の防犯カメラ設定で大いに苦しむの巻

近いうちは、すぐにやってきた。

今日は、妹の旦那とカメラ設置を行う。
画像の天地を反転できないようなので、
そんな簡単なこと、できないことないと思うのだけど、
マニュアルをどう見ても、設定画面のどこをつついても、
どうしても反転できないので、
吊るす方式は止めて、棚を作ってその上に置く方式を
取ることにした。
こゆ風に。

DSC00812.jpg

室内にも配線をする。
男手が2つあると作業が進む進む。
で、夕刻せまる頃、作業は終了したのだった。

camera21121118.jpg

お~、赤外線照射の威力、まざまざという感じだね。
我が家にも導入しようかしらん。

が、懸念もある。
メール送信機能が、どうやってもうまくいかないのだ。
元々、メールはオレの専門分野だというのに、
な・さ・け・な・い 。゚(゚´Д`゚)゚。

テスト送信ができるとか、エラーを表示するとか、
なにか情報がほしいものだとグチグチ... (^_^;;;
ほんのちょっとしたことが原因と思うので、
またまた、すこし時間を空けることとする。

と言った舌の根も乾かないうちに続編を書く。
送信するメールサーバーをgmailに変えたら、
とたんに届きはじめた。
うちのカメラと同じサーバーでは、
なにをどうやってもできなかったのにぃ...。
いみふだにゃ (=^・^=)

この項、終了。前編はこちらへ。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

妹宅の防犯カメラ設定で大いに苦しむの巻

今日は、妹宅で買った防犯カメラの設定に行ってきた。

K-Guardという名前の、
27万画素の赤外線照射カメラ4台に
1TBの録画用ハードディスクが付いて、
動作検知やメール通知もできる優れモノで、
しかも安い。

gal_111015031007bts.jpg

けど、安いのは設置工事も自分でやるため。
カメラの設置はもちろん、システム的な設定も
み~んな自分でやらなければならない。

まずは、妹の旦那と検品をする。
カメラとケーブルを本体につなぎ画像が見えるかを
チェックしていく。カメラ4台すべて。
録画した映像を見る。すべてOK。

妹の旦那はカメラの設置を担当するが、
今日は雨降りなので設置は見合わせた。
オレ担当のシステム設定に進む。

で、本体を設置してネットワークにつなぐ。
IEで本体にログインし、細かな設定を行う。
DDNSサービスに登録してドメインを取得し、
それを本体に設定する。OK。

同時に、ルータのポートを開放する。
某優秀サイトの確認ツールで確認する。
必要なポートはすべて開放されている。OK。

と、ここまでは順調だった。

これで、外からカメラ画像を確認できるはず。
と、iPhoneの専用アプリをインストールして
3G回線でもって確認を試みる。
が、確認できない。
何度やっても、設定を見直しても、
なにをどうやってもできにゃい (=^・^=)

こゆ時は、いったん時間を空けた方がいい、
ってんで、自宅に戻ってきてインターネット経由で
ログインを試みる。

見えた~~~ (^_^)

bohan1.jpg

ということは、iPhoneアプリの設定なのか。
が、こっちからでも、やはりうまくいかにゃい (=^・^=)
う~む (´ヘ`;)

近いうちに、再戦しなくちゃな。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

 

続きを読む

「約束果たすため解散=野田首相「悪弊断ち切る」」時事通信

「約束を果たすため解散」って、
この3年半、さんざんっぱら約束を反古にしてきた
政権党の党首が、先に言った自分の言葉の約束を果たすため
「だけに」解散、って、自分勝手極まる。
国民のことなんか、な~んも
考えてないじゃないか! 。゚(゚´Д`゚)゚。

ご心配なく。
もう二度と、あなたの党には任せない。

けど、ほかのどこに任せばいいのか。
♪ いまの世の中、
  右も左も真っ暗闇じゃぁござんせんか
  右を向いても左を見ても
  ばかと阿呆のからみあい ♪

あ~、こんな日本に誰がした。

オレにも責任の一端があるけども、
まさか、約束したことをことごとく破ってもなお
次回も任せろ、という厚顔無恥が国を動かすとは
夢にも思ってもみなかったもんなぁ...(--)凸

これだけの前科を見せられてしまうと、
いまの時点で各政党が言っていることはすべて嘘!
と疑ってかかることが必須。
でも、それじゃぁ決めようがないじゃんっ!
あああ... ヽ(`Д´)ノ

国民みんながそう思っている。
民主党という政党の罪はめちゃんこ重いんだぞ!
わかってんのか、どぜう殿。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

[ダイエット日記07]目標達成できず、も今後も継続 (^_^;;;

こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
43日目に71kg台に突入したものの、
その後は72-73kg台で停滞、よく言えば安定状態が続いていた。

で、今日が目標期間の終了日。
今朝の体重が、71.4kg。
残念、目標達成ならず。

のだが、当初の体重76.4kgからちょうど5kgの減量は、
いままで何度となく挑戦して失敗に終わったにしては
優良な成果と言えなくもない。
なにより、10年以上履けなかったジーンズを履いて
某所へ遊びに行けたのは自分的には驚きだった。

なので、いまのダイエットを継続プロジェクトとして
新たな半年計画で、今度は68kg切りに挑戦しよう。
期限は、2013年5月15日。
目標は、67.9kg、今朝よりマイナス3.5kg。
そうして、さらに細いジーンズを履いて
今度は大阪へ遊びにいこう (^_^)

多少、目標設定が甘いような気もするが、
ここ2ヶ月間停滞or安定している体重を
もう一段落とすのはけっこう難しいと思う。
ま、早く達成できれば設定を変えてもいいわけだし。

次回のこの日記は、1ヶ月後の12月半ば頃に。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

続々)初めてのスカイツリー

たっかぁ~~~い!!!

IMG_2225.jpg

月並みだが、この言葉しか思いつかにゃい (=^・^=)
まさに桁の違う高さ。
真下を見ると、クルマなどは点だし、
う○こビルだってミニチュアだ。

IMG_2230.jpg

たっか~い、すげ~を連発したのちは、
今度は天望デッキに下るための行列に並ぶ。
さらには地上に降り立つための行列に。

ギフトショップに入るにもレジにも行列。
列、列、列...。
いいかげん飽きてきた。
無口になる連れとオレ。

スカイツリー駅へ向かう階段ですれ違うこれからの人たちは、
皆、一様に上を見上げて「すげ~、たっか~い!」を連発し、
下っていく人々は、皆、一様に下向きで疲れ果てている。

駐車場には戻らずに、
この日第3の目的地である東京駅に向かうことに。
クルマだとまた駐車場を探さなければならないし、
駐車場から歩くのもめんどうだ。

IMG_2244.jpg

東京駅にも人、人、人。
ステーションホテルでお茶が連れの目的なので、
さっそくホテルに入ると、
喫茶室の前にも列、列、列。
10分ほどで席に案内されたものの、
もう列の姿は見たくないのが本音。

今日の教訓。
東京の人の多さを甘く見るな!

帰途、浅草で火事渋滞。
列、列、列...ヽ(`Д´)ノウワァァァン

fin.

[今日の短歌(のようなもの)]
のぼりくる人の笑顔と歓声と
つい先ほどの我と重ねつ

人人人、並ぶる人の誰しもが
見知らぬ人のことぞ驚く

天空に突き刺す塔のいただきに
轟音ひびく 覇気か悲鳴か

skytree.jpg

[過去の初めてのスカイツリー」
 ・初めてのスカイツリー
 ・続)初めてのスカイツリー

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!